アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月、ちょっと気になっている年上の先輩(26)と劇団四季の公演を見に行こうと思っています。
私は劇団四季が好きでライオンキングを2回、ウィキッドを1回、ファミリーミュージカルを何種類か見に行った事があります。
ただ、日程と場所の関係で今回は
李香蘭
異国の丘
春のめざめ
とライオンキング、ウィキッドの中から選ぶ事になりそうです。

今まで見たのはどれも満足しているのでまた同じのを見るのでもいいのですが、特に見たことがない上記3つについての意見が知りたいと思っています。
どういう点が面白かったか、大体のストーリー、オススメ、止めておいた方がいい、ライオンキング等と比べてどうか…など何でもいいので教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

前の方も書かれているとおり、

「李香蘭」も「異国の丘」も、素晴らしい作品で
いつか観ていただきたい、個人的には好きな作品ですが、
問題は
「ちょっと気になっている年上の先輩」
の嗜好ではないでしょうか(^_^;)。男性?

「李香蘭」も「異国の丘」も、テーマが重いので、
デートにはちょっとどうかな…と思いました(笑)。
あらすじは四季のサイトで読めると思います。

いずれにせよ、ミュージカルや舞台なれしていない人の
「初めてのミュージカル」でしたら、
ライオンキングかウィキッドあたりがブナンだと思います。

「春のめざめ」は未見ですが、賭けるならこれかなあ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり明るい話のがいいですかね(笑)
私は男で、向こうは今まで『オペラ座の怪人』しか見たことがないといっていました。
他に演劇では歌舞伎が好きらしく、ちょっと枯れた趣味みたいなのがあるので大人っぽいテーマのが喜ばれるかと思ったので質問させていただきました。
下見がてらいくつか先に見てしまおうかなと思うようになりました。
ありがとうございました。

ライオンキングは何回観ても飽きないですし、誰が観ても感動できるので一番オススメかと思います。

李香蘭、異国の丘は戦争がらみの話でとても素晴らしく、泣ける内容で私も何度か観に行きましたが、デートには暗いです。
春のめざめは観てないのですが、思春期の悩みのお話ということで、私だったら男性に連れて行ってもらうのは、ん~と思います。

私は25歳ですが、ライオンキングを子どもっぽいとは思いません。
ストーリーもいいし、芸術的にも非常に優れた作品だと思いますよ♪
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり劇団四季の魅力はライオンキングですよね。
他のを見たいのは私の都合だったので、ライオンキングもいいかなと思ってきました。
とりあえず他のもまずはひとりで全部見てしまおうかなと思っています。
ご回答ありがとうございました。

今までの回答者様がたが言われるように、

『李香蘭』と『異国の丘』は昭和三部作のお話なので、
やはり少し暗いところがあるかな・・・と思います。
(個人的には大好きな役者さんが今『李香蘭』に出演していらっしゃるのですが)(笑)

春のめざめは見たことがないのでよくわからないのですが・・・
私的にはライオンキングがオススメです。
私(一応女性意です)が一番最初に見たミュージカルがこれでした。
予備知識が無くても楽しめますし、すごく感動したのを今でも覚えています。

また、ディスニー映画のライオンキングは知名度も高いですし、
『あ、この曲きいたことある!』
と思ってもらえるかもしれません。

ウィキッドも確かに楽しいミュージカルですよね!
もしお相手がオズの魔法使いの話を知っていらっしゃるのなら、いいのではないかと思います。

頑張って色々悩んでください!(笑)
では、失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

ライオンキングは分かりやすくて素晴らしいですよね。
やっぱりデートなら楽しいカンジの方がいいかもしれないと思えてきました。
色々と悩んでみます。ご回答ありがとうございました。

さらに余計なレスですが、もし先輩様も男性でしたら、

「異国の丘」が、主役がカッコよくておすすめです。
「李香蘭」は、ショー場面などもあり、女性向けかなと思いました。

この回答への補足

先輩は女性です(笑)
そのときのために李香蘭は取っておきますね。

• 0

No.2です。

…逆でしたか!(笑)
失礼いたしました。
質問者様が女性で、お連れが男性だと想像しておりました。

26才で歌舞伎好きとは渋い趣味ですね。
そして「オペラ座の怪人」を鑑賞済。
それでしたら、逆に「李香蘭」がおすすめかもしれません。
「ライオンキング」「ウィキッド」は、子供も楽しめる、
逆に言えば渋好みの人には、子供だましに見えるかも…?

下見がてら観る…素晴らしい!
余裕がおありなら是非そのセンで!(笑)
「李香蘭」「異国の丘」は
劇団四季の昭和三部作と呼ばれる作品群のうち二つです。
「李香蘭」が先に作られたので先に観るならこっちかな、と
ふと思った次第です。(単純)

歌舞伎好きなら、ジーザスクライストジャポネスクバージョンなんか、
ウケたかもしれないですが…
今、東京ではやってないですね。惜しい!
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
すいません、分かりにくい質問でしたね。
ご指摘のように向こうには子供っぽいかなと思ってしまったので迷っていました。
普通ならライオンキングかウィキッドにするところなんですが、私も新しい劇を見たいし、向こうの好みも…と考えると迷ってしまって。
下に書いたようにちょっと予定が違ってしまったので李香蘭、異国の丘、春のめざめのどれかを一人で見に行こうかと思います(笑)
ジーザスクライストジャポネスクバージョンもいつかのために覚えておきます。

前のお二方と似たような回答になりますが。

「李香蘭」「異国の丘」ともに、三木たかしさんの美しいメロディーでつづられた感動できる作品で、一度は観てほしいがら作品です。
しかしながら、やはり第2次世界大戦を扱った作品なだけにハッピーエンドという訳には行きません。(「李香蘭」は、最後は罪を許すという話ではありますが)
「李香蘭」で戦火が広がるところや、「異国の丘」のシベリア抑留のシーンなどは重い内容なので、「ちょっと気になっている年上の先輩」と初めて観にいくのであれば、どうかなぁ…と思ってしまいます。
2回目・3回目なら全く問題ないと思いますけどね。

「ライオンキング」や「ウィキッド」は質問者さんご自身が一度ご覧になっているとのことですが、一度観ているということなら、その方に教えてあげられるという利点もありますよ。
「春のめざめ」は観たことがないので何とも言えませんが、PVを観た限りでは好みが分かれそうな感じです。

あと、時期を少しだけ遅らせることはできないでしょうか?
7月12日に開幕する「夢から醒めた夢」は、2人で観に行くのにぴったりだと思いますよ。(ちなみに、これも曲は三木たかしさんです。)
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。
なんだか詳しく日程を調べたら約束の日は丁度全部休演という不具合で、結局四季は延期する事になりそうなので丁度良かったです。
夢から醒めた夢も気になっていたので次に約束を取り付ける時はそれを中心に考えてみようかと思います。

こんにちわ

「李香蘭」「異国の丘」は戦争の話で、亡くなった三木たかしさん作曲されてますので、とてもす晴らしですよ。
「春のめざめ」妊娠、思春期の話なので、少し刺激のある話かな?と思います。「ライオンキング」見た方が印象深いと思います。

私はお勧めは「異国の丘」話はシベリア抑留お話と「李香蘭」話中国で育ち中国で女優、歌手なっていく話ですね。

戦争の話で暗いかもしれませんが、私は二つとも泣きました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その3つは結構重いカンジなんですね。
私はいつも明るいハッピーエンドの作品しか見ていなかったので個人的に興味があります。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。