アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫を最近内猫「家の中で飼う猫」に致しました。成功して喜んでいました。お風呂場の上の高窓を網戸にしていました。みごとに、あけて外出しているのです。これから夏になって網戸使用となります。開けられない方法ありますか?

A 回答 (5件)

網戸用の鍵を使っています。

取り付けも簡単(丈夫な両面テープだったと思います)ですし、網戸も傷めません。
ホームセンターなどで色々売られていると思いますが、下記URLのタイプの物が使いやすくてお勧めです。

参考URL:http://www.e-bouhan.com/shohin03/030014.html
    • 0
この回答へのお礼

使用してみました。網戸が動かなくって成功です。有難うございます。

ウチはネコに開けられて困る窓や戸などは

カギ(と言うかフック)をつけてあります。
「?」が横になったような形の、ちょっと落とし込むだけのものです。
小さいもので充分です。
網戸にも付けてあります。

アルミ枠に穴開けするのにちょっとした道具と工夫が必要ですが、
ネコが見るだけだから不細工でも笑われる事はありません。

位置はネコが立っても届かない高さにしてあります。

ただ、ナイロンの網戸はネコの爪で簡単に破れますから
開けられないから万全という訳でもありませんけど・・・
    • 0

家は園芸用の支柱を(緑のプラスティック)を網戸の後ろ側に斜めに、つっかえ棒にしてあります。

網戸が無い方の窓の後ろ側になります。

又は、窓の下枠のレールに割り箸を並べて置きます。
網戸を開けるときはつかえ棒や割り箸を外すだけでOKです。
これも網戸が無い方の窓側です。

割り箸なら窓の大きさにより折ってサイズ調整ができます。

こうすると網戸は開きません。
うまく説明が出来ないですが、わかりましたでしょうか?
    • 0

うちでは単純にテープで固定してしまってます。

ネコって、けっこう強い力で開けてしまいますが、10センチほどの長さでガムテープなどを貼ってしまえば開けられません。
当然、その網戸は固定式になってしましますが…。
    • 0

こんにちは。

どんな網戸なのかわかりませんが、一般的な窓の網戸でしたら上隅に2箇所、調節金具がネジで止められていると思います。
そのネジを緩め金具を一杯に上げて止めなおすと網戸は開かなくなると思います。
そうすると固定してしまい開閉できなくなりますがお風呂場では良いと思いますので、網戸の上隅に金具があるかどうか見てください。
    • 0