プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HPとかブログとかでアクセス解析を使っています。
HPだと忍者だったりFC2だったり(今は使っていません)、ブログはアメブロだったり。

ありがたいことにアメブロの方は結構アクセスがあるのですが、リンク元を見るとお気に入りやブックマークが完全に1位を占めています。
過去に使っていたHP用のアクセス解析(忍者やFC2)の場合もそういうブックマークなどといったのが多かったです。

これは本当に読者さんがケータイやPCのお気に入りに登録してくれているということでしょうか?

A 回答 (2件)

アクセス解析で、ブラウザの種類を見れると思います。

そこで、ブラウザが「不明」となっているものや、メジャーなブラウザ(IEや、Firefoxや、Safariなど)以外のブラウザの比率が高い場合には、それらは、何らかのロボットによるアクセスの可能性が考えられます。

また、OSの種類についても同様で、OSが「不明」となっているものや、一般ユーザーがあまり使わないと思われるOSの比率が高い場合には、ロボットである可能性もあります。

これらを分析してみてはどうでしょうか。アメブロは、ロボットによるアクセスが多いという統計を見たことがありますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ほとんどのアクセス解析では、リンク元が判別できないものは(URLの直接入力や、リファラ詐称してるものなど)、お気に入りやブックマーク扱いです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。