プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

履歴書には空白の期間がない方が良いのでしょうか?
私は、大学を前期で辞めて、来年入学する保育関係の専門学校のお金を貯めるためバイトするんですけど開けない方が良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

どうせ聞かれるので、そのとき答える内容で書いておいた方がよいと思います。

• 1

NO1さんと同意見です。

しっかりとした目的がある為、期間が開いた。
その期間は専門学校の準備期間です。

企業としては「大学を辞めるリスク」VS「アベノミクス崩壊後の社会への船出」まで考えての面接です。

ここで真面目に自分なりの考えを冷静に的確に説明できればOKだと思います。
1、少子高齢化+国民の激減=リスクがある保育関係だとは思わないのか?
老齢に対しての就学=お金に繋がるビジネスだとは思わないのか??

という、質問に対しては

「一人ひとりの未来を作る為の準備」=保育に携わる業務と考えております。よってリスクとは考えておりません。丁重な仕事を遂行し市民貢献社会貢献する会社は廻りから必要とされます。例えば○○という企業です。
などと事例を出せばOKだとは思います。

「また、老齢に対しての就学=お金とも思います。ですが、国のベースを作るのは子育てからです。選挙の度だけ「子育て支援を!!」とか言う前に、地域として公として、公助・共助・自助なども子育てには必要と考えます。
その上で、自分には大切な仕事だと思っております。」

などでも良いとは思います^^
ーーーーーーー

社会や会社は、高い志を持った人間の集まりではありません。
これが事実です。残念ながら。

一番、大きな昨今のTVニュースでは、東京都知事でしょう。
お金に群がります。どんな人間でも。
犯罪まがいでも、退職金=2000+賞与300です。
その様な人間の集まりも社会、会社です。

そこを踏まえた上で、
・大切な人生、
・大切な学生生活、
・大切な就業準備^^

応援しております!!^^
    • 0