アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建売住宅購入予定です。

小さい小窓(階段についていたりするもの、また洗面所・トイレについている、くるくる取っ手をまわしてガラスが開くものなど)にも網戸をつけたいと思っています。

業者さんと相談したところ、別途費用がかかるとのことでした。それがけっこうなお値段なものでびっくりです。

そこで、ホームセンターや別の安いところで、こういった網戸(規格外になるかと思うのですが)を入手することは可能でしょうか?

とりつけくらい自分でできるような気がするのですが、
無理なのでしょうか?
(費用の大半は人件費なのだとおっしゃってました)

ご存知の方いらっしゃいましたら、ご助言ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

既製品のアルミ網戸とかサッシは、「ちょっと大きめのもの」を自分で金のこぎりで切って寸法を詰めてサイズを自由にあわせられるようになっているんですが、その作業代が費用の大半、という意味で業者さんが答えてくれているのだと思います。

ご質問の網戸のサイズは、とても難しいサイズですか?
どんなサイズでも、縦を切り詰めるか、横を切り詰めるか、その両方であっても4箇所切って詰めればできる理屈ですので、もし高い代金は払いたくないけど日曜大工でやってみよう、とお考えでしたら、ねじ穴あけの金属用ドリル(手回し式だと千円でおつりがきます。電動でも3千円ぐらいで十分買える値段になってきました)と金のこぎりがあればできますので、お近くのホームセンターの店員さんに相談してみてはいかがでしょうか。

大手ホームセンターですと、封筒ぐらいの大きさの短冊にいろいろな日曜大工のこつが伝授されたパンフレットをたくさん置いてありますので、参考になさってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早々と回答ありがとうございます。
なるほど~、そういう作業代がかかっているってことなんですね。
そうですね、ホームセンターに行ってみると実際のことがわかりますよね。ありがとうございます。

★ここからは今後の補足です。
私もいろいろ調べましたら、

http://www.kawaguchigiken.co.jp/ok_kumitate/inde …(川口技研)

というところで、組立て式網戸というのをみつけました。
これを使ったことがある方、いらっしゃいましたらご意見きかせていただけないでしょうか? 本当に日曜大工でできるのかしら?

これは楽しいそのものずばりの品物がありましたですね!

この(3)「網を張る」の作業の絵で、手に青い器具を持っているのが見えますか?

これはナイロンの網をアルミの枠と押さえゴムの間に押し込むためのローラーのような道具(大体2~300円ぐらい)ですが、この作業がけっこう、素人とプロの差が出てしまうところです(^^)
プロの網戸屋さんだと、網目がきちっと正方形になるんですが、私達素人が日曜大工でやりますとちょっと曲がってストッキングが電線したみたいになったりしますが、その辺のご愛嬌が許される(それも含んでDIYを楽しむ)のであれば、とても良い経験になって楽しいと思います!

数年に1回、たいてい網戸は破けて直してもらわないといけませんが、結構高いので、穴が開いて虫が入り放題でも放置しちゃったり、みっともなくセロテープで張ったりしがちですが、この水色ローラーがあれば素人でも網張りができますので、高い網屋さんにお願いするのがあほらしくなりますヨ*

ぜひがんばってみてください!!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました、すみません。
器具のことなどありがとうございます。
DIY得意なんですね。詳しいっ。

とりあえず、見積もりを出していただき、
すぐ必要なところは頼むかもしれないのですが、
できる限り、キットを使ってみようと思ってます。

ありがとうございました。