プロが教えるわが家の防犯対策術!

東條○機について

東條○機は、日本のヒトラーや戦争好きの極悪人だと言われますが一体何をしたんでしょうか?教えて下さい。回答は右翼でも左翼でかまいません。

A 回答 (10件)

教科書を読みましょう。

    • good
    • 1

下記のURLの記事を御覧下さい。

戦争を積極的に推し進め、敗戦/停戦の動きに抵抗し、一億総玉砕まで戦い、全ての日本人を巻き添えにする気でいた様です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%A2%9D …
    • good
    • 0

>日本のヒトラーや戦争好きの極悪人だと言われますが


誰が言っているのですか?
よほど無知蒙昧の人なのでしょう。

したことなら戦陣訓を作った。
出来なかったことなら日中戦争を終結できなかった、日米開戦を回避できなかった。
    • good
    • 0

第二次世界大戦の首謀者・・・かな?


 
彼の息子はYS-11の設計者で後に、三菱重工業副社長、三菱自動車工業社長・会長を歴任しています。
家系的には、頭がよかったのでしょうね。
    • good
    • 0

「東條○機について 東條○機は、日本のヒト」の回答画像5
    • good
    • 0

以前の回答の内容を一部修正して回答します。



東条英機は日本を戦争の悲劇に導いた一人です。以下彼のやったことを列挙します。

(1)主観的願望と客観的情勢を混同し主戦論、戦争継続を主張

支那派遣軍総司令部が「アメリカと妥協して事変の解決に真剣に取り組んで貰いたい」と見解を述べたが、東條の返答は「第一線の指揮官は、前方を向いていればよい。後方を向くべからず」だった。(1940年)

『第一回総力戦机上演習総合研究会』に近衛内閣の陸軍大臣として参加し、総力戦研究所より日米戦争は「日本必敗」との報告を受けていたにもかかわらず開戦にこだわった。(1941年)

日米衝突を回避しようと近衛文麿首相が「日米問題は難しいが、駐兵問題に色つやをつければ、成立の見込みがあると思う」と発言したのに対して東條は激怒し「撤兵問題は心臓だ。撤兵を何と考えるか」「譲歩に譲歩、譲歩を加えその上この基本をなす心臓まで譲る必要がありますか。これまで譲りそれが外交か、降伏です」と唱えた(1941年)

サイパンが陥落し日本本土が爆撃されるのが必死の状況にもかかわらず、知識階級の敗戦必至論はまこと遺憾であります」と徹底抗戦を上奏、この上奏の中で、「アメリカはすでに厭戦気分が蔓延しており、本土空襲はいずれ弱まるでしょう」、「ソ連の参戦の可能性は高いとはいえないでしょう」と根拠に欠ける楽観的予想を述べた。(1945年2月)

1945年8月13日の日記には「私はこんな弱気の国民と思わずに戦争指導にあたった不明を恥じる」と国民に責任転嫁する言葉を残している。

(2)戦陣訓で降伏を拒否し兵士に自決を強要

陸軍大臣だった1946年に東条英機が全陸軍に発した戦場での心得「戦陣訓」では「生きて虜囚の辱(はずかし)めを受けず」という文言があり、敵の捕虜になっては恥だ、捕虜になるくらいなら自決しろと教えていた。

そのため絶望的な戦況になった場合は降伏をせず、徹底的に全滅するまで戦うか自決する事が美徳とされ、多くの戦死者をだした。

なお、東条自身は、拳銃自殺に失敗して巣鴨刑務所に収容されている。まさに「生きて虜囚の辱めをうけ」といえる。私の感想でいえば「どうやったら拳銃自殺で失敗できるのか」が疑問。

(3)露骨な懲罰人事

東条は政治的に敵対した者を、職権を乱用して迫害、特に懲罰召集として本来兵役につくはずのない人物を兵役に召集し最前線に送り出している。

① 新名丈夫(新聞記者)を懲罰召集
 「竹槍では勝てない、飛行機だ。海軍飛行機だ」と主張した記者を二等兵として召集し硫黄島へ送ろうとした

② 松前重義(逓信省工務局長)を懲罰召集
 技術者を集めて日米の生産力に圧倒的な差があることを綿密に調査し、この結果を軍令部や近衛らに広めて東條退陣を期したとされ、42歳の彼を二等兵として南方の戦場に送る

近衛内閣の首相秘書官であった細川護貞は『細川日記』1944年(昭和19年)で「海軍の計算によれば、斯の如く一東条の私怨を晴らさんが為、無理なる召集をしたる者七十二人に及べりと。正に神聖なる応召は、文字通り東条の私怨を晴らさんが為の道具となりたり」と批判している。

他にも数多くあり、軍隊内でも自分の気に入らないものを現役から外し予備役に編入させることもしていますね。

太平洋戦争は彼だけの責任ではありますが、彼の責任は免れないでしょう。器の小さい人間がトップにたつとろくなことがないです。国民に対しての謝罪は東京裁判の中でも見当たらないですね。

追記 東条英機の靖国神社への合祀について

東条英機は、昭和19年7月15日「靖国神社合祀調査及上申内則」 をだしています。この中で、

一、靖国神社への合祀は戦役事変に際し、国家の大事にたおれた者への神聖無比の恩典。上申は公明に行え。
一、「合祀上申」とすべきは戦死者または戦傷死者、「特別合祀上申」とすべきは
(1)戦地においてマラリア、コレラなど17のいずれかの流行病で死亡した者
(2)自己の重大な過失によらずに負傷または病後に死亡した者
(3)戦地以外で戦役、事変に関する特殊勤務に就き、負傷または病後に死亡した者−とする。

要は、靖国神社の合祀は、直接の戦争の戦死者、戦傷死者、特殊任務などをやっている人に限られるべきといっているのです。

この基準で言えば、東条英機は戦死者または戦傷死者でもないですし、戦病死者でもありません。また戦地以外で特殊任務についていたわけでもないです。ですから合祀するというのは本人の意にも反すると思うのですけれどね。
    • good
    • 0

伏せ字なんかしなくても「東條英機」と書いて何の問題もありません。

マズい言葉でも何でもないわけですから。
    • good
    • 0

まず東條英機を首相にしたのは、既に暴走気味だった陸軍を陸軍出身である東條に押さえ込ませようとしたからだそうです。

そして東條自身も実は避戦派で、日米開戦しか道がなくなるまでは開戦を避けようと尽力していたそうです。ただ後には戦犯として処刑されるわけですが、東京裁判の是非は別として開戦時における国家の最高指導者であった以上、開戦についての責任は問われざるを得ないと思います。
    • good
    • 0

第二次世界大戦・大東亜戦争は、日本の自衛かつ、アジア諸国の独立の為に起こりました!その時代の日本の首相です。

嘘八百の東京裁判で絞首刑に成りました!靖国神社に祀られても問題ない方です。今、正にウクライナクリミア侵略戦争したり、今まで数カ国民間人子供達を囲んで殺戮無差別爆破し他国領土を尺取り虫のごとく掠め取る奴、又チベットウィグル南モンゴル南シナ海侵略占領して殺戮無差別連行拘束し、次は台湾侵攻を考えている奴よりは、いい奴ですよ。その他国領土を掠め取るが十八番の二カ国は、国連の核大国と、軍事大国で拒否権ある常任理事国で、全く百%フェアで無いアルヨ!今の様な国連は、イラネ!
    • good
    • 1

徳富蘇峰が東條英機を脅して英米との戦争に導いた!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!