電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
20代の男性です。

えー、私、音痴です。とても。。。

カラオケは大嫌いですが、
付き合い上連行されることがあるので、
歌いやすい曲を教えてください。

以前、ある歌を仕方なく歌ったのですが、
周りの反応は最悪でした。
カラオケなんて嫌いだーーーー!!
はぁ。。。

あまりCDなども聞かず音楽には疎いので、
○○系とか、○○さんの歌、というだけではなく、
なるべく具体的に、
誰の、何と言う歌で、どの辺が音痴向き、
ということを教えて頂けると助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

結論から。

明らかに努力不足。。
誰かに○○を歌えと言われても恐らく99%ハズレです
ってキビしい事を言っちゃったけど、ちゃんと努力すれば真性音痴じゃない限り100%克服できます
逆に努力せずに克服するのはまずムリです
(実際、自分がそうだった)

・歌いやすい曲
コレだけじゃアドバイスは絶対無理
だって歌いやすい(=音域が合っている)と言うことだから歌い手の音域がわからなければどうしようもないですよ

例えば自分の場合、声のトーンが低くて太いから音域も低いと勝手に勘違いして低めの曲ばかり選んでいたのが間違いの始まり。。
そう、声のトーンは低いんだけどキーは高め(+音域狭)だったんですよ!自分は
そんな人がキーの低い曲を選んでたら下が足りなくって歌えない(=音痴になる)のは当たり前ですよね?
だったら逆に上はソコソコ高くても良いからあまり下まで使わない曲を探せば良いじゃないか!って事で探しました
もちろん読みはビンゴ♪周りが高くてムリとか言うのをヨソに楽~に歌えちゃいます

じゃあどうやって探したか?
そりゃもう手当たり次第に何十回、何百回とひたすら歌いまくりましたよ
歌う主たる目的が自分向きの曲を探すって事なんで新旧・好み・男女…などなどの諸条件は無視して"知っている曲はとにかく全部歌う"勢いで歌いました
その時には軽くメモでも取りながらだとなおGOOD
んで、ある程度データが溜まってくると自分の傾向って言うのが見えてくるのでそのデータを元にイケそうな曲を幾つかピックアップ
ピックアップしたら次からは超ヘビーローテンションで同じ曲ばかりをありえないくらいに歌って練習しました
自分はテレコで録音しながら練習しているんですが、同じ曲でも初期の歌と今の歌では自分でもわかるくらいレベルアップしてますよ
そんな事を繰り返していたら持ち歌どころか付き合いもできなかったような自分でしたが今ではソコソコにレパートリーを貯めてきているので余裕です…ってゆうか好きになりました(笑

ちなみにこの時にあまりにもたくさんの色んな曲を歌った副産物としてソレ自体が相当な練習になってたみたいです(笑
最初はマジ駄目だったのが気が付きゃ十分すぎるくらいの声量が出るようになっていたし高音のの限界も上がってましたよ(自分の能力以上の低音を出すのは身体の構造上、基本的に無理らしい…)

あとカラオケならではの罠としてデフォ状態だと勝手にキーが変更されている場合があります
なにも原キーに拘る必要は無いけど、ラクして手っ取り早く上手くなりたかったらキーコンでキーをきっちり自分に合わせると効果絶大です

カラオケは研究と練習で確実に上達できます
保証してあげるから…頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

努力。
はい。努力します。

手当たり次第に曲を探すといっても、
『知ってる曲』が少ないので手がかりが欲しいのです。
CDを借りようと思っても、膨大なCDを前に呆然としてしまします。

キーコンでキーを合わせる、といってもどのくらい動かせばいいのかわかりません。
音感がなくても、練習するうちにわかるようになるのでしょうか。

>保証してあげるから…頑張って!

ありがとうございます。
練習して克服します。

お礼日時:2004/02/17 23:53

僕もどちらかというと下手な方かもしれませんが、TOKIOの「ラブラブ・マンハッタン」は、かなり歌いやすかったのでおすすめです。

でもセリフがあるのでちょっと恥ずかしいかも(笑)
あとHYの「雲」なんかも短いし歌いやすいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

CD探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/18 14:36

「青のり」という曲は、歌詞がおもしろいので上手に歌わなくていいと思います。

えっと、確か『ブリーフ&トランクス』という人の曲です。
少し速いのでちょっと難しいかもしれません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、一度だけ聞いたことあります。
彼女の歯に青のりが付いてる、という感じのですよね。

ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/06 15:29

沖縄系(?)の方の曲はいかがなもんでしょうか?


花、島歌、涙そうそうが定番かな。

花(♪なきな~さ~い~)の原曲は喜納昌吉ですが、夏川りみが歌っている方が癖がなくていいかも。
島歌はBOOMです。涙そうそうは夏川りみ、森山良子、BEGINが歌っていますが、やはりこれも夏川りみがよろしいかと。

これらを挙げた理由はゆったりとしたメロディーで1番、2番、最後と同じ曲調の繰り返しとなります。
いまどきの転調があったり、1番、2番で歌い方の違ったりするものだと歌に集中できなくて、なおさら音痴に聞こえる気がします。
ゆったりとしたメロディーで大きな声で歌うことが出来て、多少音が外れても「こぶしまわしてる」という風にみてもらえるかもしれません。

<余談>
音痴には音程音痴とリズム音痴があるそうですが、3種類あって、以前聞いた話では、音(リズムや音程)を聞き取る力が不足している人、聞き取り能力はあるのに発する時に崩れてしまう人がいると聞きました。

とにかく何度も良くメロディーを聞いて自分でリズムを取りながら歌ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沖縄系ですか。
考えたこともなかったです。

ゆったりしたものは難しそうです。

良く聞いて、何度も練習。
これに限りますね。

沖縄系にも挑戦してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/01 18:07

俺、練習は余裕で一人で行くよ


幸いにも平日休みなんんでフリーとかの安い時間を使って半日くらい箱にこもって(笑

やっぱ人前だと100%リラックスできないしですしね
自分の場合は一人の方が緊張しない分、声が出る気がする…
誰も聞いていない事を逆に利用してあからさまに無理な曲(女性のクソ高い曲とか)に挑戦してみるとかできるし(笑

一人で行くのは最初はちょっと勇気がいるかも!?
オケ屋の台帳見ると一人で来ている人って結構いるし、慣れれば余裕だよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人で行くのはだいぶ勇気がいります。
カラオケ恐怖症でもあるので。

自分で練習して、ある程度自信がついたら、
カラオケ屋にも挑戦ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/23 23:08

キーコンは何となく解ると思うけど…


一発でビンゴさせるのは慣れがいるかも?

自分の場合は。。
1.とりあえず原キーに戻して歌ってみる
2.問題なさそうならそのまま練習続行
3.ムリっぽかったら1~2コずらしてみる
4.キーを色々上下させて1番合いそうな所を探す

こんな感じで何回か歌ってみて判断しますよ
音域とかの問題でキーコンじゃどうにもならない時もあるけどね(笑
まぁ、ダメならダメでその曲は却下です。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試したことはないですが、
一発でビンゴは無理かと。
何発やってもビンゴできないかも。。。

って、練習は人に聞かれたくないんで、
一人でカラオケ行くことになるのかな?
ううぅ。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/20 20:33

お店によっては無いかも知れませんが「オレはジャイアン様だ!」はどうでしょう。

何しろジャイアンの歌ですから、許してもらえないでしょうか…ホゲー(笑)

あと、ウルフルズの曲は元気満々だから気合で行けそうな気がします。「ガッツだぜ」とか。

アニメソングは割と簡単な曲が多いですから、戦隊物とかもいいですね。タイムボカンやガッチャマンとか。

ノリだけでいけそうなのは、「バンバンバン」ですね。(ばんばんばばばばばばばばんです。)あと、横浜銀蝿?の港のよーこ横浜横須賀~(タイトル不明)。これに至っては台詞と港の~しかないです。

参考になれば^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ガッツだぜ」は気合でいけそうな気がします。
音域が合ってる合ってないとか、全然わからないですが。。。

アニメソングや戦隊物はCDが手に入れば挑戦してみます。

「ばんばんばん」
ばんばんばばばばばばばばん、の部分しか知らないのですが、曲を探してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/18 00:15

曲どうこうではないのですが、ちょっとアドバイスです。



pYmさんがどんな声なのかわからないので、どの曲が歌いやすいかは何とも言えません。
自分で歌って探してみてください。

それと選曲はなるべくアップテンポな曲を、
下手だから、音痴だから、など思わず元気に堂々と歌ってください。
下手でも堂々と歌えば多少上手く聞こえます。

あとは練習あるのみです。
同じ曲をひたすら練習すれば絶対に少しは上手くなります。


私は合唱の時に「歌うマネだけでいいから」と言われるくらい音痴でしたが、
今ではバンドで歌えるくらいまともになりました。
努力次第でどうにかなっちゃうもんですよ。

この回答への補足

選曲に自信がないのですが、適当な曲が見つかるものでしょうか?

たとえば、
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=699192
この質問者と同じで『世界にひとつだけの花』は歌いやすいように思うのですが、回答では難しいとなっています。

その判断もできないのでは、と不安になってしまいます。

補足日時:2004/02/17 23:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

探す手がかりが欲しいのですが。。。
早い曲ですね。

元気に堂々と、、、歌いたいですが、、、

練習してpopokonさんのように克服したいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/18 00:09

こんばんは。



「すばらしい日々/ユニコーン」
なんていいと思います。決して勢いまかせの曲というだけでなく、なぜか誰が歌っても名曲に聴こえます。

>どの辺が音痴向き
んーっ、歌おうとせずに歌えるところかなぁ。

参考URL:http://www.excite.co.jp/music/artist/25328/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試聴してみました。
んー、音痴には難しそうに思うのは、気のせいでしょうか。
CDを探してじっくり聞いてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/15 23:03

こんばんは。


THE BLUE HEARTS(ブルーハーツ)の曲は、
歌いやすいんじゃないでしょうか?
「リンダリンダ」を歌ってる人達です。
歌のうまさより、勢いや元気を出して歌える歌。
聞いていて元気になれるし、ノリがいい曲が多いので、
歌いやすいと思います。

オススメは
「TRAIN-TRAIN」(トレイン-トレイン)
「終わらない歌」
です!

是非一度聞いてみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「リンダリンダ」
何となくわかります。
飛び跳ねてる人ですね?

「TRAIN-TRAIN」
「終わらない歌」
この2曲、探して聞いてみます。
十八番になることを願いつつ。

ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/15 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!