電子書籍の厳選無料作品が豊富!

灯油燃料の給湯ボイラー(長府)について質問いたします。
新築と同時に設置して15年になります。特に修理等はしていません。
突然故障して→不完全燃焼→一酸化炭素発生→中毒事故 となるものでしょうか?
最近報道されたニュースを見て心配になりました。ちなみに不完全燃焼した場合の煙は、勝手口の網戸を通って家の中に入って来る位置に設置されています。漠然とした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>勝手口の網戸を通って家の中に入って来る位置

排気筒の向き等の関係で、排気が家の中に入る可能性があるということでしょうか?

それほど古い器具でなければ、異常燃焼時に自動的に消火する安全機能が備わって
います。
ただ、質問者さんに使用されている器具の詳細は分かりませんので、気になるよう
でしたら一度メーカーに連絡して点検してもらうと安心できると思います。

ちなみに、一酸化炭素の比重は0.967で空気とほぼ同じ重さです。
位置関係は分かりませんが、家の中に入ってくる可能性も十分ありえます。
脅かすわけではありませんがご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

的確なご回答ありがとうございました。
早速確認させていただきます。
ありがとうございました。

ふつう石油給湯器は屋外に設置されているので、不完全燃焼をおこしても一酸化炭素が屋内に侵入というのはあまり考えられません。

一酸化炭素は空気より重いので窓の高さまで達しないと思いますので、網戸を超えて入ってくるのは不可能に近いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
安心致しました。