数か月前から、外出から帰ってくると、開けたはずのない網戸が、開いていることがあるようになりました。

網戸が開けられている部屋は二階の部屋です。

最初は 自分が開けて、閉めるのを忘れたままにしていただけだと思いましたが、

何度も何度も、同じことが起こり、

開け方も、自分が普段開ける、広さよりも、かなり大きく、

全開になっている事から、

自分が閉め忘れたのではないと思います。

猫を飼っていて、網戸を開けて、猫を外に出すこともありますが、

網戸を全開にしたり、とても広く開けて、猫を出すことはありません。


昨日の外出前に、閉まっていた部屋の網戸が

帰ってきたら、全開に開けられていました。

昨日は、とても寒かったので、

ガラス戸すら開けてない状態です。


部屋は一軒家の2回の部屋で、


近所の子供などが悪戯で網戸を開けたとも考えにくいです。


私以外にも家族がいますが、家族も一切網戸をいじっていないとのことでした。




大きな金銭的な被害などはありませんが、

以前一度、前日まであった物が無くなっていたことがありました。

ごく少額のものなので、警察にも相談していませんが、

いまだに 無くなったものは見つかりません。



物がなくなったのは、それ以降はなく、


最近は、閉めたはずの網戸が開いているということが相変わらず起こっています。





セコムも契約していますが、動物がいるので、センサーに反応してしまい

外出時は セコムを切っている状態です。




どうして、このような事が起こるのか、

気持ちが悪いです。


考えられる原因と対策があれば 参考にしたいので宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

うちはマンションの中階層ですが、風で網戸が動きますよ。



そんなに強風の日でなくても、開く日があります。
ガラス戸を開けてる時は、数センチ程度開いてる時があり、
ガラス戸を閉めている時は、全開まで動いてる時があります。
閉めてる時の方が、よく動きますね。
いつも決まった網戸だけ開くので、そこが風の通り道のようです。

当たり前ですが、網戸ストッパーをつければ動きませんよ。
    • good
    • 1

>昨日は、とても寒かったので、ガラス戸すら開けてない状態です。



網戸は軽いので強風によって動いてしまうことはよくある
寒かった=北風が強かったと考えれば、風によるという可能性はある
二階なら余計に風が当たりそうだし

風程度では動かないけど人の手では開けられる程度に、レールに何かものを置くとかしてみたら?

この回答への補足

昨日は、そこまで 強風ではなかったです。



外出前にブラインドを閉めて出かける際、

目の前に網戸が閉まっているのを見ています、

そして外出から帰ってきて、ブラインドを開けると
網戸の位置が大幅に変わっていました。

補足日時:2014/11/19 14:19
    • good
    • 2

セコムは何の為に設置したのですか家を留守になる時にセコムを切り無駄なことしていますね。

センサーを入れて猫も外出させる様に。セコムを効率良く使用することです。
    • good
    • 1

折角セコムと契約してるなら、


その旨話して一定期間スイッチを入れておくことです。
    • good
    • 1

原因が分からないので対処を先にしましょう。



ガムテープで目張りしてしまう。
開けられない状態で様子見を。
ガムテープが剥がされたら人間です。
    • good
    • 0

風ということはないですか?


我が家はたまに強風で網戸が動きますよ
ガムテープで一度固定してみては?
    • good
    • 0

映像で確認するのがいいかと思います。


長時間録画はあとで確認するのが大変ですので、動体検知のWEBカメラだったら、撮影範囲内で変化があった場合にスマホなどの端末に映像が送られてくるとかあるようです。
Amazonで「WEBカメラ 動体」で検索すると出てきます。価格もお手頃のものもあるようっです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q強風で網戸が開いてしまう

強風で網戸が自然に開いてしまいます。
また元々上が開き加減です。

こういう状態を直すにはどうしたらよいのでしょうか。
ドライバでねじを回せば変わるのでしょうか。

どこをどのように回すと変わるのか教えていただけますか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

簡単な対処法なら、少し幅広のテープで留めると開かないようになりますよね。
上だけに隙間があると言う事は、立て付けが悪かったり、歪んでしまっているのでしょう。(歪んでいたら、いくら網戸枠を締めても意味がありませんね。)
隙間テープを貼ってみてはどうでしょうか。
結構厚みがありますから、形に合わせて切ればピッタリするのでは?
ホームセンターに行けばいろんなサイズがありますよ。

http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436128/436497/528358/

Q網戸の固定方法

網戸の固定方法を教えてください。
現在、左右に開く両開き窓を使用しているのですが、少し強い風が吹くと網戸が左右に行ったりきたりしています。
少しでも自然の風を取り込みたいと思っているのですが、風程度で開いてしまうと防犯面でも、防虫面でも困っています。

実家では網戸と、窓の桟(?)とを内側から固定する鍵がついていたので当然のように使っていました。
その為、新築の際も業者に何も気にすることなく依頼してしてしまい実際に住んでみてから気がつきました。

皆さんはどのようにして固定しているのでしょうか?
何かいい方法があったら教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは、

 たまたま、この質問が目に留まりました。小生も以前同じ悩みを持っていました。

 小生は、サッシとレールの隙間に、手元にあった電線を突っ込みました。隙間に会うサイズなら、コンセントの電線でも、壊れたマウスのケーブルでも、LANケーブルでも、何でも宜しいかと思います。

 乱暴な方法ですが、線の端っこを少し出しておくと網戸を動かしたい時は端を引っ張ぱるだけで外れるので便利でした。

 原始的な方法ですが、御参考になれば幸いです。

Q家の床が鳴ります。

平成15年4月に新築建売住宅に入居しました。
住み始めて3ヶ月くらいして、1階リビングのフローリングの床の上を歩くと「ギギィ」と音がするのです。
すぐに不動産会社に連絡をし、床が鳴ることを聞いてみると、
「木造の家の場合は、湿気や乾燥で木の伸縮が起こり、どうしても音がします」
と言われました。
数日後、大工さんが来られ、床板を留めている金属のネジを絞めてもらい音はしなくなったのですが、それからまた3ヶ月くらいすると床鳴りがするのです。
それから3度ほど、床下のネジを絞めてもらったものの、また今も床が「ギギィ」と鳴っています。
こちらも何度も連絡するのが面倒なので、しばらく放っていましたが、静かにしていると結構音が響くので、こないだ不動産会社に電話をしました。
するとまた「木造の家は必ず床が鳴ります」と言われましたが、フローリングの床が鳴るなど聞いたことがないので、いまいち納得出来ません。

木造の家って本当に床が鳴るものなのでしょうか?
それとも建築に何か問題があるのでしょうか?(その会社の工法は、床板を完全に乾燥仕切ってない状態で建てていくので、音がすると言われてました)
住宅の鑑定士のような人に相談するのが一般的ですか?

建築には全くの素人なのでよく判りません。
ご存知の方がおられましたら、回答よろしくお願いいたします。

平成15年4月に新築建売住宅に入居しました。
住み始めて3ヶ月くらいして、1階リビングのフローリングの床の上を歩くと「ギギィ」と音がするのです。
すぐに不動産会社に連絡をし、床が鳴ることを聞いてみると、
「木造の家の場合は、湿気や乾燥で木の伸縮が起こり、どうしても音がします」
と言われました。
数日後、大工さんが来られ、床板を留めている金属のネジを絞めてもらい音はしなくなったのですが、それからまた3ヶ月くらいすると床鳴りがするのです。
それから3度ほど、床下のネジを絞めて...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ
わたしは10年ぐらい木造住宅の耐震診断の仕事をしていました。

>「木造の家は必ず床が鳴ります」と言われましたが、フローリングの床が鳴るなど聞いたことがないので、いまいち納得出来ません。

この点が一番疑念の種ですね!
フローリングの一般的な施工の方法は,
1:最初に大引き(おおびき)という9センチ角ぐらいの太い材木を90センチ(3尺)間隔で部屋に配置します。(大骨組みだと思ってください)
2:大引きと直角方向に33センチ間隔(3尺)で細い根太(ねだ)という材木を配置します。(小骨だと思ってください)
3:その上に荒床を(だいたい1.2センチ厚ぐらいの合板が多い)敷きます。
(じゅうたんの場合はこの上に直接貼ってしまいます)
4:フローリングの場合は言わばじゅうたん代わりですので、この上にまた品物によって色々ですが1.何センチ程度の化粧板が敷きこまれます。
…ということは、骨組みである1と2の間はかなりきっちりしてるので鳴ることはあってはならないのですが、2と3や、3と4の間というのは季節による膨張縮小などで隙間ができたりするとぎしぎし鳴る場所となります。
(これゆえに木造の床は必ず鳴ります、という返事になるわけです)

ところで心配なのは、なぜ鳴るのか?という原因ですよね。
骨組みと無関係な2と3、3と4の間で鳴っているのであれば、単に音が耳障りだから止めれば良い、という程度の考えでかまいません。
(とくに季節・湿度によって鳴る時期が決まっている場合)
しかし、たとえば家具や重いピアノなどをどすん、と置いてしまったことによって、小骨の根太がぽきん、と折れてしまうようなこともたまに起こります。
そんな場合にはきちんと修繕してもらうことが必要になります。
体重のある大人が、問題の位置で「うん、うん、」と力を入れて床を踏みつけたときに、ゆさゆさするようであれば、根太が折れているようなことが大体わかります。
または、お台所の床下収納があれば、そこから実際に潜って、問題の場所まで匍匐前進して実際に確かめてみることが出来ればそれが一番です。
(メモ用紙とカメラを持っていくといいです)
根太にひびが入っていたら、要修理ということがわかります。

>住み始めて3ヶ月くらいして

という時期から考えますと、乾燥していく経過で、施工時にはぴっちりしていた継ぎ目が、乾燥からすこしずつ隙間があいて音がするようになっているのではないか、と大抵考えられそうです。
新築当初の数年間は、天井裏からいきなり「バリっ!!」とか、誰もいないはずの二階で「どーん!」と家が壊れそうなすごい音もします。
これは大きな梁が乾燥収縮で亀裂が入る音ですが、建築基準法で定められている梁のサイズは収縮亀裂が入ることを前提としたサイズで考えられていますので、「新築の音」を楽しむようにしてみてください。

フローリングの床のぎしぎしが、季節・湿度とは無関係に続くが、床下に潜っても割れはないし、大人がずんずん踏みつけても特にぶよぶよすることもない、という場合は本当に単なる「うぐいす張り」です。でも気持ち悪いですよね、そういう場合には、問題になっている継ぎ目が確定できればそのところに水で薄く溶いた木工用ボンドを筆先や注射器などですーっと浸透していくように吸い込ませてあげると治ってくれます。これはすきまの状況によっては日を変えて3~4回ぐらいやってあげないと吸い込みきれないですが、そんなことでも改善してくれます。

(コニシボンド「フロアメンダー」という商品名でも同様のセット商品として販売されていますが結構高いので、私は水溶きボンドで安上がりに済ませています)

いずれにしましても、床下にもぐれるようでしたら、問題の個所を下から自分の目でしっかりのぞいてみて、ご家族で協力しながら上からふみつけてもらいながら下からチェック、ということをして納得してみるとよろしいと思います。

こんにちわ
わたしは10年ぐらい木造住宅の耐震診断の仕事をしていました。

>「木造の家は必ず床が鳴ります」と言われましたが、フローリングの床が鳴るなど聞いたことがないので、いまいち納得出来ません。

この点が一番疑念の種ですね!
フローリングの一般的な施工の方法は,
1:最初に大引き(おおびき)という9センチ角ぐらいの太い材木を90センチ(3尺)間隔で部屋に配置します。(大骨組みだと思ってください)
2:大引きと直角方向に33センチ間隔(3尺)で細い根太(ねだ)という材木...続きを読む

Q網戸からの泥棒の対策は?

窓を全開にして網戸で過ごしたい時・・・
外から簡単に入られてしまうので、防犯の為に何か出来ないかと考えています。

簡単ではありますが、ホームセンターで売っているフック式の鍵(?)みたいなものを網戸につければどうだろう?と考えました。(もちろん網を破れば入れてしまうので気休めですが)

しかしその際、片側に寄せたサッシの方が動くので…


何か、窓全開で網戸にした時の防犯グッズ(?)や、防犯対策ないでしょうか。

Aベストアンサー

網戸は、フレームが弱いので、簡単に変形し、レールから脱落させることが可能ですし、網をカッターなどで切り裂くことも簡便です。ですから、そのようなものに防犯力を求めることはできません。

どうしてもなら、オーストラリア等にあるスチールの金網のような「防犯網戸」を設置するしかないでしょう。日本でも近日発売らしいです。春先にあった防犯の展示会には出品されてましたから。

あとは、可動ルーバー式の雨戸ってのがありますので、そういうのを外部に設置する手もあります。
こんなの
http://www.yosioka.jp/page151.html

Q切実*ゴキブリがでない家にするには?

まだ新築して1年に満たない家なのですが、ゴキブリが出続けています。今までは小さめの茶色いヤツだったのですが、昨日なんと、黒い5,6センチくらいある巨大なのがでました。最初、携帯電話が高速で動いているのかとびっくりしたのですが、正体がわかった瞬間その100倍以上の衝撃が訪れました。巨大なのにもショックですが、とうとう黒いヤツまで出たことがショックです。すき間から入り込むレベルの大きさではありませんでした。今現在、コンバット系を至る所に置き続けています。1,2階の窓はほとんど明けません。家の中もかなりキレイにしています。しかし、家の基礎部分に普通は入っている防虫網というのが、入っていないようなのです。で、これについては工務店に尋ねても後からは取り付け不可だそうでどうにもなりません。。。家のすき間を徹底的に塞ぐという書き込みをよく見ますが、そういうお願いをできる業者をご存知でしたら教えて下さい。自分でコーキング等するにも限界がありますし、そもそもすき間がどこにあるかもよくわかりません。また、これも書き込みで「あしだかグモ」というのがゴキブリの天敵だから見かけたら殺さないようにというのを見ました。うちにもそのクモが結構でます。と、いうことはやはりゴキブリがたくさんいるということでしょうか?また、ゴキブリと並んでクモもものすごく嫌いで、そのままにしておくのは非常につらいです。(退治するのもいやな汗がいっぱい出て命がけですが、、、)何が原因でしょうか?何かいい方法や、業者、体験談などなどとにかく教えて下さい。いまはとにかく家に帰りたくありません。

まだ新築して1年に満たない家なのですが、ゴキブリが出続けています。今までは小さめの茶色いヤツだったのですが、昨日なんと、黒い5,6センチくらいある巨大なのがでました。最初、携帯電話が高速で動いているのかとびっくりしたのですが、正体がわかった瞬間その100倍以上の衝撃が訪れました。巨大なのにもショックですが、とうとう黒いヤツまで出たことがショックです。すき間から入り込むレベルの大きさではありませんでした。今現在、コンバット系を至る所に置き続けています。1,2階の窓はほとんど明けません...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
おそらく、家の中と外とを繋ぐ、ゴキブリの通り道があるんではないでしょうか?

私も新築の家に住んだその年に、毎日のようにGが出没しました。もちろん部屋は清潔にしていました。

我が家の原因は、まず換気扇まわり。換気扇の取り付け口付近を分解し、隙間を業者に板で塞いでもらうと、劇的に減りました。
そして次が網戸。窓を開けた時に網戸と窓の間に隙間ができないよう、スポンジをつけました。(注文品だったので。国産の規格品の網戸なら、普通隙間はできないと思います)
さらに、水周りです。排水パイプと壁との間に隙間ができないよう、パテで隙間を埋めました。(パテはホームセンターで購入)

以上のことを行っても、毎年2、3匹ペースで出るので、おかしいなと思っていたら、都市ガスの差込口と壁との間に隙間がありました。同じくパテで埋めました。

今年はより一層G対策を強化するため、家の床下、ベランダ、外の軒下にコンバットを20個ぐらい置きました。
今のところ、室内への侵入はありませんが、家の周りとベランダで死骸を発見しました。

新築の家に出る場合、どこで出没したかよく見極めてください。ゴキブリホイホイを仕掛けて、どこで捕まるか見極めるのもいいと思います。必ず、Gの出入り口があるはずです。外壁の隙間(大きな排水パイプのある、家の基礎部分など)から床下に入り、外壁と内壁の間を移動し、内壁のわずかな隙間から、室内に入り込んでいるのでしょう。

自分で書いてて気持ち悪くなりましたが、せっかくの新築ですので頑張って下さいね。

こんにちは。
おそらく、家の中と外とを繋ぐ、ゴキブリの通り道があるんではないでしょうか?

私も新築の家に住んだその年に、毎日のようにGが出没しました。もちろん部屋は清潔にしていました。

我が家の原因は、まず換気扇まわり。換気扇の取り付け口付近を分解し、隙間を業者に板で塞いでもらうと、劇的に減りました。
そして次が網戸。窓を開けた時に網戸と窓の間に隙間ができないよう、スポンジをつけました。(注文品だったので。国産の規格品の網戸なら、普通隙間はできないと思います)
さらに...続きを読む

Q雑誌のモデルが皆素足に見えますが・・・

VERYやSTORYなどをよく読んでいます。
靴を見ているとサンダルでない時でも
モデルさんが素足ではいているように見えます。
私はストッキングが苦手なので
パンプスでも普段は素足のまま履くことが多いのですが
こういうはき方は普通になってきてるのでしょうか?
それとも素足に見えるだけで(指やスジの感じがどう見ても素足ですが)
何かはいているのか・・・
または雑誌はわざとはかずに映しているのでしょうか?
はかずにオッケーなら苦手な私はとっても嬉しいのですが^^
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは★

個人的には、ストッキングって大切だと思います。

ですが、確かに履き心地は気になるもの、
苦手なのでしたら、無理に履く必要はないと思います。
ただ、私生活以外はちょっと・・・と思います。
TPOとして、仕事や公式の場などでは必要なのではないでしょうか。

素足でパンプスを履くことは多くなっていると思います。
私も夏は素足で履きます。
また、オープントゥなどのつま先が見えるデザインが流行しているので、パンプスであっても素足じゃないと変、という側面もあるかと思います。(ストッキング+オープントゥパンプスの方もいらっしゃいますが)

ただ、冬は、足がどうしても綺麗じゃなくなるんですよね。手入れしても時間が経つと・・・。
かさついたり、色が青くなったり赤くなったり・・・。
そういうのがみっともないと思うので、私は多くの場合履きます。

足の手入れがバッチリで、素足でパンプスでしたら「綺麗!」と思うと思います。

そしてもう1つ。
靴が汚くなります。
これは本当に格好悪いです。恋も冷めちゃうよ~って思います(笑)
靴を脱ぐ場で、靴が汚いとかなり印象悪いです。
学生なら世間知らず(身だしなみが・・・)で済みそうですが、社会人だとちょっとみっともないのではないでしょうか。

これらの問題をクリアできれば私もストッキングを履かないかもしれません(*^_^*)
自分は気にしているので、他人のこともつい見てしまいますが、別に押し付けようとは思いませんよ~。(他人は他人ですし。あまり他人に興味もないので(笑)
私は大学生ですが、たぶん半分くらいの子がストッキングは履いていないと思います。(冬も)夏は9割以上履いていないでしょうね。若いほど、ストッキングを履かない傾向があるかと思います。

ですから、質問者さんがストッキングなしでパンプスを履いていても全然不自然じゃないと思います!!

私も雑誌は素足だと思います。足が綺麗に見えるように、スプレータイプのものを利用したりしているかもしれませんが、普通のストッキングを利用しているようには見えないですよね。。
それとも、知らないだけで写真を上手く処理しているのでしょうかね?

雑誌でOKならOKというわけではないと思います。
でも、ストッキングを履かない文化(?)は10代後半~20代前半の世代では確実に広がっていると思うので、変に見られることはないと思います。

参考になれば嬉しいです♪

こんにちは★

個人的には、ストッキングって大切だと思います。

ですが、確かに履き心地は気になるもの、
苦手なのでしたら、無理に履く必要はないと思います。
ただ、私生活以外はちょっと・・・と思います。
TPOとして、仕事や公式の場などでは必要なのではないでしょうか。

素足でパンプスを履くことは多くなっていると思います。
私も夏は素足で履きます。
また、オープントゥなどのつま先が見えるデザインが流行しているので、パンプスであっても素足じゃないと変、という側面もあるかと思い...続きを読む

Q防水パンがない場合は…?

防水パンがない賃貸住宅に住むことになりました。
防水パンがない場合でも、そのまま洗濯機を置いて大丈夫でしょうか?また、そういう家に住んでいる方がいらっしゃれば、どんな風にしているのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前住んでいたマンションは防水パンがありませんでした。排水のホースがはずれてしまわないかと心配だったので時々チェックしていました。
しっかりと固定されていれば大丈夫なようです。

それと、音が響かないようにブロックを買ってきて2個左右に置いて、その上に洗濯機を置いていました。ブロックは金物店みたいなお店で買いました。そのまま使うと、ブロックがポロポロと落ちそうな気がしたので、綺麗な包装紙でくるんでビニール袋に入れて(厳重ですね;)いました。
お役に立つかどうかわかりませんが、ご参考までに書かせていただきました。

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Qベッド(大人用60~70cm)から8ヶ月の娘が転落しました。

ベッド(大人用60~70cm)から8ヶ月の娘が転落しました。
昨夜、娘がベッドから落ちました。暗くて転落の瞬間は見ていません。どうやって床に転落したかはわかりませんが、いつもと違う泣き方で慌てて飛び起きました。その後、すぐに抱きかかえたところ、泣きやみましたが、その直後、目を閉じたままで、呼びかけても意識がなく、慌てて救急車を呼びました。

が、呼んでいる間に意識が回復し、通常通りに戻りました。(笑ったり、おもちゃを手にしたり)
救急車に乗り込み、体温、血圧、脈拍を測り、しばらく様子をみました。隊員さん曰く、しばらく様子をみて、吐いたり、目の焦点があっていなかったり、グッタリするようでしたら、病院へ行ってくださいとのことで、結局病院には行かず、一晩明け、今に至ります。脳内出血がある場合は、時間が経ってから(2週間~1ヵ月後くらい)症状が出る場合があるので、よく様子を見ててあげて下さいと。
とても不安です。

脳外科に行ってもCTは敬遠するところが今は多いそうです。(医者は何かあった場合訴えられるため、親が望めばCTを撮るところもある?)確かに、ネットで調べたら、乳児にはあまりよくないと書いてありました。(そうですよね、未発達の脳に放射線を浴びるんですから・・・)

脳外科に行かなくても、しばらく(1~2ヶ月)様子を見ていればいいんでしょうか?
脳外科を受診された方は、やはり、行ったほうがよかったですか?

同じような経験をされた方がいらっしゃったら、教えて下さい。

ベッド(大人用60~70cm)から8ヶ月の娘が転落しました。
昨夜、娘がベッドから落ちました。暗くて転落の瞬間は見ていません。どうやって床に転落したかはわかりませんが、いつもと違う泣き方で慌てて飛び起きました。その後、すぐに抱きかかえたところ、泣きやみましたが、その直後、目を閉じたままで、呼びかけても意識がなく、慌てて救急車を呼びました。

が、呼んでいる間に意識が回復し、通常通りに戻りました。(笑ったり、おもちゃを手にしたり)
救急車に乗り込み、体温、血圧、脈拍を測り、しばらく様...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの子は、生後1ヶ月で、まだ首もすわっていないときに、大人のベッドから落ちました。
まだ寝返りも打てない時だったので、どうやって落ちたかは、未だに謎です。

すぐに主治医に電話しましたが、

 ・落ちた瞬間にすぐ泣いた

のであれば、特に心配はいらないとの事で、受診の必要はなく、家で24時間は、静かに過ごし様子を見るようにと指示されました。


 ・落ちた時に、声一つあげなかった。
 ・嘔吐した。
 ・顔色が悪く、ぐったりしている。
 ・意識がない。

時は、すぐに受診するようにとの事でした。

質問者さまのお子様の場合、すぐに泣いているようですし、救急車内で意識も戻っていますので、
そこまで心配する事はないように思いますが、
念のため、1ヶ月くらいは、様子を良く見ておくと良いのではないでしょうか?

私も心配のあまり、私の産後健診の際に、先日こんな事があってと、産科医に相談した所、
子どもの様子も見てくださり、心配なさそうだと言われましたが、
それでも心配で、その後1ヶ月くらいは、不安でたまりませんでした。

医師に言われたことなんですが、子どもの体は柔らかいので、
大人が心配するほど、強い衝撃を受けてはいないとの事でした。


ウチは、その後、異常が生じたとが、問題があったという事はなく、先日5歳になりました。
ただ、転落した後は、ベッドに柵をつけ、また、ベッド周りに布団やクッションを敷き詰めました。
6ヶ月過ぎた頃から、柵を乗り越えて落ちる事がありましたが、クッションの上に落ちたので、大事には至らずに済みました。

様子を見続けると同時に、ベッド周りの対策を練るか、可能であれば、布団を敷いて練るなどされた方が良いかと思います。

何事もないと良いですね。

ウチの子は、生後1ヶ月で、まだ首もすわっていないときに、大人のベッドから落ちました。
まだ寝返りも打てない時だったので、どうやって落ちたかは、未だに謎です。

すぐに主治医に電話しましたが、

 ・落ちた瞬間にすぐ泣いた

のであれば、特に心配はいらないとの事で、受診の必要はなく、家で24時間は、静かに過ごし様子を見るようにと指示されました。


 ・落ちた時に、声一つあげなかった。
 ・嘔吐した。
 ・顔色が悪く、ぐったりしている。
 ・意識がない。

時は、すぐに受診するようにとの事で...続きを読む

Q他人の家の中を覗く行為は違法?

他人の家の中を覗く行為は、法律で罰せられないですか?やっぱり、不法侵入とか盗撮までいかないと、覗いているだけでは110番しても、意味ないですか?

Aベストアンサー

覗きは犯罪です。

まず、風呂とかを覗かれた場合で入浴中は軽犯罪法に当たります。

これは風呂に限らず衣服を身に着けてない場面を撮影した場合も含みます。

私生活で覗かれた場合は肖像権の侵害になります。

アナタが家にいるときに逆に撮影してやればいいのです。

証拠として警察に持っていくと動きます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング