プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には付き合って6年半の彼氏がいます。
その彼との結婚について、私から話を切り出すべきか、迷っています。

お互い友達同士から恋愛関係に発展したこともあり、
私たちの間で将来について、特に結婚について、
話をしたことが6年半で一度もありません。
※同棲はしておらず、彼は1人暮らし。

お互い20代後半(同い年)ということもあり、
結婚適齢期であるはずですが、相手が結婚について、
どう考えているのか、全く分かりません。

私は最近周囲で、結婚や出産をする友人たちを見ていて、焦りを感じています。

ただ、男性にとって結婚の話を女性から持ち出されるのは、あまり良いものでないという話しも聞き、
この状態をどうしたら良いものかと、モヤモヤするばかりです。

正直、相手に結婚の意志がないのなら、
別れて次の相手を探した方がいいのでは、と思うことも最近は増えました(好意がなくなった訳ではないですが)。

私は彼にどう、結婚を意識してもらえば良いでしょうか。

もし、私と似たような経験がおありの方、
または男性目線でのアドバイスなど、
いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

同い年のカップルの場合、男性と女性とで結婚観がかなり違います。



男性の20代後半は、仕事がどんどんおもしろくなってくるタイミングであり、結婚なんかまだまだ先の話としか考えていません。

女性の20代後半は、おっしゃるように結婚を強く意識するタイミングです。

お互い結婚適齢期とおっしゃいますが、男性の結婚適齢期はもう少しあとです。

彼も結婚を意識する年齢のはずって思っているならそこに認識のミスがあります。

男性と女性とで結婚適齢期にはズレがあります。

このズレがある以上、同い年のカップルの場合は、女性から切り出すしかないと考えた方がいいです。

そりゃもちろん男性から切り出してもらうのが理想かもしれませんが、それはどちらかといえば男性側に結婚に対する焦りがある場合であって、あなたの場合は適用されません。

やんわり意識させるとか難しいやり方を考えない方がいいです。

ズバリ言えばいいのです。ズバリ言うしかないのです。

「私はもう結婚を意識する年齢なんだけど、あなたは結婚についてどう思ってるわけ??」と。

「結婚の意思がないならあなたとの関係も考え直す年齢なんですけど?」と。

いまから違う男性を探すことも視野に入れているなら、もう悠長なことを言っていられる段階ではありません。

また、彼に対しても「結婚する気がないなら別れる」というカードを用意しておくべきですから、これ以上年齢を重ねるとそのカードを切る余裕すらなくなります。

いますぐはっきり言っていいです。言うべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答いただきありがとうございます。
内容が一番心に刺さりましたので、ベストアンサーに選ばせていただきました。
頑張って相手に伝えてみます。

お礼日時:2022/10/24 18:45

正直、相手に結婚の意志がないのなら、


別れて次の相手を探した方がいいのでは、と思うことも最近は増えました(好意がなくなった訳ではないですが)。

と正直に言えば良いでしょう。待たされるようなら次を当たる方が良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ご回答いただきありがとうございます。
おっしゃるとおり、正直に伝えるのが良いですよね。
勇気を出して頑張ってみます。

お礼日時:2022/10/24 18:46

私は 一年付き合っていた時祖母が気に入って あんたあの人と結婚しないのと聞いたから 旦那に祖母が貴方と結婚しないのと聞いてきたけど その気はあるの?と聞いたら わからんというので 分からないのなら別れる


? と言ったら俺は28歳までは結婚したくなかったけど仕方ないな
と結婚の決断をしました その時旦那23才私22才 婚約して一年で結婚資金を貯めて2年後の24で結婚しました。
自分の意思でなく親が聞いてきたと言って それとなく話し出して
このまま続けるのはもう無理
とちょっときつめに言いました。
知り合ってすぐに町内の独身寮にに住んでいるとわかって
毎日弁当を作ってあげていたんです。朝取りに着て夜に返して祖母と夕食を一緒に食べて帰るというキスも手をつなぐこともしない中でした。
手放すと惜しいと思ったみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答いただきありがとうございます。
貴重なエピソードまで、ありがとうございます。
結婚の話題を出すと、そこで彼との関係が終わってしまうと思っていましたが、
お話を読んで、自分の想いを伝えるべきだと思いました。頑張ってみます。

お礼日時:2022/10/23 17:01

「結婚願望ある?私はあるよ。

いずれ彼と結婚したい」と、ストレートに聞いてはどうですか?
急かす態度で接するのではなく、あくまで彼の自発的な気持ちを聞く形がいいかなと思います。

周囲は家庭を持ち、子供が産まれてもあなた達にはご自身らのペースや状況があるのですから、周りの乗っかるという意味では辞めた方がいいと思います

前向きに進めることを願ってます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答いただきありがとうございます。
自分の意思を伝えたことがなかったので、
それも含めて話をしてみようと思います。

お礼日時:2022/10/23 16:56

>男性にとって結婚の話を女性から持ち出されるのは、あまり良いものでないという話しも聞き、



とかなんとか言っても、なかなか男性からは結婚についての話は切り出せないでしょう。そこは、やはり女性から『結婚についてどう考えているのか』何気なく話を切りだすのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答いただきありがとうございます。
確かにお互い避けてきた内容なので、
何気なく切り出せるよう、タイミングをはかってみます。

お礼日時:2022/10/23 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!