dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今まで、Word2003である意味快適に使用してきたのですが、先日、いよいよWord2007に変更することになってしまい、四苦八苦しています。
MSのチュートリアルを見て、どこに何のリボンがあるかは分かってきたのですが、Word2003でやっていたことが2007でできないことがあります。

お手数ですが、以下の点についてご教示頂けますでしょうか?

(1)クイックスタイルギャラリーに表示されるスタイルの順番を変更することは可能ですか?
(2)クイックアクセスツールバーにアイコンを追加することによって、ある程度カスタマイズが可能なようですが、このツールバーに、個々のスタイル(見出し1等々)を追加することはできないのでしょうか?

以上、お手数ですが、ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

2番目に回答のflow1997です。

別件で調べ物をしてたら、こんな情報がありました。
「クイック アクセス ツールバーに追加できるのはコマンドだけです。コマンドのほかにリボンに表示されるインデントと行間隔の値や個々のスタイルなど、ほとんどの一覧の内容は、クイック アクセス ツールバーには追加できません。」

クイック アクセス ツールバーをカスタマイズする
http://office.microsoft.com/ja-jp/help/HA0123410 …

やっぱムリですねぇ・・・・・。
と、言ってしまうところでしたが!
カスタマイズ画面をみてて「マクロ」の文字が目に付き、やってみると・・・できました!(もうご存知?)

マクロの記録を使ってスタイルを適用する動作をNormalテンプレートに登録すると、クイックアクセスなんとかに追加できるのです。

手順をいちおう書いておくと
1.マクロの記録開始ボタンをクリック
2.マクロに名前をつけて、OKをクリック
3.記録したいスタイルを選択
4.マクロの記録終了
・・・てな感じです。

登録がし終わったら、クイックアクセスなんとやらに登録します。
インベーダーみたいな安っぽいアイコンが並べば完了です。(撃ち落したくなります)
「【Word 2007】スタイルとクイック」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

flow1997さま

再度のご回答ありがとうございます!
癖でマクロは利用していなかったもので、マクロを登録して、追加する方法は考えてもいませんでした。

そうですね。確かに、マクロに登録すれば可能ですし、それしか方法はなさそうですね。
ご回答本当にありがとうございました。

>インベーダーみたいな安っぽいアイコンが並べば完了です。(撃ち落したくなります)

この表現最高です。。

Word2007を使っていないので、参考程度のアドバイスですが。

こちら↓を参考にした回答です。

Word2007(ワード2007)基本講座:スタイルを利用する
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/wo …

上記サイトの内容を見ると、[スタイルの管理]というダイアログがあり
[並べ替え順序]で指定したものが基準になっているようですね。
色々なカスタマイズは用意されているようなので、色々なボタンなどを
開いてみてスタイル関係の動作を検証してはいかが。
検証するときには、メモを取っておくと元に戻すことも楽にできますし、
今後回答する側になったときにメモが役に立ちますよ。

できれば、このような検証をしていただきWord2007の質問があったとき
には、是非回答側で参加してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ただ、これは、従来のスタイルボックスの並び替えに適用されるもので、2007のクイックアクセスの並び替えには適用されません。

>(1)クイックスタイルギャラリーに表示されるスタイルの順番を変更することは可能ですか?

個々のスタイルを右クリックし[名前の変更]で、先頭に番号を振れば、その順番に並ぶみたいですね。
あまり推奨された方法とは言えないかもしれませんが。

>(2)クイックアクセスツールバーにアイコンを追加することによって、ある程度カスタマイズが可能なようですが、このツールバーに、個々のスタイル(見出し1等々)を追加することはできないのでしょうか?

クイックアクセスツールバー(長い名前だなぁ、ほんとに)のカスタマイズ画面で、
[基本的なコマンド]というカテゴリ内の「スタイル」(右に▼がついてるほう)を追加すると、スタイルのプルダウンリストが使えるみたいです。
あと、「見出し1」「見出し2」「見出し3」であれば、[リボンにないコマンド]というカテゴリにありました。
みんな、「緑色の水晶玉」みたいなアイコンなので、使い勝手が悪そうです・・・。
ほかにも、このカテゴリ内に既存のスタイルならあるかもしれません、探して見てはいかがでしょう?
「【Word 2007】スタイルとクイック」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

>個々のスタイルを右クリックし[名前の変更]で、先頭に番号を振れば、その順番に並ぶみたいですね。
あまり推奨された方法とは言えないかもしれませんが。

いやぁ、その方法がありましたか!
感激です。
ありがとうございました。

>あと、「見出し1」「見出し2」「見出し3」であれば、[リボンにないコマンド]というカテゴリにありました。

そんなんです。でも、「リボンにない~」のカテゴリと結局全てのカテゴリを探したんですが、「見出し1、2、3」しか見当たりませんでした。
前は、スタイルというカテゴリがあって、作成したスタイルを登録できたのに・・。
慣れるしかないのでしょうね。

おはようございます。

いずれも無理ですけど。
だから2007はだめなんだなんて思わないことです。
それが2007のよいところなんですから。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・、無理ですか・・。

>それが2007のよいところなんですから。
本当ですか・・。
なぜ、カスタマイズできないようにしてしまったんだろうと今は恨み節です。
彼の良さを実感するのは、まだ先のようです。。