dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

網戸掃除をしたいのですが、どうやったらカンタンかつキレイにできるのでしょうか?良い方法をご存知の方、教えてください・・・。

A 回答 (15件中1~10件)

簡単に掃除をしたいのでしたら、「あみ戸びっクリーン」が良いですね。


簡単、安くと考えるとベストな選択だと思っています。
http://www.amazon.co.jp/gp/search?index=blended& …

ちなみに、完璧となると、網戸の網部分だけ差し替える方法もあります。
難点はゴムを外す必要もあり、結構めんどくさいですね・・・
http://www.amazon.co.jp/gp/search?index=blended& …
    • good
    • 19

私が発見した一番簡単な方法


1.網戸を付けたまま霧吹きで霧をまんべんなく網戸に吹き付ける
これだけで意外と綺麗になるのです、網戸を触らないので、網も傷みませんしね。

一度お試し下さい。(ガラス戸に汚れが飛びますので、ガラス掃除は必要です。)
    • good
    • 16

網目側を平らなコンクリートかベランダの床に置き先ずたっぷりと水を掛けスポンジで台所液体洗剤で洗った後は裏返して網目側をスポンジで軽く洗ったら網戸を立てて良く洗剤を流し落とし少し干して置くか其のまま取り付けても構いません。

注意:網戸をはめたまま作業をすると網がゆるんだり、さけたりしますから御気をつけて。
    • good
    • 5

網戸の上のほうにねじがありますので、それを緩めると


上下の幅が短くなります。
網戸を外して、風呂場で水をかけてタワシで洗ってしまうのが
一番きれいになります。
洗ったら暫く放置して水が切れるのを待ちます。
滴が垂れないようになったら窓のレールにはめて、
先ほど緩めたねじのところにあるプラスチックを上にあげて
ねじ締めし、窓から外れないようにすれば完了です。
吐き出し窓のような大きなサッシの網戸ですと
晴れた日に外でしてしまうほうが楽です。
    • good
    • 8

先日私も友人に聞いて実践した方法ですが


アミ戸の室内側に新聞紙を貼り、汚れのひどい外側から掃除機で吸います。
それだけでも大分きれいになりますが、固く絞った雑巾で軽く拭くともっときれいになります。
新聞紙を剥がした後、内側も濡れ雑巾で拭くと見違えます。
網戸は私は外しましたが、そのままでも大丈夫らしいです。
網戸が綺麗だと、風通しもいいですものね。頑張ってください。
    • good
    • 11

取り外しが可能なら、中性洗剤で洗う。


外せなければ、掃除機でごみを取ってから、
薄めた中性洗剤を拭きつけ→濡れ雑巾で拭く。
    • good
    • 22

わたしも網戸掃除ではいろいろ試してきました。


結果、わたしは雑巾を二枚用意し、両側から挟んで一緒に拭くのが1番簡単できれいになりましたよ!
網戸掃除用に汚くなった雑巾を取っておいて、網戸を掃除したら捨ててしまいます!
    • good
    • 13

網戸を洗う機会は結構訪れるものですが、


ここは面倒くさがらずに外して洗ってしまうのが得策でしょう。

今の市販の洗剤、たとえばマジックリンやガラスクリーナー等の泡を吹きつけ、それを水で流すだけで簡単に洗うことができます。虫等の小さな生き物からの汚れはたんぱく質の汚れなので、洗剤での洗浄は重要です。

またどうしても網戸は窓ガラスよりも外側につける仕様のものが多いので、砂埃などといった洗剤で溶かして落とせる汚れだけではありません。その際はやわらかいスポンジ等で軽く擦れば簡単にきれいにできると思います。タワシ等の硬いブラシは、ビニル系繊維の網戸の場合、傷をつけたりやぶれてしまう場合があるので気をつけてください。
    • good
    • 2

最近は、網戸専用の洗剤がありますよね。



商品名は色々あるので伏せますが、
吹きかけるだけで汚れが落ちます。

昔はゴシゴシ洗っていたのですが、
今ではそんなことはしません。。。

便利なので、お試しあれ。
(ホームセンターなどで売っています)
    • good
    • 7

年末の大掃除シーズンが近づくにつれ、同じ悩みを持っている者です。


網戸のサッシの種類にもよりますし、網戸掃除にかける手間と道具、それに頻度にもよりますが、
先日「網戸の掃除方法」で検索して知ったサイトで「こりゃ楽だ!」と思えるアイデア商品がありましたので、そちらでよろしければ参考にしてみてください。
実は私もいま「購入しようか」迷っているところです。
コストを考えると、取りあえず試しに1枚ってところでしょうか。

参考URL:http://www.kantanamido.co.jp/
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!