プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は玉ねぎが大嫌いです。

ところがある日、外出先で出されたラッキョウを食べたら、妻が「え? ラッキョウを食べるの?」と驚いていました。
そういえば、家でラッキョウが出たことがなかったなあ~ と、いまさらながら思いました。
しかし、妻も妻です。長年連れ添っていて、今頃そんなことに気が付いたなんて・・・(悲)
妻の言い分は、「玉ねぎが大嫌いだから、当然ラッキョウも嫌いだと思っていた」だそうです。

そこで、皆さんにお聞きしてみたかったのですが、
(1)玉ねぎが大嫌いなのにラッキョウは大好きというのは、少し変ですか?
(2)玉ねぎが嫌いな人は、他に何が嫌いそうだと想像しますか?
(3)あなたにも、同じように見えるけれども、こちらが嫌いでこちらは好きというようなものがありますか?(食べ物に限らなくていいのですが・・・)

お答えいただけるものだけで結構ですので、宜しくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

こんばんは。

(1)変ではないと思います。
 たまねぎは大好きですが、ラッキョウは大きらいです^^;
(2)ねぎ系で、長ねぎ、ニラとかですかねぇ。
(3)えだまめは大好きですが、そらまめは大っきらいです!
    • 0
この回答へのお礼

たまねぎは大好きですが、ラッキョウは大きらい・・・逆の私は、変かも?(笑)
長ねぎは、一応食べれます。でも、出来れば遠慮したいですね。ニラは、まあ普通です。
玉ねぎとラッキョウは、同じユリ科だそうです。長ねぎとニラを調べたら、やはり同じ科だそうですけど、私からすると玉ねぎだけが異質なんですよね~

えだまめとそらまめ・・・豆の中でも味が似ているように思うんですけど、全然違いますか。不思議ですね~

ありがとうございました!

こんにちは。

私はたまねぎは大好きですが、らっきょうはキライです。
でもらっきょとたまねぎって同じ種類だったのかあ??
だとするとねぎとかにらとかも??
みょうがもだめですか?

私はピーマンはキライだけど、赤ピーマンや黄色いピーマンは食べられます。苦味が少ないからかな?
    • 0
この回答へのお礼

たまねぎが大好きで、らっきょうがキライ・・・やっぱり、これが普通の感覚なんでしょうね。
らっきょうもたまねぎも、更にはにら(らっきょうの別名は「オオニラ」)も、全部同じユリ科だそうです。
みょうがは、ショウガ科だそうですけど、食べないですね。というか、食べるものには見えないので、食わず嫌いなんですけどね。

ピーマンは、若いうちが緑で、そのまま育て続けると赤や黄色になるということらしいので、完熟だから苦味も薄いのかもしれませんね。

1.変とは思わない

2.ペコロス

3.MACHIIIは好き、KH500は嫌い
  MVSは好き、MSPは嫌い
  左コーナーは好き、右コーナーは嫌い
  たこ焼きは好き、明石焼きは嫌い
  現金は好き、手形は嫌い
  パートナーの色気は好き、パートナーの毒気は嫌い
    • 0
この回答へのお礼

妻よりも私の感覚の方が正しいようです(嬉)。

ペコロスって、知りませんでした。検索してみたら、まさに玉ねぎが小さくなっただけですね~
画面を見ただけで、気持ち悪くなりましたし・・・(汗)

バイクは、全くの音痴で、全部同じに見えてしまいます。。。
MVSとMSPは、もっと分からなかったりして・・・
たこ焼きと明石焼きは、どちらも相手を認めていないようですね。
パートナーの色気は好き、パートナーの毒気は嫌い・・・そりゃ、みな同じですって(笑)。

たまねぎもらっきょうも美味しいですよね(^^)

さて、質問の
(1)玉ねぎが大嫌いなのにラッキョウは大好きというのは、少し変ですか?

全然、ヘンじゃないと思います。
そう言った話って有りだと思うんですが・・・。

(2)玉ねぎが嫌いな人は、他に何が嫌いそうだと想像しますか?

同じ『風味』系でみょうがとか・・・。

(3)あなたにも、同じように見えるけれども、こちらが嫌いでこちらは好きというようなものがありますか?(食べ物に限らなくていいのでづが・・・)

私はチョコレートは大好きですが、
ココアは大嫌いです。同じ系統だとは思うんですが、
ココアは匂いだけでも嫌いです。
なんででしょうね???
    • 0
この回答へのお礼

玉ねぎは見るのもダメなんです(汗)。
そんな私からしたら、玉ねぎとラッキョウを同類に思ったこともなかったので、妻から言われて戸惑ったんです。

みょうがは、食べようと思ったことがないんですけど、玉ねぎのような匂いは感じないので、多分大丈夫かなと思いますが・・・

私はチョコレートもココアも大好物なんですけど、飲み物でもホットチョコレートにすることが多いですね。
ココアとの違いは、クリームっぽさがないことでしょうか。

(1)変とは思いません。

面白そうではありますが。
(2)エシャロット、ニンニク、長ネギ、
   日本武道館(?)、パタリロ(??)
   黒柳徹子さん(???)
(3)ニンゲン(ガイジンさんには東洋人の見分けがつかないとか)
    • 0
この回答へのお礼

確かに、言われてみて、そんな見方もあるのかとちょっと面白かったです。

エシャレットはむしろラッキョウに近い感じがします。ニンニクは、玉ねぎほどではないですけど、まあ苦手ですね。長ネギは、薬味とかのっように、生に近いのは好きではないです。
日本武道館と黒柳徹子さんは好みではないですけど(笑)、パタリロのタマネギ部隊は大好きです!

ニンゲンは、動物から見たらみな同じに見えていることでしょうしね。

(1)この、ご質問を見るまで気にしたこと無かったので変ではないです。

子どもの友人が泊まりに来た時に晩御飯はカレーでいいか?と聞いたら「玉ねぎ食べられないから入れないで」と言われたのでそうした時にその子が福神漬けとラッキョ食べていても違和感ありませんでした。
(2)ネギ類全て。
和食も洋食も大変そうです。
(3)菓子パンを買うときに生地にチョコの粒が入っているとパッと見で思い込んでしまい、食べてみたら私の苦手な干しブドウだった。(-_-;)
何回かやっちゃったことがありますが一晩くらい凹みます。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、お礼を書き忘れていました(汗)。

玉ねぎが食べられないというご友人、貴重な仲間で嬉しいですね~
確かにカレーは玉ねぎが困りますけど、付け合せの福神漬けやラッキョウでごまかしながら、何とかカレーも食べられます。

わが家では、例えばチャーハンもオムレツも、全部キャベツを使います。皆さん食べてみると意外と美味しいと喜んでくれますけどね(笑)。

パン類では、惣菜パンは玉ねぎが入っている可能性があるので、殆ど食べませんが、菓子パンなら何でも好きなんですけどね~
干しブドウが嫌いな人もたまにいますけど、チョコ入りの方が邪道のとうな気もしますけどね(笑)。

(1)変だとは思いません

(2)単純ですが、ねぎ系…かな。
(3)あんこ嫌いですがお正月にでてくるマメ系は全部好きです。

肉全般嫌いだけど、ハンバーグなど挽肉だったら大丈夫だという知人もいます。
でもナゼか「ほか弁」のからあげは食べれる(笑)

うちの父は還暦過ぎてますが、最近になって初めて
「実はハンバーグはあんまり好きじゃない」って言い出しました。
子供達の手前好き嫌いが言えなかったそうですが、
「何で今頃…」って驚きました。

好き嫌いは奥様にちゃんとアピールされた方がいいと思いますよ。
妻のせいにされるのもかわいそうかと(^_^.)
    • 0
この回答へのお礼

玉ねぎが好きな人からすると、ねぎ系が同類のように感じられるみたいです。
まあ、好物ではないんですけど、全然ダメという分けでもないんです。
ラッキョウについては、全く別物という感覚ですね~

豆類は好きだけれどあんこが嫌いというと、あずきご飯なんかはどうなんでしょうかね? 甘くなっていないので、やはり好物に入りそうですね。

子どもの手前で嫌いと言えなかったというのは、分かりますね~ 私もカレーが苦手ですけど、子どもが大きくなるまで我慢して食べていました(笑)。

好き嫌いは十分すぎるほどアピールしています。ただ、ラッキョウなどは取り立てて食べたいとも思っていなかったので、妻から聞かれて、そういえば家では出てきていなかったなあと気が付いた次第です(笑)。

おはようございます。

(1)普通だと思います。たまねぎは好きですがラッキョウは
    大嫌いです。
 (2)根拠はないけどセロリ、カリフラワー
 (3)杏仁豆腐やみつ豆の寒天は好きだけどところてんは嫌い
    • 0
この回答へのお礼

皆さん普通というご意見のようですが、私と逆に「たまねぎは好きだがラッキョウは大嫌い」というようで、なかなか面白いですね。

セロリとカリフラワー・・・大当たりです(笑)。玉ねぎも、元々日本にはなかった洋菜ですし、私にとっては違和感を感じる味ということで、セロリやカリフラワーと同類のように感じてしまうのかと思ったりします。

寒天とところてんは、一見同じように見えるんですけど、味は違いますよね。私も、ところてんより寒天の方が、ずっと好きですね~

こんにちは。

(1)ちょっと変かな、とおもいます。
 理由がきいてみたいです。

(2)韮や青ねぎ、ピクルスや酢の物、お漬物。

(3)はい、あります。
 ナッツチョコは苦手だけどマカデミアナッツチョコは好き。
 普通の時の晴天と、雨の後の晴天、もちろん後者が好き。
 口紅は苦手だけど、グロス系は好き。
 ペプシコーラは苦手だけど、コカコーラは好き。

土つきらっきょを買ってきて、たかのつめ入り甘酢につけて
手作りらっきょを作っていますが、自分はらっきょは苦手です。

• 0
この回答へのお礼

みなさんのご回答でも、玉ねぎは好きだけどラッキョウは嫌いという方が多いですよね。
私はその逆なので、皆さんには分かりにくいと思いますので、この場をお借りして、玉ねぎの嫌な点とラッキョウのいい点を解説してみます。
(玉ねぎ)特に生の状態で強く感じるのですが、舌が痺れるような辛さと味が、ダメなんです。これは、長ネギの場合には白い部分の内側に感じるのですが、まだ我慢できる程度です。玉ねぎはそれが全体に行き渡っている・・・というか、それだけで構成されているように感じます。
だから、煮込んでしまえば大丈夫なんですけど、結構煮込み切れていないことが多いので、そんなのに当たってしまわないように、最初から避けています。
(ラッキョウ)これは、本質的に辛さが少ないですよね。しかも、甘酢漬けなどが多いので、更に緩和されます。
臭いで敬遠する人も多いようですけど、私は大丈夫ですね。

というわけで、韮や青ねぎは、好きではないけれどまあ食べれます。
ピクルスや酢の物、お漬物も、積極的には食べませんが、嫌いというわけではないです。

ナッツチョコは苦手だけどマカデミアナッツチョコは好き・・・私は両方好きですけど、ナッツチョコの方がずっと好物ですね~
普通の時の晴天より、雨の後の晴天・・・外と隔離されていた後で出ても、同じ晴天でもどちらか分かりそうですね。
口紅とグロス系は、男性の私には、ちょっと見当付かないです。
ペプシコーラは苦手だけど、コカコーラは好き・・・実は私、逆なんです(笑)。ペプシの方が薄味で甘ったるいと感じていますが、そこら辺で好みが分かれそうですね~

(1)私はその逆なので、、、。

玉ねぎは食べますが、らっきょうは食べられません。
変だとは思いません。そう思われるのかな?

(2)ホワイトアスパラガス・わけぎの白い部分・にんにくの丸いまま揚げたもの既出ですがエシャロット。

(3)玉ねぎのスライスは駄目ですが、レッドオニオンのスライスは食べます。

大根のなますは食べますが、蕪の千枚漬けは食べません。

蛇は大大大嫌い・・うなぎは大大大好き。
ウナギは食べてもアナゴ・鱧は舌触りが苦手・・ドジョウも駄目。

豹・トラ・チータ・など好きなのに、猫は嫌い。

ごまも好き豆腐も好きなのに、ごま豆腐は苦手です。

ワカメ平気、昆布も料理にはかかせない、おでんに入れるのも平気・・
でも昆布巻き(甘辛く煮て、うなぎなどをまいてある高価な佃煮)
は、おいしいと思わない・・避けたい嫌いな料理です。
    • 0
この回答へのお礼

玉ねぎは、たいていの人が食べれるし、むしろ好きだという人が多そうですよね。
だから、私のような玉ねぎ嫌いは珍しので、妻もどうして嫌いなのかがピンと来ていないんだと思います。
だから、何層にも皮が付いていて、玉ねぎを小さくしてちょっと細長くしたようなラッキョウは似ているので、きっと嫌いなんだろうと思ったようです。
食べ物の嫌いな理由は、説明するのもなかなか難しいですしね~

ホワイトアスパラガスは、辛くないのでOKです。
わけぎの白い部分は、少し辛いので、出来れば避けたいです。薬味で入れられると、食べずに除きますし・・・ 
にんにくは、別の意味であの臭いがダメですね。
エシャレットは、殆ど食べる機会がないです。

玉ねぎのスライスは、見ただけで背中がゾッとします(汗)。レッドオニオンのスライスは・・・やっぱり同じでダメですね~(笑)

大根のなますと蕪の千枚漬けは、同じような味と思っていましたが、違うんですね!
蛇は大大大嫌い・・うなぎは大大大好き、これは私の妻と全く同じです(笑)。
ウナギは食べてもアナゴ・鱧は舌触りが苦手・・・というのは私には分かり辛いですけど、ドジョウについては大大大賛同です!
豹・トラ・チータ・など好きなのに、猫は嫌い・・・普通、逆ですけどね(笑)。
ごまも好き豆腐も好きなのに、ごま豆腐は苦手・・・このパターン、私も多いです。別々に食べれば美味しいのに、どうして合わせるの、と言いたくなりますよね。
昆布巻き・・・しかも、これってすごく食べにくいですよね~