いつもお世話になります。

最近カラオケに誘われることが多いのですが、低音程かつ音痴
さらに喉も弱い私としては苦労しています。
断るのも良いのですが、やはり付き合いも大事にしたいという考えもあります。
そこで、低音程かつ音痴でも歌えそうで、かつ歌うことでその場を著しく盛り下げることのなさそうな曲
(対象年齢は20-30歳とお考えください)があれば教えていただけないでしょうか。
その曲に絞って重点的に練習しようと思います。
なお、私の低音程は尋常ではなく、合唱でバスのパートすら苦労する有様です。

お暇なときで結構ですので、アドバイスをいただけないでしょうか。

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

真っ赤なスカーフ


(佐々木功)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q青年の樹

青年の樹の葉が伸びすぎて下に垂れ下がり邪魔で困ってます。何かよい方法ないですかね?

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q128066237
http://www.yokukita.com/foliage/tree_young.html

いずれのサイトも日当たりの良いところにとあります。

Q男です。カラオケで歌っていてなかなか高音と低音が出ません。つまり、歌える音域が狭いのです。 主に歌う

男です。カラオケで歌っていてなかなか高音と低音が出ません。つまり、歌える音域が狭いのです。
主に歌う(主にというか、これしか歌えません。)のはファンモン(FUNKY MONKEY BABYS)です。理由は自分の歌える音域に合っていて歌いやすいからです。
ですが、歌える歌をもっと増やしたいです。キーを下げる方法もありますが、出来るだけ原曲キーで歌いたいです。そこで、高音、低音が出る方法教えて頂きたいです。やはり、腹式呼吸?がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.msw-lesson.net/vocal/lesson09.html

Q青年の樹

青年の樹の茎(枝)を差したら発根し成長しているのですが、このまま成長を続けると園芸店で売っているような5cmくらいの径の丸太のような茎を持った木になるのでしょうか?
今はその兆しが見えませんが、どうなるのでしょうか?ご存じの方教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

 日光に当てるなど条件を良くしてやれば茎も太くなります。挿し木で育てていらっしゃるのなら、太くなっていく様子が分かりやすいと思います。楽しみですね。

Q音痴を直してあげたい

いわゆる、終の住みかである、老人ホームにお世話になっていますが、65位の女性が音痴といいますか、音程が全く合っておりません。
御本人は自分が音痴である事をわかっております。もちろん認知等はなく、耳覚も問題なく、私より、記憶がいいくらいで、歌うのは好きです。
良い年でもあるので、何とか傷つけ無いようにして、音痴を直してあげられないでしょうか?因みに私は昔の ハード・ロッカーです。

Aベストアンサー

普段の会話も音痴ですか。
普通に話せるでしょう。
其の方は音痴ではありません。
ただ、歌いなれていないだけです。
昔の唱歌など知っている歌を歌わせてみてください。
それから直していけば早く良くなると思いますよ。
悪いんですが、あなたの発声は地声と言うかがなり声ではないですか。
発声法はまるで違いますから其の辺りでも気を使ってあげてください。

老人ホームへは月に2回慰問に行っていますが、たいていの音痴は直っていますよ。

Q青年の樹を室内に移動したら葉が黄色くなってきた気がする

「青年の樹」を北風の当たる玄関から室内に移しました。10日ぐらい前です。ストーブを炊いていて陽は当たりません。外では葉が全部緑でしたが、先から黄色くなって行く葉が増えた気がします。管理が悪いのでしょうか。水遣りはしたほうが良いのでしょうか。むしろ寒い北の玄関内に置いたほうが傷まないのでしょうか。

Aベストアンサー

日光不足と、葉が乾燥に依り葉の細胞が痛んでいるのだと思います。葉に充分な水分を与え、日光によく当ててあげると元気になりますよ。
室内でストーブを焚くと空気が乾燥する為に、植物にとって良い環境ではありません。水遣りをこまめにする事が必要になりますね。

Q音痴の直し方教えてください。

今まで音痴とか誰にも言われたことないのですが、試しにCDを流してボーカルと一緒に歌って録音してみました。そして聞いてみたところボーカルと私は同じキーで歌っているように感じました。
ところが、実際はキーが違っていたらしく絶対音感を持っている友達が半音低い部分が沢山あると言われました。
これは典型的な音痴ですよね。
人前で歌う機会が多いので直したいのですが、何か方法はございませんか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今まで人に音痴って言われなかったということはそこまでひどくないってことなので、何度も曲を聴いて聴いて耳で覚えましょう!
よく音楽関係の人が言っているのですか、音痴な人は周りの人より音を覚えるのが苦手なだけなので何回も聴くとイイですよ〜
私も感覚で歌うと音痴になってしまいますよ

Q青年の樹(ユッカ)について

青年の樹(ユッカエレファントプス)を育てています。

一つの鉢に大中小と三本植えているのですが、中のやつだけ葉が全部落ちてしまい、幹が上からけっこう下の方まで、全体的にブヨブヨになってきています…・・。。。
下のほうのブヨブヨを押していたら、臭い汁まででてきちゃいました……。

どうすれば治してあげることができますか?
なんとか生き返らせてあげたいんです、助けてください!!

Aベストアンサー

こんばんは。

残念ですが、ブヨブヨになっている部分は、もう
死んでしまっているので、治すこどはできません。
腐ってしまった分は、取り除いて他の2本をしっかり
管理してあげてください。

その際、まだ固くしっかりしている部分が残っていれば、
土に挿して(もしくは、下部分だとすれば、傷口を塞いで)
養生させれば、新芽が出てくる可能性もあります。

なにか原因があると思いますので、管理方法(日当たり、水やり、用土等)
を見直さないと、残った2本も調子を崩してしまう可能性があります。
根づまり、根ぐされ等は大丈夫でしょうか?
腐ったものを取り除くついでに、新しい用土で植え替えを
してあげると良いように思います。
(今までの管理や、根の状態がわかりませんので、断言できませんが)

Q音痴治したい!合唱や民謡は効果ありますか?

こんにちは、私は31歳男性です。

実は音痴でカラオケに行くと、人の歌っているのを聴いてるだけなんです。

音程が取れない、高い声が出ない、テンポやリズムに乗れないというのが原因だと思います。


音痴を直したくて、ボイスレッスン教室も見学したのですが、入会時だけで2万も掛かり、毎月1万以上も掛かり、ちょっと雰囲気が怪しすぎるので悩んでいます。

他には声を出すという事で、月謝もそこまで掛からない民謡教室を見学したり、合唱団を覗いたりしています。

民謡や合唱でも歌は上手くなりますか?音程や高い声を出したり、リズムに乗れるようになれるようになると思いますか?

どうしてもカラオケで上手くなりたいのと、歌が上手くなりたいのです。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

合唱団にはいり 基礎から勉強すれば音程の音痴は治ります。リズム音痴は治らない人もいます。

Q伸びすぎるユッカ(青年の樹)、どうすれば?

家の日当たりの良いリビングにおいてあるユッカの鉢植えのことでお尋ねします。

8年ほど前、背丈15センチくらいの小さな鉢植をいただいたのですが、よほど我が家の居心地が良かったのか、今ではゆうに2メートルを越え、もうすぐ天井に届きそうです。

・関東地方ですが庭に地植えは無理でしょうね?
・天井に着いたら成長は止まるのでしょうか?それとも伸び続けるでしょうか?
・伸び続ける場合、日当たりが悪い吹き抜けの玄関ホールに移動させても枯れたりしませんでしょか?
・他に良い方法があったらアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

・下記サイトにあるようにユッカ(青年の樹)の冬の耐寒温度は5℃以上で生育適温は15~25℃ですので関東地方での地植えは難しいと思います。
大きな鉢植えの場合4~10月までは屋外の日の良く当たる処で育てて11月以降は室内の窓際の日当たりの良い処に移して育てる方法がベターです。
・ユッカは放っておくとドンドン伸びて行きます。
勿論、天井に着けば止まるでしょうが下葉が落ちて茎が間延びしたバランスの悪い姿になっている場合は地面から伸びている主幹を地際から10cm位残して上の部分を鋸等で切り取ると残った茎の部分から新たに芽が吹いてきて仕立て直しができます。
その際、切断面からの腐り込みを防ぐためにロウを塗って置くと良いでしょう。
切り取った幹は20~30cmに小さくしてそれぞれ鉢に植えつければ1か月後位にに根が出て2か月位で葉が出てきます。
いずれの作業務も適期は5~8月です。
shishishishiさんのお宅はユッカにとってとても住み心地が良く手入れが行き届いているようですので子株がドンドン増えそうで楽しみですね。
・ユッカは日当たりを非常に好む植物なので日陰や室内のあまり日の当たらない場所でも育てることはできますが葉が細く弱々しくなりいずれ成長が止まり枯れるおそれがあります。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/yu_00005g.htm

・下記サイトにあるようにユッカ(青年の樹)の冬の耐寒温度は5℃以上で生育適温は15~25℃ですので関東地方での地植えは難しいと思います。
大きな鉢植えの場合4~10月までは屋外の日の良く当たる処で育てて11月以降は室内の窓際の日当たりの良い処に移して育てる方法がベターです。
・ユッカは放っておくとドンドン伸びて行きます。
勿論、天井に着けば止まるでしょうが下葉が落ちて茎が間延びしたバランスの悪い姿になっている場合は地面から伸びている主幹を地際から10cm位残して上の部分を鋸等...続きを読む

Q音痴を治す方法!」歌がうまくなる方法教えてください。」

学校の音楽で歌のテストが定期的にあります。自分は音痴で、歌が下手です。いろいろ調べて試しました。「ハミングで歌う」「バケツをかぶって歌う」などなど他にもいろいろ試しました。ですが、何をやっても上手になれません。いい方法あれば教えて下さい。
歌がうまくなれる方法が見つかったら、ベストアンサー選ばせていただきます。

Aベストアンサー

◯お腹〜(肺呼吸)歌う。
◯喉を摘んで歌ってみる。
◯足を肩幅位に広げて、背筋を伸ばす。
◯少し顎を上気味にして歌ってみる。

こんな感じでしょうか?

後は回数重ねる事
CDを聴きまくる。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報