dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最後まで閉まりません。
質問です
窓と網戸の空間を埋める方法教えて下さい
網戸が開かないようにする方法あれば教えて下さい
簡単な方法でお願いします。

「網戸を見て下さい」の質問画像

A 回答 (4件)

戸の枠(建物)が歪みひしゃげているのか、網戸が傾いているのか?


おそらく後者かと思いますので、網戸の戸車の出方を調整しましょう。
まずは網戸の下部を身を低くして覗き込み、レールと網戸との重なり加減、下に覗き見える戸の枠の見える幅が右端と左端とで違っていませんか?

網戸を外してみると網戸枠から丸い戸車の頭の出加減が目視出来ます。
網戸下部の側面を見ると、おそらく2つのネジ穴が見えるかと。
そのうち、下側の穴のネジを回すと、戸の枠から車輪の出る加減を調整出来ます。

先ずは出方の少ない方を1ミリ分も出るようにして取り付けてみてください。
メーカーにより違いもありますが、網戸を上げる(戸車を出す)場合は右(時計回り)に、網戸を下げる(戸車を引っ込める)場合は左(反時計回り)に回します。
目視で戸車の出入りを見ながら行うよりは、軽く戸の重みが掛かる状態のように指で戸車を押しつけながらネジを回して加減を見た方が正確に調整出来ます。
戸車を出し過ぎるとレールのはめられなくなり、引っ込めすぎると戸車がレールの上を走る以前に網戸の枠が戸枠の上を引きずり動きが悪くなる、いわゆる「腹をする」状態となりますので、左右共に加減、バランスが大事。
アミドの軽くカラカラ滑るように動くための調整と、網戸自体の傾きを調整とを、この戸車の出加減の調整で行います。
「網戸を見て下さい」の回答画像4
    • good
    • 0

拝見する限り、アルミサッシではないご様子



>窓と網戸の空間を埋める方法教えて下さい
ホームセンターで、隙間テープを購入し
網戸に貼り、窓枠との隙間を無くす

>網戸が開かないようにする方法あれば教えて下さい
・金属プレートと木ネジで、窓枠と網戸を固定
・シリコンで隙間を埋めれば、一挙両得
いずれもホームセンターで購入できる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/17 12:50

網戸を外すと2つの滑車があります。

このいずれかの滑車の
高さ調整が狂っている可能性があります。プラスドライバー
で調整が出来ます。まずは網戸を外しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/17 12:50

安くて簡単なのは、プチプチを細長く切って


テープか接着剤で、網戸ではなく窓枠に貼ることです
https://www.amazon.co.jp/%E6%A2%B1%E5%8C%85%E8%B …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プチプチは100均で売っているものでもいいのでしょうか?

お礼日時:2023/07/17 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!