プロが教えるわが家の防犯対策術!

26歳の男です。
未婚で付き合っている相手がいません。
最近考えているのが世間が結婚適齢期なのに未婚である事をどう見ているかです。既婚や未婚で意見が違ってくると思います。

「いい年をして何をやっているのだろう?」
「何か問題があるのでは?」
「あそこのお嬢さんはもう20代後半なのに?」
なんて思っているのでしょうか?

自分の意見としては、同級生や後輩が結婚したなどの話題を聞くと少し焦りますね。「結婚してどんどん自立して行っているのに俺は何をやっているんだ」なんて考えます。

皆さんは20代後半や30代で未婚である事をどう思いますか?
女性は深刻に考えたりするのでしょうか?

初婚の平均が30歳に近づいてきたと聞きました。
焦ることは無いのでしょうか?

A 回答 (10件)

 30代半ば未婚男性です。

言われんとすることは分かるような気はします。

・皆さんは20代後半や30代で未婚である事をどう思いますか?
  率直な話、とても残念です。世間体以前に、私個人として結婚して子供数人を持つ家庭像を考えていました。一生独身も想定しつつある現状は、とても悲しいです。

・焦ることは無いのでしょうか?
  焦っている男性を避ける女性も存在します。その意味では、深刻に考えないことが可能ならその方が良いでしょう。もっとも、機会があれば、付き合ってみる努力はすべきだと思います。

 本サイトには、「婚活」をしている女性の投稿も見かけます。ご覧になってみることをお勧めします(本カテゴリーでも見かけますし、結婚カテゴリーでもあると思います。検索してみるのも一策です)。率直なところ、男性目線で見ると、それほど深刻に考えているように思えないことも多々あります。本当に焦っているなら、男性を選べないはずですし、男性を選ばないなら今の世の中、女性の結婚は容易なのは明らかです。
    • good
    • 1

26歳ですよね。


まだまだこれからですよ。僕の周りでは26歳で結婚しているひとは、まだ半分くらいですね。
これからいい出会いがあると思います。
それに26歳で独身だからってなんとも思わないし、周りもあまり言ってきません。
    • good
    • 0

こんにちわ、補足回答します。



あなたは、男性です。結婚は皆様が回答している通り自分がしたい時にするのが理想です。

しかし、相手(女性)は40歳前に結婚して、子供を産まないともう産めない体になってしまします。

又、男性も同じで年を取るとそれなりに体力が落ちて、結構辛いです。
なので、なるべく若い時に結婚することをお勧めします。

この回答は、自分の体験をもとに私なりに考えた結論です。
    • good
    • 0

私の住む地域は「口やかましい近所のおばさん」が健在で、内心では



>「いい年をして何をやっているのだろう?」
>「何か問題があるのでは?」
>「あそこのお嬢さんはもう20代後半なのに?」

このように思っているかも知れませんが、口先だけでも「いまどきの事やから焦って失敗するよりはいいんじゃない?」と言ってくれます。

イマドキはそんなものです。

「結婚したい」から「結婚」する。のも悪いことではないけれど、
「結婚したい人」がいるから「結婚」するのが自然かなぁ、と思います。
今から婚活して「いずれは結婚したい人」をゆっくりお探しになるといいのでは。
    • good
    • 0

20代男性です。



まず、結婚というのは誰かのためにするわけではないので世間体を気にする必要はないのでは、と思います。
昔と違い、結婚することが当然な世の中ではありませんし、自分のペースで相手を見つけるといいと思います。

焦ると良い結果に結びつけることは難しいですよ。
私も未婚なので同級生が結婚したとか聞くと、何やってんだろうと思ってしまう時期もありました。でも、自分も良い相手を見つける努力をしようと前向きに捉えることにしています。
お互い良い女性に巡り会えるよう頑張りましょう。
    • good
    • 0

あせる必要はないと思いますよ。


今のご時世、20代後半や30代でも未婚でも普通かなと思います。
初婚の年齢が上がってきたと自分も思いますが、ある意味、数字上でも適齢期があがってきている証明じゃないかね?屁理屈か?

それより回りに振り回され焦って変な結婚するより自分の思う結婚するが良いんじゃない。。
    • good
    • 0

>皆さんは20代後半や30代で未婚である事をどう思いますか?



きょうびそれくらいのことは珍しくありませんよ。
それを言ったら、6000人のユダヤ人を救った杉原千畝さんは
36歳で初婚だったし、現代看護の基礎を築いたナイチンゲールは
26歳のとき看護の道に進むため求婚を断って、
生涯を独身で過ごしました。
彼らのような英雄にも晩婚・非婚の人物はいるんです。
大体、結婚して児童虐待する親なんて腐るほどいるでしょう?
人が未婚だからってウダウダ言う奴が馬鹿なんですよ。
    • good
    • 0

結婚する時期は、一人一人違って当たり前です。

経済力もそうですし、一生の伴侶に巡り合う時期はいつだか分かりません。だから、焦る必要なんて無いです。

しかし、世間で、特に高齢の人は、未婚であることをおかしいなんて思う人もいます。私はそう思う人の方が、よっぽどおかしいと思いますが。
    • good
    • 0

>20代後半や30代で未婚である事をどう思いますか?


何とも思いません。今の時代では普通に感じます。

>焦ることは無いのでしょうか?
焦ることはないと思います。自分が結婚したいと思ったときにすればいいでしょうね。

>世間が結婚適齢期なのに
人は人、自分は自分です。世間が適齢期だといっても自分自身がその気でなければ、適齢期になっているとは思いません。
35歳で結婚したいなと思えばそのときが適齢期なのでは。

マイペースでいきましょう。
    • good
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。



今の女性は経済力を重視します。

なので、あなたが経済的に安定していればその時期に結婚をお勧めします。

わたしは、いまの不況のため職を失い経済力がないです。

ちなにみに、一部上場会社勤務で係長、早期退職制度で退社しました。

勤続20年でした。一からのやり直しです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!