プロが教えるわが家の防犯対策術!

輸送機のオスプレイのオスって性別のことですか?
ネタ質問でなく真面目な質問です
オス=力強いってところから来てるのかと

A 回答 (7件)

輸送機オスプレイはミサゴの英語名 osprey からです。


また osprey のオス(os)の語源は、ラテン語の「骨(os)」だそうです。
ミサゴは主に魚を食べる猛禽類なのですが、骨を空から落として割って中の骨髄を食べる他の猛禽類との混同があったためそのような名称になったと考えられているみたいです。

参考)
https://en.wikipedia.org/wiki/Osprey
https://www.etymonline.com/word/osprey
https://ja.wiktionary.org/wiki/os
    • good
    • 0

雄の遊戯、と言う事ですわ。


ホントですわ!!
    • good
    • 0

性別から来ているのではありません。


オスプレイはタカ目猛禽類の一種であるミサゴを意味します。
アメリカ合衆国のベル・ヘリコプター社と、ボーイング社が共同
開発した航空機で、双方で名前を検討されてミサゴを意味すると
してオスプレイと命名されたようです。
    • good
    • 0

いくらなんでもこれは「ネタ」だろ.



本当に真面目に疑問に思うんだったら自分で調べるだろうし, 調べれは「オス=力強い」なんて全くもって関係ないことくらい直ぐわかるはずだ.
    • good
    • 0

英名;osprey(オスプレイ)


ワシ・タカの仲間です。

https://www.nationalgeographic.com/animals/birds …
    • good
    • 0

押せ押せ!の押すかもしれないですよ。

    • good
    • 0

オスプレイ:鳥の「ミサゴ」の英語名です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A