電子書籍の厳選無料作品が豊富!

靖国神社参拝問題の記事を読んで疑問に思ったので、教えて下さい。
原爆による民間人の死者が靖国神社へ合祀されない理由がわかりません。
まず、合祀する、しないの選別はどのように決まっているのでしょうか?

A 回答 (6件)

靖国神社は、基本的に「外国との戦争で日本の国を守るために、斃れた人達を祀ることになった神社」ですので、戦災による死者は合祀の対象になっておりません。

これは、神社の判断ですので「そういうもの」と考えるしかありません。

一部、「沖縄戦で、軍隊と共に行動して犠牲になった姫ゆり部隊隊員」や「樺太で、電話局を最後まで守って自決した交換手」などといった民間人が祀られていると記憶します。ひめゆり部隊の人は、「軍属」の扱いで祀られているようです。
http://www.geocities.jp/social792/yasukuni/QandA …

そもそも、「多数の民間人が戦争の巻き添えになる」ことが第二次大戦まであまり想定されなかったことがあるでしょうが、実務的な理由として「戦災等による民間犠牲者は、完全なデータがどこにもないので祀れない」というものがあるでしょう。軍関係者は、今の厚生労働省に完全なデータがありましたから。

個人的には、「氏名が判明している」戦災犠牲者、地上戦犠牲者、終戦の前後にソ連占領地域で亡くなった民間人(戦争で一番悲惨な目に遭った人たちと思います)は、軍人と並んで合祀されても良いのではとは思います。ただ、それを決めるのは靖国神社ですので。

参考URL:http://www.yasukuni.or.jp/annai/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

民間人の合祀について、よく分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/11 15:53

英霊を祭る神社だからです。

国を守るために命を捧げたから、神として祭られているのです。
ですからあくまでも戦死とか戦病死でなければならないのです。(もちろん戦犯容疑で死刑となった者も、その裁判自体が戦争行為であり、連合国の一方的な処刑ですから、含まれます。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> 国を守るために命を捧げたから、

原爆による民間の方々が命を捧げたから、戦争が終了したように感じていたので、疑問に思っていました。
みなさんの回答で納得できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/11 16:00

 こんにちは。



 これは、靖国神社の第二次大戦の時の役割を考えていただければ、答が出ると思います。

 「国(天皇)のために戦って散れば神になる」第二次大戦勃発時、死にゆく兵士たちの精神的支柱として政府が利用したのがこの謳い文句でした。
 この意識を国民に植え付けることが出来たからこそ若者たちに片道分の燃料だけで空を飛べなどと命じることが出来たのです。軍国主義を徹底させるためには、靖国神社という「口実」が必要不可欠だったのです。
 国民の立場で言うなれば、靖国神社があったからこそ、戦争という行為にも手を染めることができたのです。

 ということで、戊辰戦争や西南戦争という「官軍対逆賊」というケースの戦争において靖国に祀られたのは官軍側の兵士のみで、「逆賊」側はあの西郷隆盛でさえ靖国神社には祀られていません。
 つまり「靖国に祀られるのは天皇の兵士のみ」ということです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%96%E5%9B%BD% …

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%96%E5%9B%BD% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

合祀する、しないの選別について、よくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/11 15:52

 天皇陛下に忠誠を誓ったことで亡くなったかどうかが基準です。

圧倒的に軍人が多いですが、従軍看護婦なども軍人ではありませんが祀られているようです。
 原爆で死んだ人の中には、戦争に反対した人・天皇制に反対した人も含まれるでしょうから、いっしょくたにできんのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> 戦争に反対した人・天皇制に反対した人も含まれるでしょう

説明がわかりやすくて、納得できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/11 15:49

靖国神社に祀られるのは軍人だけだったと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/11 15:45

靖国神社は軍人専門だからだと思います。



靖国の思想―慰霊と招魂―
http://64.233.179.104/search?q=cache:6WPDlM865H8 …

Google 検索: 靖国神社 民間人 軍人 合祀
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&q=%E9% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

紹介していただいたHPでよくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/10 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!