プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軍事学の質問です。
この度、ウクライナに配備されたロシア軍のT90Mが又ウクライナで破壊されました。

複合装甲で乗員乗り込みハッチも2重装甲で出来ていて上部からの攻撃にも耐えられる構造なのにウクライナ軍に大破されました。

この大破したT90Mはジャベリンで破壊されたのでしょうか?
この時、ジャベリンのトップアタックモードで攻撃されたのでしょうか?

今後、ロシアは最新型T14を導入する可能性は有りますか?

「軍事学の質問です。 この度、ウクライナに」の質問画像

A 回答 (2件)

>陸自の北海道に配備されている90式戦車も砲塔や上面にアクティブアーマーが装備されてませんが同じくトップアタックモードで攻撃されれば同様な事になる可能性はありますか?



90式はセラミック系複合装甲です。高速で飛来する砲弾などには十分な防御性を発揮するはず。上面は榴弾の破片に耐えられる程度なので乗員に影響はあるかもしれません。それでも、上面にケージを設けるだけでジャベリンの威力を著しくスポイルできるので、実戦ではそうするのではないでしょうか。

西側の戦車は、砲弾のローディングシステムがT72/T90系とは異なるので、連続して誘爆することはないでしょう。ローディング中、もしくはローディングした砲弾だけが誘爆するかもしれませんが、意外と火薬の量は少ないので搭乗員全員が焼死するなんてことはありません(T72/T90ではありうる)。運の悪い乗員が大火傷する程度でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成る程です。
しかし、凄い有識にいつも感心と感謝致します。
これからも宜しくお願いします。
ありがとうございました。
ベストアンサー確定です。

お礼日時:2022/05/07 21:24

>複合装甲で乗員乗り込みハッチも2重装甲で出来ていて上部からの攻撃にも耐えられる構造なのにウクライナ軍に大破されました。



砲塔部上面が破壊されていること、また車体とずれていることから、上部から攻撃を受けたのではないかと思います。
リアクティブ・アーマーが不良品だったのではないでしょうか。

>今後、ロシアは最新型T14を導入する可能性は有りますか?

戦争が長引けば導入する可能性はあります。しかしながら、リアクティブ・アーマーが機能しなければ同じ結果になります。もちろんT90とT14は砲弾装填の仕組みが異なるので、誘爆のしにくさではT14の方が比較的安全です。
まずは、リアクティブ・アーマーの不良品が無いことは大前提ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも回答いただきありがとうございます。
T90Mも又アクティブアーマーの不良でしたか。
ロシアは同じ過ちを繰り返してしまうのですね。

追伸
陸自の北海道に配備されている90式戦車も砲塔や上面にアクティブアーマーが装備されてませんが同じくトップアタックモードで攻撃されれば同様な事になる可能性はありますか?

お礼日時:2022/05/07 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!