アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

太平洋戦争の兵士だけ靖国神社などで英霊として祀られてるのはなぜですか。

日中、日露戦争、もっと前で言えば戦国時代や源平合戦、豪族の争いなどで犠牲になった侍なども英霊で良いのではないでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

靖国神社というのは明治以降にできた政府がつくった新興宗教です。

もともとは幕末の維新のため戦死した薩長の兵士を祀っています。

戊辰戦争からはじまって日清戦争、日露戦争、第一次世界大戦、満州事変、日華事変、第二次世界大戦など、戦争で兵士として亡くなった人を合祀しています。ですから民間人は対象とはなっていません。

東条英機は、戦争中の昭和19年7月15日「靖国神社合祀調査及上申内則」 をだしています。この中で、
一、靖国神社への合祀は戦役事変に際し、国家の大事にたおれた者への神聖無比の恩典。上申は公明に行え。
一、「合祀上申」とすべきは戦死者または戦傷死者、「特別合祀上申」とすべきは
(1)戦地においてマラリア、コレラなどのいずれかの流行病で死亡した者
(2)自己の重大な過失によらずに負傷または病後に死亡した者
(3)戦地以外で戦役、事変に関する特殊勤務に就き、負傷または病後に死亡した者?とする。

しかし東條英機は、戦死者でも戦病死者でも特殊任務についていたわけではありません。なぜ靖国神社に合祀するのかが理解できないですね。
    • 0
この回答へのお礼

他の方も参考になりました
ありがとうございます

あれは政府軍(官軍)の犠牲者を祀った神社です。

何でもかんでもいいわけではありません。
    • 0

あれは明治政府確立直前の現治世の確立、維持のために亡くなった人を奉る神社です。

太平洋戦争以前に公務死された人も奉られていますが、貢献者であっても政府に弓を引いた西郷隆盛は奉られていません。

戦国時代や源平合戦、豪族の争いなどは明治の遥か前の話ですから、対象外です。
    • 0

太平洋戦争の兵士だけ靖国神社などで

英霊として祀られてるのはなぜですか。
 ↑
坂本龍馬・吉田松陰・高杉晋作・橋本左内
等、幕末の志士も祀られていますよ。

さらには日清戦争・日露戦争・第一次世界大戦・
満洲事変・支那事変で亡くなった人も
祀られています。

戦国時代や源平合戦、豪族の争いなどで
犠牲になった侍なども英霊で良いのではないでしょうか。
 ↑
靖国は、欧米がキリスト教で国民をまとめている
のに倣って、作った新しい宗教ですから
戦国時代の人間は祀られていません。
    • 0

靖国神社という新興カルト宗教施設が、薩長偽官軍に殉じた似非愛国者を顕彰して国民を洗脳するために作られた物だからです。

• 0

そのように定めたからです

良いと思うならそういう法律を通せばいいだけです
あなたが政治家になってぜひそうしてください
    • 0

戦国や源平合戦は、さすがに無い。

あれらは、私利私欲の自分たちが良ければそれで良しの人らで、最初は、絶対に日本の為にとは、思って居ないし、あわよくば統一してやろうくらいの考え。徳川以降、日本の為にって考えが出てきたはず。
    • 0

日中、日露戦争のほか「A級戦犯」なる汚名を着せられ処刑された方々も祀られていますが、戦国時代や源平合戦、豪族の争いで命を落とした方々は祀られていません。

靖国神社は戊辰戦争以降に起こった佐賀の乱、西南戦争など国内の戦いで命を落とされた方々、日清・日露・第一次世界大戦・満洲事変・支那事変・大東亜戦争といった国の防衛のために尊い生命を捧げられた方々の神霊みたまが祀られています。
    • 0

「太平洋戦争の兵士だけ」では無いよ。

明治以降の日本の戦争・内戦において政府・朝廷側で戦歿した軍人らが祀られていますよ。

なお、「明治以降の・・・」ですから、明治以前の合戦は対象外です。
    • 0

>戦国時代や源平合戦、豪族の争いなどで犠牲になった侍なども英霊で良いのではないでしょうか。

これはまた別でしょう。
お国のためのモノではなく、国の支配権を得るための戦いですから別格です。
    • 0