アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父が網戸を落としてゆがめてしまい買わなければならなくなりました。
レール先端間を測り調べたところ、規格サイズでは高さが合うものは2社のみにしかありませんでした。
しかし幅は、対応サイズが小さいほうの網戸の対応サイズより1~2ミリ窓の方が小さいのです。
メーカーに聞いたところオーダーにしてくれと言われました。
やはりオーダーにするべきですか?
素人採寸の上、すごく測りづらかったので、ななめになったりなど実際より大きく測っている可能性はありますが、実際より小さい可能性は低いと思います。
オーダーだと4千円以上高くなります。
父はとにかくがさつなのですが怖くて気を付けてくれとか言えませんので、又落とすかもしれません。
私には重くて付外しが難しいです。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • お答えありがとうございます!
    窓は普通の2枚建ての引き戸のものです。
    センターで収束の意味を私が完全に理解できているか不明ですが、わかりました。
    ただ今回壊れた網戸は多分47年前のものなので規格が変わったのかなと思っていたのですがどうですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/27 01:48
  • お答えありがとうございます。
    既成品の網戸の対応寸法が、幅が670〜685で、家の窓の幅が669です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/30 07:10
  • お答えありがとうございます

    既成品の網戸の対応寸法が、幅が670〜685で、家の窓の幅が669です。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/30 07:12
  • お答えありがとうございました
    おそらく虫除けが機能するギリギリが670なのだと思われます。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/03 08:56
  • お答えありがとうございます

    既成品の網戸の対応寸法の幅が670〜685で、家の窓の幅が669です。
    メーカーにそう言ったらオーダーにしてくれと言われました。


    腰高窓で、2枚建てのガラス戸です。
    47年前の古い和室で障子があります。
    レール先端間は1224〜1225くらいです。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/04 14:38

A 回答 (6件)

うーん


>メーカーにそう言ったらオーダーにしてくれと言われました。

はい、そうですね。

>やはりオーダーにするべきですか?

という質問なので、
No.3で
>>これが2ミリ広いとなにか問題があるというなら
>>少し考えてもよいですが、多分規格既製品で対応可能
No.4で
>>縦框が重なる部分が重ならなくなるほど狭ければ問題
>>届いていて、内側の毛が、窓側の縦框に触れる位置なら
>>虫除けも出来ています。
No.5で
>>現場でモヘアが2mm外側になったらどうなるか
>>みたらわかると思いますよ。

と、2mmの違いを確認すればよいと書いています。
それでも返信に「メーカーに言われたから」と書かれるのであれば、もう質問は締め切って、オーダー発注すれば済みます。

築年数はどうでもいいのです。
現物が2mm狭いと問題が有るのかを現場で確認すればよいのです。
我々は既設の網戸の構造も、購入予定の網戸の構造も見ていないので、これ以上のアドバイスは出来ないのです。

そしてあなたは言い訳だけ書いて現場に動こうとしていない。

なぜ問題解決が進展しないのかやり取りを整理してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ございませんでした

お礼日時:2024/04/11 17:25

>おそらく虫除けが機能するギリギリが670



いやいや、家にある網戸のほうが狭いんですよね?
見つけた2mm広い規格品は窓ガラスの縦框に重なる部分で2mm外側にいっても狭くなるわけではないので、虫除けモヘアが届かなくなるということはないですよ?
そもそも正規オプション品もギリギリの位置にはないでしょうから2mmで外れるとは思えない。

ところでどこの窓でしょう?ちょっと確認ですが
その網戸が入る窓は、掃き出し窓?腰高窓?
掃き出し窓なら、間口9尺の2本引き4枚戸ですかね?
670はおそらくその中の「入隅用」サッシで使われていると思います。
寸法的にそのくらいになります。その場合網戸は2本になりますが。
(あくまでも標準間サイズで)
腰高窓だと4.5尺用でも670まで広くならないし。

現場でモヘアが2mm外側になったらどうなるかみたらわかると思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>既成品の対応寸法が、幅が670〜685、家の窓の幅が669



あなたの家でその網戸が2mm小さいと問題が起きるか、ということです。
網戸を元の位置に置かなくても、寸法で確認は可能でしょう。

縦框が重なる部分が重ならなくなるほど狭ければ問題ですが、届いていて、内側のもふもふした歯ブラシの毛のようなもの(それが付いていれば)が、窓側の縦框に触れる位置なら虫除けも出来ています。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

47年前


国内アルミサッシメーカーが共通寸法を採用したのは21世紀になってから。
しかもそれは駆体の開口寸法で、障子の寸法は微妙に違いますし仕様も違うんですけどね。
(そのため汎用網戸は上部が大きくスライドして高さ調整が1センチ以上可能)

で、47年前なので当然共通ですらありません。

2ミリ足らなくて不具合がありそうですかね?
引違いの網戸は通常は外側の窓(障子)に重なり虫が入りにくくなっています。
これが2ミリ広いとなにか問題があるというなら少し考えてもよいですが、多分規格既製品で対応可能でしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

1~2mと違わずサッシ戸とピッタリ重なる網戸自体がないはずです。


外れていない他の場所の網戸を開閉しながらよく観察するなり測ってみてください。

2枚引き違い戸の右側に寄せた際と、左側に寄せた際とでも余白?寸足らず?の程度が違うかと思います。
虫など枠の外側から入り込まないためには、1~2mm両脇の窓枠と重なる部分がありませんか?

両脇の窓枠との干渉の程度、かみ合わせ方が異なる可能性が大きいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

もとの網戸を造り付けた業者が1〜2mm小さくオーダーメイドしたはずがありません。

アルミサッシが定寸なのですし、網戸をはめるための遊びが数ミリ必須ですから。
そもそもレールの網戸ってことは両開きガラス窓の網戸でしょうから、その1〜2mmはセンターで収束しませんか?
この回答への補足あり
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A