人生のプチ美学を教えてください!!

私の左手の人差し指の手のひら側に、魚の目らしきものがあるんです。
魚の目ってズバリ何なんですか?

鋏やカッター(血が出るまではやりません)でとってもしばらくするとまた出てきます。退屈なときに手をいじくるのが癖なので、なんとなく気になってしまいます。

A 回答 (2件)

こんにちは。


ぼくも昔、手の中指にできていて、しょっちゅう触ったり削ったりしてましたよ。
でも、いくら削ってみてもやはり治りきりませんでした。
ところがる日、思いっきり深く削り取ってみたところ、“根っこ”のようなものが一本取れました。
それ以降、魚の目はなくなりましたね。(でも、素人が削ったりしないほうがいいみたいです。)

タコは足の裏や指が靴などに当たり(つまり、慢性的な圧迫による刺激により)、その部分が角質化した状態のことで、魚の目は角質化した部分の中央に芯(核)ができ、皮膚の奥深く(真皮)へと入り込んでいったものだそうです。(下記URL参照)
また、これに加えて“いぼ”という魚の目に似たようなものがありますが、いぼはウィルス性なので感染するそうです。

素人には魚の目といぼの区別がつきにくいそうなので、もし治すのでしたら、皮膚科に相談するのがいちばん安全のようです。

参考URL:http://www.jjcc.gr.jp/wh/nichijo_yobo/tako.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気になりますね~やっぱり皆さんも削ってしまいますか

「根っこ」が有るんですね。すぽっと取れればすっきりするかも・・・

お礼日時:2003/03/24 01:47

私の経験から言うと履いている靴が


小さい時によくできました。専門家に聞いたわけじゃ
ないので自信ありませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

でもそれってタコじゃないですか?
魚の目もおんなじ原因で出来るのでしょうか。

大きくなると痛いそうですから治療はお早めに

お礼日時:2003/03/24 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!