アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iphoneではgmailを使ってメールをやり取りしているのですが、引用をいちいち削除するのが面倒です。

検索して調べた感じでは簡易HTML表示であれば、引用を消すチェックボックスが表示されるようですが、モバイル形式での返信時にはそういったチェックボックスがありません。

簡易HTML形式だと見づらいのでモバイル形式で引用をしないようにする方法があればと思っているのですが、何かよい方法はないでしょうか?
※それともモバイル形式でもチェックボックスがあって、私が見落としているのでしょうか。よく確認したつもりなのですが・・・。

A 回答 (2件)

最初に確認させてください。

「iPhoneでGmailを使っている」というのは、iPhoneのメーラを使っているのですか?それともiPhoneのSafariを使ってWeb上でメールしているのですか?
私の回答は前者になります。
iPhoneのメーラでGmailを使うには、設定→メール/連絡先/カレンダー→アカウントを追加→Gmailで設定します。
後者の場合には、引用を表示しないことはできないと思います。
(回答の補足)
あらかじめ差出人が連絡先に登録してある場合は、差出人をタップすると、差出人の情報が表示されますが、登録していない場合には「メール/新規連絡先を作成/既存の連絡先に追加」が表示されるので「メール」をタップします。
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難うございます。
ごめんなさい。分かりづらい記述でした。

iphoneのサファリでgmailをモバイル形式で使用しています。
なるほど、サファリ経由だと出来ないのですね。サファリ経由とメール機能でのgmail使用は一長一短があって悩ましいです。
gmail側で対応を期待したいと思います。

有難うございました。

補足
はじめはiphoneのメールで見ていたのですが、少し特殊な(先に書いた返信するメールによって差出人を変えたい)希望があったので、いろいろためした結果、サファリ経由でないと希望が満たせなかった経緯があります。

※もしかしたら差出人は可能だったかもしれません。できなかったのは送信したメールをCCに自アドレスにいれずにPCのメーラから受信したいという希望の方だったかもしれません。
 だいぶまえなので記憶があいまいですが、iphoneのメール機能では個人的に満たせない希望がありました。

iPhoneの返信は引用する仕様らしいので、私は返信ではなく次の方法で新規メッセージにしています。

メールの一番上の差出人をタップ→差出人の情報が表示されるので、アドレスをタップ→宛先に差出人が設定されて新規メッセージになります。
    • 1
この回答へのお礼

お答え有難うございます。
試してみようと思ったのですが、メールの差出人をタップして新規作成というのができませんでした。
新規作成へのリンクになっていないようなのですが、上記はモバイル形式ではだめだったりするのでしょうか。

またgmailアドレスに"+"でエイリアスを付けて管理しているのですが、上記の方法で新規作成した場合に差出人はどうなりますでしょうか。

例)
mail@gmail.com→登録したアドレス
mail+net@gmail.com→登録したアドレスに別名を付けたアドレス
mail+school@gmail.com→登録したアドレスに別名を付けたアドレス

mail+net@gmail.com宛てに届いたメールに上記方法で新規作成した場合、差出人はmail+net@gmail.comになるでしょうか。それともmail@gmail.comになるでしょうか。

gmailは標準html(であってたでしょうか)以外は、差出人をプルダウンで選択できないようで不便に感じているのですが、差出人はやはり選べずにmail@gmail.comになってしまうでしょうか。