dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

猫を飼ってる方に質問です。

クリスマスツリーになにかいたずらしたり、もしかしたら登ったり?しますか?

クリスマスツリーをやっぱり出したくて、でも猫が2匹もいるので、どうなのか心配です。
1匹は大人しくて大丈夫でしょうけど、もう1匹がカーテンにも、カーテンレールにもすぐ登ったり、網戸さえものぼります。どうでしょうか…

A 回答 (5件)

猫は基本 危険なものには 触れません。



一度 ツリーをわざと倒して見せて 危険であることを知らせるといいでしょう。

また、ヒモみたいな長いものや動くものは 動体視力のいい猫にとっては
気になるところ。

それを 避けて 電気がチカチカと かっちり動かないものを飾るとか。

あと 飲むお酢を少し薄めて ツリーの周りに シュッシュッと
まいておけば 近寄るのをためらうでしょう。

猫は上下運動を好みます。カーテンは繊維が出てよれよれでは???
カーテンレールは キャットウォークの代わりです。うちもレールは大好きです。 自慢顔で歩きます。たまに 二重になっているレールの空間に足を取られて 落ちそうになることも。

クリスマスプレゼントに キャットタワーはどうでしょう。
ハンモックつきなら 大喜びで 2匹で猫団子で せまいところに
重なって寝ています。

下からつついてやると 喜んでます。
    • good
    • 0

猫は狭い所も好きですが、意外と高い所も好きなので、クリスマス


ツリーを出すと間違いなく昇るでしょうね。
    • good
    • 0

犬にしても猫にしても クリスマスなんて関係ありません


猫は好奇心が強いから 格好のおもちゃにして遊びます
うちは遊ぶなら飾ってもいいかなぁと 思っています
これは昨年のクリスマスプレゼントです
ヘリコプターは爆音でビビってました
「猫とクリスマスツリー」の回答画像3
    • good
    • 1

揺れるような物を飾り付けたらほぼ間違いなく遊ばれると思います。


その他の飾り付け物も噛んで誤飲の可能性が絶対無いとは言えないので、やめた方がよろしいかと。
ツリーを出すなら猫に遊ばれる覚悟で出して下さい。
    • good
    • 0

猫は、きらきらするものや動くものを見ると、すぐに手を出してきます。


本能としての狩猟対象になるからです。
何を飾るか、ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!!やっぱり、クリスマスツリーはキラキラしてますよね…
オーナメントは丸くキラキラしてたり、やっぱり遊び道具になりますかね?

お礼日時:2022/10/30 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!