プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「ロシアは悪くない」と言っている方に、お聞きします。

日本が戦争を始めたことに対しては、どう考えているのですか?

あなた達の考え方では、戦争を始めた国にも、それなりの理由があり、一方的に、その国だけは批判するのはよくないということですよね?

日本はアメリカからの石油の輸入を禁止されて、それがイヤなら中国から全面撤退をしろというかなり無理な要求を突きつけられていました。

しかし

「日本は悪くない」と言っているひとは極めて少数です。

「日本は過去に無謀な戦争を巻き起こし、アジア各国に多大な迷惑をかけた」

という意見が大部分です。

「ロシアはウクライナに対して無謀な戦争を巻き起こし、ヨーロッパ各国を恐怖に落とし入れている」

とは言ってないですよね。

どうして同じ戦争を仕掛けた国なのに、こうも意見が違ってくるのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

「日本は悪くない」と言っているひとは極めて少数です。


「日本は過去に無謀な戦争を巻き起こし、
 アジア各国に多大な迷惑をかけた」
という意見が大部分です。
 ↑
マスコミが報じないだけでしょう。

まともな人間なら、負けたから悪者に
された、ということぐらいは
判っているはずです。



どうして同じ戦争を仕掛けた国なのに、
こうも意見が違ってくるのでしょうか?
 ↑
日本を憎悪しているからです。

いわゆる、反日日本人ですね。
どういう訳か、日本人でありながら、
日本国を、日本人を日本文化を憎悪して止まない
人がいるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/12 11:49

そもそも状況が異なるので...



ロシアとウクライナの場合,そもそもウクライナがNATO参加なんていうふざけた野心を示したのが元凶です。ロシアからすれば反ロ軍事同盟が隣国まで拡大してくるわけで,深刻な脅威となります
これに対して先制的予防行為として実力を行使するのはやむを得ない

一方で日本は全く必要ない中国侵略の戦争を始めたあげく,東南アジアにまで進出して経済制裁を喰らった=自分で自分の首をしめた自業自得です
    • good
    • 0

前提として、、、



①.ロシアについては、現在進行中の“ウクライナへの特別軍事行動”を指す。
②.日本については、第二次世界大戦時における『支那事変』及び『大東亜戦争』を指す。

それを踏まえて、、、

①.については、ロシアが特別軍事行動に踏み切った背景には、ウクライナによるウクライナ国内ドンバス地方のロシア系住民に対するドローン攻撃があったことが直接的原因です。よって、非はウクライナにあります。

②.については、二つの局面を持ちます。

②-1.『支那事変』
  これはあくまでも『事変』です。
  それで、国民党軍は日本軍に中国国内への侵攻を続けさせるために、現地中国に住む日本人を大量に殺害しています。
  現実問題として、昭和20年8月15日の時点では、支那戦線は日本軍有利の状況にあったそうです。
  また、中国において、日本が中華民国:国民党軍と戦ったことで、その後の国共内戦では現在の中国共産党の人民解放軍の勝利に繋がり、共産党からは日本の戦いについては感謝されています。

②-2.『大東亜戦争』
  約一名海軍に馬鹿がいたのです。
  日本軍は、拡大する戦争をどの様にして収めるかを模索していました。
  本来であれば、フィリピンでの米国との和平交渉を模索していたようです。
    • good
    • 0

ロシアは自衛戦争。


日本は侵略戦争。
その違いですね。
    • good
    • 1

「ロシアは悪くない」


でゃなく
「ロシアだけが悪いわけではない」
でしょう

戦争は突然始まるのではなく前段階があります
国境付近で小競り合いがあったり、虐殺やリンチなどの
事件があり、憎しみの感情が沸々としてくる

日本でも在日外国人に対する差別やヘイトなどがあり
暴力沙汰になり、死傷事件などが起きる可能性もあります

ウクライナとロシアの国境付近では何十年も事件や事故が
繰り返されていました
    • good
    • 0

ロシアにも戦争をする権利はあるけど、プーチンが挙げている理由や、やっていることに全く理がないからです。



・ミンスク合意違反
 そもそも彼らが身分を隠した工作員をウクライナ東部に侵入させ、親露派住民を炊きつけて、独立騒ぎを起こしている。高度な自治を認めたとしても、独立やロシアの編入はウクライナは認めていない。外患が仕掛けた典型的な戦争。合意違反をしているのはロシア。

・同じ民族だから、間違いを正さないといけない
 主権国家の主権を無視している。しかも、戦争と認めてさえいない。

・ロシアに編入
 戦後レジュームとして、戦争で国土拡大を図るのは国連憲章違反。

・NATOに加盟されるとNATOと国境を接するから
 既に、エストニア、ラトビアと国境を接している。飛び地だけど超大事なカリーニングラードとは、リトアニア、ポーランドと接している。ウクライナよりラトビアの方がモスクワに近く、エストニアはサンクトペテルベルグと近い。

・戦争犯罪三昧
 子供の誘拐、虐殺、拷問など民間人相手に戦争犯罪三昧。インフラ攻撃も民間人の厭戦を盛り上げるための戦争犯罪。さすがにダムを破壊した例というのはなかなかない。黄河決壊事件ぐらいしか思いつか無い。

・核恫喝
 核は最終報復兵器なので、核クラブメンバーは理性が求められるが、核を持たない相手に「俺らが負けそうになったら核を使うから」と軽々しい恫喝をする。

・ネオナチ言い掛り
 ワグネルの共同創始者とか、ワグネルに雇われたルシッチなんかは「俺たちはネオナチ」と公言している。ロシア軍がそいつらを攻撃したけれど(笑)、何でそんな奴等とロシア政府は契約してるの?
https://note.com/yurietta/n/n5de77a3f7ee0?fbclid …
https://note.com/yurietta/n/n04e4926af4e4

理由も滅茶苦茶なら、やっていることも滅茶苦茶。19世紀スタイルと言いたいところだけど、実際は16世紀スタイル。

>「ロシアはウクライナに対して無謀な戦争を巻き起こし、ヨーロッパ各国を恐怖に落とし入れている」

言っているでしょ。

そもそも、プーチンの○違い理論もそうだけど、それを支持する侵略マンセー民族である気○いロシア人が諸悪の根源。ロシア人なんかまとめて全部滅亡させるが吉だけど、それに気づいている人は少ないようで、プーチンが死ねば戦争が収まると思っているらしい。戦争を収めるには、ロシア人が全員死体になるのが一番の早道。
    • good
    • 0

戦争は、勝てば官軍、負ければ賊軍なんです。

戦国時代でも、勝った方に大義があったかの様に歴史を書き換えて来たでしょう?
明智光秀は?石田三成は?吉良上野介は?

日本は、先の戦争で負けて、日本は間違っていたのだと進駐軍から日本のマスコミを使って洗脳されたのです。だから、原爆を投下されても仕方がないのだと。
でも、最近戦後70年が経過して、ようやく真実が語られる様になって来ました。
まぁ、その内容は省略しますけどね。
ただ、ロシアと昔の日本の決定的な違いは、ロシアはプーチンの独裁国家だという事です。いわゆる先の戦争のヒットラーの様な存在です。ヒットラーは、今でも肯定する意見は何一つ聞こえて来ません。そこが日本と違うところですが、ですから、ロシアがというよりは、私は独裁者プーチンに問題があると思っています。今回の戦争は、ロシア国内では支持している人は少ないのではないでしょうか?
    • good
    • 1

> 「日本は過去に無謀な戦争を巻き起こし、…


撒ければ賊軍です。

> 「ロシアはウクライナに対して無謀な戦争を巻き起こし、
これは、米欧等の自由諸国の総意です。

> ヨーロッパ各国を恐怖に落とし入れている」
これも同じです。
ノルウェーとスウェーデンのNATO加入がそれです。
    • good
    • 1

いや、「日本は悪くない」と言ってる人はたくさんいますよ。


当時の国際情勢としては、日本が戦争するのはやむを得なかった、そういう時代背景を考えないと!っていう主張は、ちょっと検索すればたくさん出てきます。
その人たちと、ロシアは悪くない、の人が同じかどうかは分かりませんが。
「いやいやいや、日本は悪くないの人は、ごく少数ですよ」と仰るのであれば、その基準で言うなら、「ロシアは悪くない」の人もごく少数だと思いますし。
    • good
    • 2

普通は自己弁護のロジックなんですけどね。

なぜか真逆です
つまりは逆の立場で発言するための思想やお金の事情があると考えるのが自然です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A