アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モンスターハンターポータブル2ndGの耐性について教えてください。
防具には耐性がありますが、その中の龍耐性とはどんな攻撃に対するものなのでしょうか?
たとえば、古龍種の攻撃は全て龍属性の攻撃なのでしょうか?
他にも飛竜種のリオレイアやティガレックスの攻撃も龍属性の攻撃になるのですか?
フルフルやガノトトスはそれぞれ雷と水の攻撃をしてきますが、普通の体当たりも、雷属性や水属性の攻撃になるのですか?
それとも属性関係ない普通の攻撃になるのですか?
フルフルの雷を纏った体当たりや、テオ、ナナの炎を纏った尻尾や爪攻撃は結局、普通の雷や火属性の攻撃になるのですか?
仮にどれかの耐性が10あった場合、防御力でいえばどれくらいの数値になるのでしょうか?

耐性についてはイマイチ分からない部分あります。
お教え下さい。

A 回答 (1件)

簡単にだけ答えます。



Q1.龍耐性とはどんな攻撃に対するものなのでしょうか?

古龍とレイア、レウス、ティガの体当たりや爪や尻尾攻撃が該当する攻撃になります。

Q2.フルフルやガノトトスはそれぞれ雷と水の攻撃をしてきますが、普通の体当たりも、雷属性や水属性の攻撃になるのですか?

雷属性はブレスや落雷などの攻撃に付加しています。ただフルフルがその場で光る体内発電は無属性になります
水属性はブレスと魚竜種の体当たりに付加しています

Q3.フルフルの雷を纏った体当たりや、テオ、ナナの炎を纏った尻尾や爪攻撃は結局、普通の雷や火属性の攻撃になるのですか?

質問の例では、雷(フルフル)と龍(ナナ)になります(ナナの場合ブレスと粉塵爆発以外は龍になります)

Q4.仮にどれかの耐性が10あった場合、防御力でいえばどれくらいの数値になるのでしょうか?

{モンスターの攻撃力-(モンスターの攻撃力*ハンターの防御力/2)/(80+ハンターの防御力/2)}*(100-ハンターの耐性値の合計)/100
という式でダメージが計算できます。

したがってモンスターの攻撃が火40という攻撃を防御力が100のハンターが受けた時には

{40-(40*100/2)/(80+100/2)}=24.6

で約25のダメージを受けることになります。この防具に火耐性が+10付いていた場合

{40-(40*100/2)/(80+100/2)}*(100-10)/100=22.1

となり、約22のダメージで済むことになるわけです

つまり、モンスターの攻撃が属性付き攻撃であったときに耐性値分の割合だけダメージが軽減(マイナスなら増加)すると言うことです。
ですので、耐性値よりも防御力を重視すれば問題はないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうなんですか………結構複雑に決まっているんですね。
耐性については、思ってたよりも受ける値は小さいんですね。
防御力重視の装備を作りたいと思います。

お礼日時:2009/06/13 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!