プロが教えるわが家の防犯対策術!

番協に当選したにもかかわらず、無断欠席した場合
これから応募したとしても当選対象外となりますよね??

同じ名義で2つのアーティストに登録してる場合って
そのどちらのアーティストも対象外になるんでしょうか??

もう一生番組協力には参加できないということですか??

A 回答 (1件)

>番協に当選したにもかかわらず、無断欠席した場合

これから応募したとしても当選対象外となりますよね??

次回応募しても100%当選しません。

>同じ名義で2つのアーティストに登録してる場合って
そのどちらのアーティストも対象外になるんでしょうか??

あなたの名前はブラックリストに載りますから、その製作会社の系列の番組協力には通りません。偽名を使うほかはありません。

無断欠席は、どんな場合に限らず人間として最低・最悪です。
交通事故に遭って、救急車で病院に担ぎ込まれたというのならともかく、それ以外なら電話の一本はできたはずです。約束を守らないだけでも最低なのに、連絡もしないなんて・・・あきれ返って言葉もありません。番組協力に応募したのはあなたでしょう。相手の担当もはらわたが煮えくり返っていると思います。事前に連絡があれば、次点の人や臨時のバイトに声を掛けて人数だけは揃えられたかもしれないのに、連絡がなかったお陰でまるっこ穴をあけられたのですからね。

「無断欠席」は氷山の一角で、無断欠席によって、社会はあなたに「相手の立場・都合を考えず自分の都合だけで生きているムシのよい人間」というレッテルを貼りますから、そんな人と付き合っていたらこの先どんな災いが降りかからないとも限りません。

もっと相手の立場になることが大切です。
頼りにしている人が約束の時間になっても現れないとなると、あなたはどうしますか?
バイトを使って物を運ぶ予定だったのに、そのバイトが無断欠席。
5時からのオープンに備えて、ホール係のバイトを頼りにしていたのに、結局夜になっても来ない。
こんなバイトにもう一度声を掛けたり、再度の応募に採用したりしますか?
こんな人を友達や仲間に、推薦・紹介しますか?
「あの人は、無断でドタキャンするから、頼りにしてはだめ!」と申し送りをするのが普通でしょう。
無断欠席したりドタキャンをする人に限って、逆にされたときは目を向いて怒ります。
今回は、その他大勢だったから、あなたが信用をなくしただけで済みましたが、場合によっては損害賠償という問題にも発展したかもしれません。
まず、相手の立場になり、「申し訳ないことをしたなぁ」という反省からです。

ひとつだけ、信用を回復する方法があります。先方の担当者(応募はがきの宛先・申し込み先)に手紙でおわびをすることです。
文例は以下のとおりです。これも面倒くさいというのであれば、一生芸能界にはかかわれないと思ってください。
「先日の、○○さんのトークショーの番組協力者募集に当選した山田花子です。当日友人が交通事故で急に入院して、そちら様に連絡ができないうちに時間が過ぎてしまいました。
結局無断欠席となりましたことをお詫びいたします。番組に協力するはずが、逆にそちら様には大変なご迷惑をおかけしたことと思います。心から申し訳なく思っています。
今後も、機会があれば応募し、参加したく思っておりますので、今回のことは寛大にお取り計らいいただけますようにお願いいたします。」
こんな感じです。
今後ですが、なにごとによらず、約束しても、交通の事情、体調不良など、止む得ない事情で、現場に行けないことは誰でもありますが、とにかく連絡だけは入れるようにしてください。細かい信用を積み重ねないと社会では成功しません。
    • 0