アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代前半男性です。
先日、友人と「船橋ヘルスセンター」の
話題で盛り上がりました。
子供の頃、家族でよく行った思い出があります。
当時としてはありえないくらいの一大レジャー施設だったと、
記憶しています。
遊覧船や遊覧飛行機、レーシング場もあったような。。。
CMも覚えていて、今でも歌えます(笑)
「船橋ヘルスセンター」へ行ったことのある方、
是非、書き込みをお待ちしています。

A 回答 (8件)

多分、1回だけにせよ、行った筈との記憶があります。


●(微忘ログより)"船橋ヘルスセンターの写真"とのURL(http://koolsite.at.webry.info/200704/article_1.h … )も見受けられましたが、"船橋ヘルスセンターの客離れ"がTDL(&TDS)の誕生の一因なので、事業の存亡史は皮肉なものと痛感する次第なのです。

http://www.bk1.jp/product/01067660
尚、絶版本なのですが"三井と共に歩んだ七0年:江戸英雄著&朝日新聞社1994刊"を参考にしたのを記して拙いカキコみを閉じます。失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、ヘルスセンターと入れ替わるように、
TDLが誕生しましたよね。
時代とはそういうものなのでしょうね。

お礼日時:2009/06/14 11:31

No.5です。


URLありがとうございました!
もう、むっちゃくちゃ懐かしかったです!

私が行ったのは、昭和30年代です。
当時のうちの家族としては、ものすごく贅沢なリゾート旅行だったみたいです(笑)

とてもステキなURLをありがとうございました<(_ _)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます!
ホント懐かしいですよね。
あの頃は娯楽が限られていたので、
ヘルスセンターへ行くことが、
一大イベントでしたよね。
なんかすべてのものに感動していたような
記憶があります。
もうあのような施設はできないでしょうね(涙)
喜んでいただいて、嬉しかったです。

お礼日時:2009/06/12 11:54

当時行ったことはないが、現在のららぽーとが敷地でした。


京成船橋競馬場駅から、たくさんの人が行き来していた記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、今のららぽーとの広さをみても、
ヘルスセンターがいかに大きかったかがわかります。
「船橋競馬場駅」は昔、
「センター競馬場」という名前でした。

お礼日時:2009/06/12 11:46

還暦近い主婦です。



ええええ、もちろん知ってますとも!(笑)
子供の頃、行きましたよ。
当時は、あんまりレジャー施設ってなかったんです。
ですからああいう施設は、今では考えられないくらいの集客数だったろうと思います。

子供心に、なんて広いところなんだろう!と思いました。
今見たら、きっとそれほどでもないんでしょうけど(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
最盛時には年間400万人も訪れたそうです。
私の記憶でも、プールが芋洗い状態だったのを、
覚えています。
当時のパンフレットを載せている方のブログです。
懐かしいですよ(笑)
http://omotenouchi.jp/CCP125.htm

お礼日時:2009/06/11 18:34

「船橋ヘルスセンター、船橋ヘルスセンター。

長生きしたけりゃ、ちょいとおいで。チョチョンのパ。チョチョンのパ」・・・こんな感じの歌でしたっけ。

今は船橋のララポートが建っていますが、その前は船橋ヘルスセンターでしたね。
私が小学生低学年の頃は、東京近郊の温泉として大盛況でしたね。「大滝すべり」のある大浴場で遊んで、大広間で食事をして・・・。
私は友達と迷子になり、泣いていた記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうそう、その歌です(笑)
最盛時には年間400万人が訪れたそうです。
「大滝すべり」はまさに、
「ウォータースライダー」の先駆けですよね。
当時のパンフレットです。
http://omotenouchi.jp/CCP125.htm

お礼日時:2009/06/11 18:30

知っています。



1967年に閉鎖された船橋サーキットも知っています。
だって船橋ヘルスセンターに併設(?)されていたくらいですから。
「船橋ヘルスセンターを知ってますか?」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サーキットコースの画像つきでありがとうございます!
当時のパンフレットを掲載している方のブログです。

http://omotenouchi.jp/CCP125.htm

さらに「遊覧飛行」に「ゴルフ場」、「ウオータースライダー」と
当時としては夢のような施設だったんですね。

お礼日時:2009/06/11 18:25

40台女性です。


行きました!小学生だったと思いますが確かにすんごく広いプールがあって
お風呂もあり、広い休憩所でご飯を食べて寝そべっていた気が。
遊園地もありましたね。うっすらですがとにかく色々と施設があったのは覚えています。
船橋ヘルスセンターもう無いんでしょうか。自分の家からは少し遠いので
行ったのは一度きりだった気がしますがやはりあのインパクトは忘れられないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござました。
残念ながら、77年に閉館してしまったそうです。
piyotannさんの仰るとおり、
広い休憩所でショーを見ながらご飯を食べたのを、
覚えています。
当時のパンフレットです。
http://omotenouchi.jp/CCP125.htm

お礼日時:2009/06/11 18:20

50歳男性です。



10年以上前になりますが、行ったと思います。
仕事で船橋に行ってて、酒飲んで帰るの面倒臭くなった時に、あそこに泊まった様な気がします。
確かサウナがあって、24時間営業なので、泊ってる人結構いました。
当時中野に住んでたのでタクシーで帰ると結構かかるんですよね。
あれ、ヘルスセンターって名前だったかな?船橋健康ランドとか言う名前だった気もしてきた。
もし、勘違いだったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
残念ながら、船橋ヘルスセンターは
77年に閉館してしまったそうです。
credenzaさんが行かれた施設は
ご記憶どおり、船橋健康ランドかもしまれませんね(笑)
何はともあれ、最初の書き込みありがとうございました。
当時のパンフレットです。
http://omotenouchi.jp/CCP125.htm

お礼日時:2009/06/11 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!