アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本が以前世界一金持ちとか騒いでたけど実際は違うけどその中身の意味わかってる人どれだけ居る?
日本が金持ちの国とか言ってるのは対外純資産であって個人所得ではない、
対外純資産って何かっていうと、外国に対してのお金の量で銭婆みたいな守銭奴がどれだけ汗水垂らして働いてる末端の社員にお金を渡さずに企業にお金を溜め込んだりや社長や幹部がお金を独占してるかが伺い知れる
それで日本がお金持ちとか笑い話だよな
肌で感じる豊かさの数字は国民一人当たりgdpの世界31位これが国民の感じる豊かさ
日本の企業や1%の人がどれだけ豊かになって世界一とか自画自賛してても日本の傀儡の様な思考停止人間では、思考や抗議や改善がほぼ出来ないから貧しくなる
この人達はいつまでそれに気づかないんだろうと時々思う
このこと分かる人居ますか?

A 回答 (4件)

失礼ながら、「今頃 何言ってるんだろう?」という感じです。


ご指摘のうち「日本は金持ちか?」の部分は、多くの人が20年ほど前から気付いていますよ。そういう経験をしてきたのです。

「思考停止」うんぬんについても、「?」です。多くの日本人は気付いた上で、自助、共助努力をしています。そして、対策している人たちは、話す相手を慎重に選んで、黙っているのです。

もしあなたから見て、愚かで、気付いてないように感じるのなら。

あなたの情報源は、古い上に偏りがあるのだと思います。
    • good
    • 1

日本国内で暮らしていく分には世界の順位が何位でも構わない

    • good
    • 2

西武グループの堤義明さんと、森ビルの創業者、森泰吉郎さんが


1位を争っていた87年から94年ころのお話ですね
世界のビリオネア140人のうち24人が日本人
日本の人口は1億2000万人余。世界全体に比べれば第11位と中ぐらいの規模に属する。にもかかわらず1年間に稼ぎ出す名目GDP(国内総生産)は、大国のアメリカ、中国に次ぐ世界第3位である
その内容も今後の動向も池上彰さんがちゃんと分析して紹介していますからご安心ください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

gdpと国民一人当たりのgdpは表すならテレビとパソコンくらい違う、対外純資産ついでに調べてください
それに池上彰さんは大衆パフォーマンスをしてるだけ、それを見た程度の知識で理解したと勘違いしてるならドヤ顔せずに知識の無さを恥ずかしいと思って回れ右して頂いて大丈夫です
大衆パフォーマンスはあくまでパフォーマンス、本質はマイナーな意見のカケラからしか拾えませんが?

お礼日時:2023/09/03 11:41

日本には高額の寄付をするような金持ちのことはあまり聞きませんね。


アメリカンドリームといったようなことが性に合わないんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

肯定の意味を表してくれただけ安心
自分で考えることができない民族ですよね
仲間だと思われたくない

お礼日時:2023/09/03 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A