プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。

今回は、単一シートから成る複数のブックを1つのシート上にまとめる方法を教えていただきたく、質問させていただきました。

具体的に言いますと、ある1つのブックの1つのシートに500以上の商品名、使用量等が入力されており、そういう同じ形式のブックが30ほどあります。この複数のブックを1つのシート上にまとめたい(上からずらっと行を空けずに並べたい)のです。順番は問いません。手作業でコピー&ペーストを繰り返せば出来ることなのですが、もし簡単に出来る方法があれば教えていただけないでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

マクロを利用するのが簡単かと思います。

(過去の質問でも、似たようなものはいろいろありそう)

ただし、マクロの経験がないと、1回だけの作業で、高々30個のブックのコピーですから、マクロが正しく動くことを検証したりしている間に、手作業でコピーが終了している可能性が大きいです。

何回も繰り返し行われる作業の場合は、作成に多少手間取っても、効果は充分にありますが…
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなのですね、根気よくコピー&ペーストでしようと思います。
ありがとうございました。