アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソ連が崩壊したのはアメリカとの科学競争でお金を使いすぎたからって本当ですかよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (7件)

ちょっと違います。



世界初の社会主義国を樹立したの
ですが、
社会主義では、経済が上手くいかなかった
のです。

それで、資本主義諸国に水をあけられるし、
国民の不満も溜まります。

そこに、米国、レーガン政権が
軍拡競争を仕掛けます。

それで、ゴルバチョフが登場して
もう、社会主義じゃダメだ。
米国に勝てない。
自由経済にしようとしました。

これに保守派が反発しクーデター
を仕掛けたのですが、失敗し
ソ連が崩壊するに到りました。
    • good
    • 0

実際のところは1970年以前に破綻していた。



1961年にミコヤン副首相がソビエト商工業見本市出席のときに来日したが、随員が戦後のまだ貧しかった日本の警察官に色々とねだったようで、そのときの外事課長代理だった佐々淳行氏は「逆じゃないのか。ソ連ってのは随分と成功して日本なんかより金持ちなはず」と思った旨の回顧録がある。

60年代はルーブル借款により東欧衛星国の工業化に拍車がかかった頃だけど、各国は手持ちのドルを用いて第三国でルーブルに両替し、ロシアへ借金を返済していたらしい。ソ連は見栄を張ってかルーブルの価値を過大に設定したらしいが、実勢はその1/3だったそうだから、ロシアは大損していたことになる。

それでも社会主義経済圏の中では、負けを認めない限りは幾らでも借金は成立する。破綻らしい破綻をすることなく、アフガン戦争、その後の冷戦の軍拡競争に突き進んだのだから押して知るべし。

軍拡で破綻してソ連が崩壊したのではなく、ロシアはとっくに破綻していていた。クーデタの失敗からソ連が崩壊し、国庫を眺めてみたら、既に破綻していたという方が正しい。
    • good
    • 1

科学競争ではなくて、軍拡競争です。

    • good
    • 0

化学競争だけではありません。

軍事費宇宙開発やスポーツ芸術の虚栄張るため金資源を投入し、食糧食品や衣類への投資がおろそかにされました。スーパーに行っても食品はなく、衣料品なども粗末粗悪な物ばかり。モスクワの市民の多くは別荘を持っていました、別荘って贅沢で豊かだなー、いいえ作物作って食料作るためでした。餓死しないためためです。
共産主義には投資という概念がないのです。投資して生産量を増やす、よりよい品質の物を生産するという考えがありません。労働と分配だけです。その分配も国がちょろまかし国民に分配しなかったのがソ連です。今のロシアも同じようなものです。虚栄のため使う金は減りましたが不正なことばかりしています。
    • good
    • 1

違います。


詳しくはこちらを。
https://www5.cao.go.jp/keizai3/sekaikeizaiwp/wp- …
    • good
    • 1

はい、その通りです。


そのお金を国民のために使っていれば、崩壊は無かったはずです。

今の北朝鮮、国民の食糧難を無視してミサイル開発に集中しています。
いずれ、自由主義が侵食して、崩壊していくでしょう。
    • good
    • 1

嘘です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A