いつもお世話になります。

最近カラオケに誘われることが多いのですが、低音程かつ音痴
さらに喉も弱い私としては苦労しています。
断るのも良いのですが、やはり付き合いも大事にしたいという考えもあります。
そこで、低音程かつ音痴でも歌えそうで、かつ歌うことでその場を著しく盛り下げることのなさそうな曲
(対象年齢は20-30歳とお考えください)があれば教えていただけないでしょうか。
その曲に絞って重点的に練習しようと思います。
なお、私の低音程は尋常ではなく、合唱でバスのパートすら苦労する有様です。

お暇なときで結構ですので、アドバイスをいただけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

真っ赤なスカーフ


(佐々木功)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「歌」は“聴いて覚える”? それとも“歌詞カードを見て覚える”?

皆さんは、好きな歌の歌詞を覚えるときには、歌を“聴いて”覚えますか?
それとも、歌詞カードなどで、実際の歌詞を“見て”覚えますか?

僕は好きな歌でも、上記2つのどっちの手段を使っても、歌詞がなかなか覚えられないので……
皆さんの意見を参考にしたいです。 どうか教えてください!

Aベストアンサー

お早うございます

私は先生について歌を習っていますが、歌詞を覚えるのはたしかに大変です。
先生がおっしゃるには、まず歌詞を何度も読んでその意味をしっかり汲み取ること、それと、歌詞の背後の風景を頭の中に描くこと、このふたつが歌詞をしっかり覚える最善のコツだとのこと。

とにかく歌詞を何度も何度も読み返します、そうしながら、どんな主人公がどんな光景の中で、何を思い誰を想って、そしてどうしようとしているのか・・・とじっくり考えます。

こんな方法はとても原始的かも知れませんが、情景を豊かに頭の中に描けなくては、どんなに正確に歌えたとしても、そこには情感が感じられない歌になってしまいますから、歌詞を覚えるにはやはりこんな方法が一番だなと思っています。

Q感覚音痴or運動音痴

高2の♂のtaccyuと申します。僕は音痴なんですが、感覚音痴or運動音痴どちらかわかりません。
某サイトで自分が歌っている時はずしてるのがわからないのが感覚音痴だといっています。僕はこれに値します。
でも、ピアノとか友達が出した一つの音を自分で出して合わせることはできます。
情報がまばらで、実際僕が感覚音痴なのかわかりません。

まとめると
(1)自分の歌の音程を聞き取れない(自分が出した音が正しい音程がどうか判断できない )
(2)自分以外の音痴の人が歌ってるのを聴いたら「音痴だな」と思うことができる
(3)正しい音を頭の中で想定することができない。(できることはできるが、合っているかはわからない)
(4)自分が歌ったのを録音して聞くとずれているのがわかる
(5)ピアノとかで音を出されても何の音か当てられない。(どの音がどれかを知らないだけかもしれませんが)

感覚音痴は真性音痴と同じ意味なんですか?
ただの耳音痴で慣れがないだけですか?

ちなみに僕はギターとかもやっています。
ハーモニクスでのチューニングはできます。
あとトレーニングとしてMIDIキーボード(パソコンのソフト)で音をだして一音一音合わせて録音して確認しています。
今日からバケツをかぶって確認するトレーニングをします。

以上、僕は人並みに歌えるようになりますか?
あとは僕はどうゆう音痴なのですか?
皆様のご意見をお待ちしています。

高2の♂のtaccyuと申します。僕は音痴なんですが、感覚音痴or運動音痴どちらかわかりません。
某サイトで自分が歌っている時はずしてるのがわからないのが感覚音痴だといっています。僕はこれに値します。
でも、ピアノとか友達が出した一つの音を自分で出して合わせることはできます。
情報がまばらで、実際僕が感覚音痴なのかわかりません。

まとめると
(1)自分の歌の音程を聞き取れない(自分が出した音が正しい音程がどうか判断できない )
(2)自分以外の音痴の人が歌ってるのを聴いたら「音痴だな」と...続きを読む

Aベストアンサー

<僕は人並みに歌えるようになりますか?>

普通の会話が出来れば、充分になれます。

<(5)ピアノとかで音を出されても何の音か当てられない>

絶対音感を持った人でないと無理でしょう。

チューニングが出来れば、音痴ではありません。

普通に会話が出来れば、真性音痴ではありません。

歌いなれていないだけの仮性音痴でしょう。
しいて言うならば、発声感覚が掴めない、感覚音痴とでも言うのでしょうか。

腹式呼吸・腹式発声(丹田発声)の練習をして歌うようにすれば、音痴は治ります。

音階を追いかけると、言葉の母音が子音より上がったり下ったりします。
この時に音程が狂う事が多くなります。

姿勢を正しくしましょう。鳩胸出尻、背筋をしっかり延ばす事。

詩を何度も素読する。詩を自分のものとする。
その高さの読みが出来る様にする。音程はその高さの声を出すのではなく、その高さになる読み方をすることが大切。

遠くの人に分かる言葉で、(落差のある大きな言葉)
遠くの人に聞こえるように、(通る声)
遠くの人に語りかける様に歌って下さい。(自然な読み・もっとも大切だと思います)
自然と大きな口を開け、声も大きくなり、通る声になります。
高い声も出ます。裏声も自然に出せます。
綺麗な低い声も出ます。
無理に大きな口を開けようとすれば声が硬くなります。大きな声を出そうとるればガナリになり喉を痛めます。

<僕は人並みに歌えるようになりますか?>

普通の会話が出来れば、充分になれます。

<(5)ピアノとかで音を出されても何の音か当てられない>

絶対音感を持った人でないと無理でしょう。

チューニングが出来れば、音痴ではありません。

普通に会話が出来れば、真性音痴ではありません。

歌いなれていないだけの仮性音痴でしょう。
しいて言うならば、発声感覚が掴めない、感覚音痴とでも言うのでしょうか。

腹式呼吸・腹式発声(丹田発声)の練習をして歌うようにすれば、音痴は治ります。...続きを読む

Qカラオケ、歌詞見なくても歌えますか?

カラオケって歌詞が出るので、音程さえ覚えていれば、結構歌えちゃいますし、外国語の歌もカタカナが振られているのが普通なのでちゃんと覚えて無くても歌えるものですよね。
もちろんいっぱい歌う中ではきっちり覚えてない曲もあるでしょうけど、十八番の曲とか、自分のカラオケでの持ち歌としている曲、歌詞見ずに歌えますか?

Aベストアンサー

カラオケで外国語学習しています。(笑)

本当に得意な曲ならば歌詞を見なくても歌えますよ!
その殆どが英語ですが、FIGS(F=仏 I=伊 G=独 S=西)等も。たまに、日本の楽曲を外国語に訳した、所謂逆カヴァーなんかも。

ちょいと昔、カラオケといえばレーザーディスク主流の時代のこと。外国曲をチョイスしたとき、日本語の歌詞が出るので、一応カンペを用意しておいて強引に原語で歌うなんてこともありましたっけ。用意したカンペを見ている暇などなかったけれど。

・歌詞を見ながらCDを聴いて予習(たまに誤記を見つけることも;;)
・テロップのルビとガイドメロディは必ず消す
・原曲と同一キーに設定
を徹底しています。

英語では特に必要ないけれど、FIGSについては空耳歌詞カードを作るというのもひとつの手です。

Q音痴が歌いやすい曲

初めまして、私は大学生(女)なのですが、かなりの音痴です。ですが、大学生になって、カラオケに連れて行かれることが多くなりました。人の歌を聞くのは好きなのですけれど。
正直,自分の耳では分かりにくいのですが、たまに歌っていてボーカルとかなりずれていると感じます。遠慮なく評価してくれる親しい人によると、その歌に聞こえないぐらいの音痴だそうです。
練習次第、直るという話もよく聞きますが、音楽のテストの前にピアノを使って課題曲何度も何度も練習したのに、0点を付けられたことすらあります。
カラオケに本当に親しい友達を2人で行き、一人になった時にこっそり採点を見てみても50を超えません。
歌わない人は人としてどうかとも言われますが、歌った後のシンと静まり返った雰囲気を知っている人間は、本当に歌うのに泣きたいぐらいの勇気が必要です。
そんな私でも、練習を重ねれば、形になるような歌はありますでしょうか? 一応、頑張って何度も練習をする気はあります。
テンポのゆっくりな曲が歌いやすいとも、テンポが速い曲の方がごまかしいやすいとも聞いて正直分かりません。
とりあえず、皆が知っている曲がいいとも言われましたが、あんまり知っている曲がないので、どうしてよいやらという状況です。
音程がとれないのですが、地声はかなり高い方です。
よく知られていて、下手でも盛り上がってしまえるような曲でも構いません。
長々と乱文失礼いたします。

初めまして、私は大学生(女)なのですが、かなりの音痴です。ですが、大学生になって、カラオケに連れて行かれることが多くなりました。人の歌を聞くのは好きなのですけれど。
正直,自分の耳では分かりにくいのですが、たまに歌っていてボーカルとかなりずれていると感じます。遠慮なく評価してくれる親しい人によると、その歌に聞こえないぐらいの音痴だそうです。
練習次第、直るという話もよく聞きますが、音楽のテストの前にピアノを使って課題曲何度も何度も練習したのに、0点を付けられたことすらあり...続きを読む

Aベストアンサー

もう何年も前ですが、カラオケで100点を出しやすい曲として
篠原ともえの「ウルトラリラックス」が挙げられていたことを思い出しました。
大学生の質問者様はおそらくまだ小学生くらい?のころの曲なので
なじみはないかもしれませんか、この曲は(聴いてもらえれば一発でわかるとおもうのですが)音の起伏があまりなく単調で、いったん音が変わる部分を覚えてしまえば難なく100点を出せる、とバラエティ番組で紹介されていました。単調なわりに曲はポップで盛り上がるとおもいます。

あとは、もう地道に一曲一曲完全コピーする気概でクリアしていくしかないかと思われます…。
自分の歌を録音して(客観的に聞けます)原曲と照らしあわせ、徐々にキーを訂正していくのが一番ではないでしょうか。
あとは、カラオケも機種によって設定キーが微妙に違うので、原曲キーからはじめて自分の歌いやすい(地声に近い)キーを模索してみては。

最近は一人カラオケをする人も増えてきて(私も仕事帰りによくストレス発散に30分ほど歌ったりします)一人で練習するのもありかと!あとは友達に一緒に歌ってもらう。私の友達にもあんまり歌に自信のない子がいて、いつも私は強制デュエットさせられます(私も別にそこまでうまいというわけではないのですが…)二人で歌うと声量もそこそこになるし、ノリで何とかなるそうです(笑)わかんない部分はごまかせるし。

社会人になってしまえばカラオケに行く機会もあまりなくなってしまうのですが、大学生のうちはやっぱりカラオケ、楽しめたほうがいいですよね…。がんばってください!

もう何年も前ですが、カラオケで100点を出しやすい曲として
篠原ともえの「ウルトラリラックス」が挙げられていたことを思い出しました。
大学生の質問者様はおそらくまだ小学生くらい?のころの曲なので
なじみはないかもしれませんか、この曲は(聴いてもらえれば一発でわかるとおもうのですが)音の起伏があまりなく単調で、いったん音が変わる部分を覚えてしまえば難なく100点を出せる、とバラエティ番組で紹介されていました。単調なわりに曲はポップで盛り上がるとおもいます。

あとは、もう地...続きを読む

Qダヒルサヨという歌の歌詞

ダヒルサヨ という歌の英語の歌詞をさがしています。

もともとはフィリピンの歌らしいです。

アメリカでは、ビングクロスビーがBECAUSE OF YOUという曲名で歌っていたそうです。(ダヒルサヨというのが、BECAUSE OF YOUという意味だそうです。)

日本では、小林旭主演の映画の曲で「遥かなる国の。。。」というような題名で歌われていたようです。

今ではハワイアンバンドでよく演奏されていて、日本語の歌詞はあるのですが、歌詞検索でいろいろさがしてみても、英語の歌詞がみつかりません。

 どなたか、この曲の英語の歌詞をご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

書かれています通り、この歌「Dahil Sa Iyo」はフィリピンの歌ですが、歌詞は英語ではありません。

英語の歌詞は以下ではいかがでしょうか。なかなかいいリンクが見つかりませんね。
http://www.rdmstudios.com/multimedia/swf/dahil.html
http://www.seasite.niu.edu/tagalog/Tagalog_Default_files/Tagalog%20Songs/tagalog_love_songs.htm

参考URL:http://www13.ocn.ne.jp/~tip/uta.htm

Q初めて聞く歌でも「音痴」と分かるのはなぜ?

紅白を見ていて、ある歌手が歌を歌ったら、それを聞いた瞬間、家族全員で「うっわ、下手くそ!」と口を揃えました。
しかし、不思議なのは、家族全員、その歌を知らない(全員がその時その歌を初めて聞いた)とということです。
その歌手の歌を下手と判断するには、本来その曲の「正しい本来の音」を知っている必要があり、その「正しい本来の音」から外れて歌っているのを聞いて初めて「音痴」「下手」と言えるはずです。
しかし、その曲の本来の音を知らない家族全員がなぜ、みな一様に下手だと思ったのかが不思議です。
元の音を知らないのなら判断できないはずですよね?

これに対する私の推測は以下です。
----------------------------------------------------------------
 その歌手は、歌う音がそれぞれ、 ドレミファソラシド + その半音(♯♭) から微妙にずれている。
 例えば 「ド」 と歌うところを 「ド」でも「ド#」でもなく、「ド」と「ド#」の間くらいの音域を歌っている。だから下手に聞こえる。
 逆に 「ド」と歌うべきところを「レ」と歌っていれば、本来の音とは違っているが、それを下手とは思わない。しかし、「ド#」と歌うべきところを「ド」から微妙にずれた(かと言ってド#でもド♭でもない)音を歌うと下手に聞こえる。
----------------------------------------------------------------

家族から出た別の考えは以下です。
----------------------------------------------------------------
 どんな歌も自由に作曲しているように見えて、ある程度の法則性に則って作られている。
 歌というものはある程度、「こういう風に作る」というだいたいの決まりというか、流れがある。
 だから、全く初めて聞く曲でも、その法則性から逸脱した音で歌われると、下手に聞こえる。
----------------------------------------------------------------

どっちが正しいのか、もしくは他に理由があるのか、教えてください。

紅白を見ていて、ある歌手が歌を歌ったら、それを聞いた瞬間、家族全員で「うっわ、下手くそ!」と口を揃えました。
しかし、不思議なのは、家族全員、その歌を知らない(全員がその時その歌を初めて聞いた)とということです。
その歌手の歌を下手と判断するには、本来その曲の「正しい本来の音」を知っている必要があり、その「正しい本来の音」から外れて歌っているのを聞いて初めて「音痴」「下手」と言えるはずです。
しかし、その曲の本来の音を知らない家族全員がなぜ、みな一様に下手だと思ったのかが不思...続きを読む

Aベストアンサー

どちらも正しいとですよ^^

私達は、西洋音楽の平均律(12個の音階)に
子供の頃から慣れているので、
感覚的に染み付いてます。

よほど音感のない人でない限り
12の音階から外れていれば
具体的にどの音がどのくらい外れたは分からなくても
感覚的に、気持ち悪い!と感じますからね。

家族の方の考えも正しいです。
ただ、テレビでヘタな歌手を見て
音痴と感じるのは
作曲レベルの話じゃなくて
単に音を微妙に外してるからです。。

上手ヘタはともかく
最低限の音くらいは取れるようになってから
テレビに出てほしいものですよね^^;

参考になったら嬉しいです^^

Qいい歌詞の歌

僕は、最近友達にすすめられて「新しい場所」って歌をきいていい歌で歌詞もいいなとおもいました。なのでほかにいい歌詞の歌があったら是非教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

HYの曲はどれもおすすめです!!
HYはアルバムしかだしていないのですが・・・
そのなかでも「Street Story」(つづりが間違ってるかもしれませんJ)のアルバムにはいってる「あなた」はすごくいいと思います。
恋愛系の曲で女の人の歌声が美しいです。
ぜひ聞いてみてください。

Q音痴です!カラオケで歌いやすい曲はありますか?

音痴の学生です。
昔から音楽には興味がなく、カラオケにも数えるぐらいしか行ってません(><)。
大学のゼミやサークルやらでみなの前で、カラオケを披露しなければならない機会が増えてきます。

カラオケで歌いやすい歌手の歌とかありませんか?

あと、みなさんはカラオケでどういった歌を歌ってますか??(特に若い人は)

お願いします。困ってます。

Aベストアンサー

ミスチルのMr.Traveling Man、Sign、Tomorrow never knowsとか
レミオロメンも歌いやすいかも。
青春アミーゴ(修二と彰)や全力少年(スキマスイッチ)もよく歌うかな~
ミスチルのくるみの歌詞がめっちゃお気に入りだけどあんま歌った事ないかも。。
もし歌えるならDaniel PowterのBad Dayもオススメだよ~

Q宴会で歌われていた歌の歌詞を探しています。

カラオケがない時代に宴会や飲み会で歌われた歌の歌詞を探しています。
そんな情報が載ったサイトがあったら教えて下さい。
民謡の替え歌、ドンパン節の替え歌、カラオケにない猥雑な歌等の歌詞です。

Aベストアンサー

カラオケが普及する以前の宴会では、皆で手拍子を打ちながら、酔いに任せて次々と猥雑な歌を高唱するのが常でした。
このような歌は、一般に春歌(しゅんか)と呼ばれます。

検索したところ、ある程度まとまった歌詞を載せているサイトが一つだけヒットしたので、参考URLに添付します。

参考URL:http://www.eva.hi-ho.ne.jp/umasashi/song.html

Q英語の歌で盛り上がる歌

今度、英語教室の外国人先生大勢とカラオケにいきます。

英語の歌で、盛り上がってかつ歌いやすい曲名を教えていただけませんでしょうか?

去年は、ツイストアンドシャウト、ダンシングクイーンを歌いましたのでそれ以外が助かります。

Aベストアンサー

再投稿ですが、なるほど、なるほど。

私も33ですので、大体同年代の白人ですね。

欧州系で英語圏ってイギリスの方が多いのですかね。



ちなみに、私は洋楽メインで、さまざまなジャンルのボーカルをやっております。

外国人の友人も、数名ですがおります。

どんなケースでも20人も人が入れば確率論になってしまうと思います。


私の経験からすれば、特に個人としての指定がない限り全般ウケを狙います。

だとすると、ロックが最も好まれる確率があがります。


で、音楽の好みって、若い頃に聴いていた音楽の影響がおおきいんですよね。


だとしたら、80年代後半~90年代前半くらいがオイシイ年代だと思います。



で、特に音楽をやっていて、「どんな曲でもどんとこい!!」って方でなければ、

歌いやすさも大切です。

洋楽は高い音域を多用する曲もありますから、下手な選曲はリスクを伴います。


で、私としては、すべてを包括的に考えて、

イギリス人系アーティストでは、

エリック・クラプトン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%97%E3%83%88%E3%83%B3

をおすすめします。
クラプトンは、英語圏の白人誰もが知っているアーティストだと思いますし、
キーもそれほど高くありません。
クラプトンが昔組んでいた「クリーム」でやってた曲だったかな。
(私自身がクラプトンをそれほど好きじゃないのですいませんw)
ロバート・ジョンソンっていうクラプトンが敬愛する伝説のブルースマンの曲をロック調にカバーした
【Cross Road】っていう曲があります。
これは、ブルースという簡単な構成の曲なので覚えやすいと思います。
また【いとしのレイラ】も有名ですし、
すこしシットリ気味なら【ベル・ボトム・ブルース】もいいと思いますし、
超定番の【ティアーズ・イン・ヘブン】も良いかもですね。
これは、その昔、クラプトンの4歳くらいの子供が
マンハッタンのビルから転落死してしまった時に作った曲で、
世界中が感動したとされています。


また、別路線で”盛り上げる”という観点からは、
Green Day とかどうでしょうか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%87%E3%82%A4

【Basket Case】などは、ノリが良い曲で、日本人でもみんな知っていると思います。
そのわりに、キーも高くないし、歌詞も比較的憶えやすいと思います。


曲名を、You Tubeで検索すれば、すぐに曲がみつかるものばかりです。


メールで拝見した状況なら、これらの曲を歌って
恥ずかしい思いをしたり、「曲が原因でコケた!」という事は、まずないと思いますけどね。

正直、洋楽は、キーだとか、歌詞の覚えやすさで選曲がむずかしいですよ。
わたしは、20年くらい洋楽を歌っていて、現役のボーカルですから、
知名度から始まり、キーや歌詞のおぼえやすさまで考慮したつもりです。

参考にしてみてください。

そして、最後になにより!!
歌は、技術ではなく、心で歌うものです!!
歌詞をまちがえても、一生懸命歌うと、相手に気持ちが伝わりますよ!!
ぜひ、がんばってくださいね!応援してます!!

できたら、報告お待ちしてますよ(^^

再投稿ですが、なるほど、なるほど。

私も33ですので、大体同年代の白人ですね。

欧州系で英語圏ってイギリスの方が多いのですかね。



ちなみに、私は洋楽メインで、さまざまなジャンルのボーカルをやっております。

外国人の友人も、数名ですがおります。

どんなケースでも20人も人が入れば確率論になってしまうと思います。


私の経験からすれば、特に個人としての指定がない限り全般ウケを狙います。

だとすると、ロックが最も好まれる確率があがります。


で、音楽の好みっ...続きを読む


人気Q&Aランキング