dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

台湾有事に関連して日本が中国と戦うことになったらベトナムはどちらの側に立つのでしょう?
また最近確立した露朝軍事同盟はどちらの側に立つのでしょう?
また韓国はどちらの側に立つのでしょう?

A 回答 (4件)

ベトナムは反中感情が著しい国です。

といって、日中の揉め事に対しどちらに付くとか、露朝軍事同盟があるからなんてのは影響しません。

彼らは自分たちの実力と比較し、得な方に付きます。彼らの風を読む能力、実利追求の合理性は、多分、日本的なメンタリティでは理解できません。ベトナム人は、ベトナムのニュースの扱いや語調でそれを敏感にかぎ分けます。

近藤紘一氏の随筆集だったで、中越紛争でのベトナムの振る舞いと行く末を奥様であるナウさんに、ラジオニュースの音声で分析させる話があります。これに似たことは、南沙諸島紛争の戦況と行く末を元在日ベトナム難民だった人に尋ねたときに私も経験しています。

彼らには面子とか主義に殉ずるという感覚はありません。ひたすら実利です。ベトナムは風向きを読み、最終的にベトナムの実利になる方に立ちます。別の言い方をすれば、台湾有事で南沙諸島問題に飛び火し、ベトナムの利益になるようなら、そしてそれの確度が高ければ、激烈に反中側に立ちます。なので、うまく巻き込んであげた方が良いです。

韓国はわからないですね。アメリカが金を出すといえば韓国軍を派兵するでしょう。別の意味で実利的、というか銭ゲバですから。
    • good
    • 0

ベトナムがアメリカと戦争をしたことは知っていますよね



ベトナム人は、戦争に負けてアメリカのポチになった
日本とは違います

日本は真珠湾を攻撃して始まりましたが
ベトナム戦争は、アメリカがベトナムにイチャモンをつけて
始まった戦争です

普通に考えて、アメリカには付かないでしょう
アジア人として当然の選択だと思います

そもそも日本政府は台湾を国とは認めていません
台湾を国と認めるなら「中華民国」という呼称で呼び
中国との日中友好条約を破棄しなければなりません
    • good
    • 0

ベトナムが日本側に立って何のメリットがある?


私がベトナムなら、「我、関知せず」でしょうね。
ロシア、北は中国に付きますよ。
これ幸いに日本を潰しに掛かるでしょう。
米、韓国は日本側に付くので、世界大戦になる事は間違いないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロシアと軍事協力関係にあるベトナムはロシアと歩調を合わせる必要があるのではありませんか?
日本を敵に回すということです。

お礼日時:2024/06/27 00:07

中国が台湾に軍事侵攻した場合、アメリカが台湾を支援するのです。



沖縄の米軍基地が使われます。

そこで、中国は、沖縄の米軍基地を攻撃します。

この中国の攻撃を、日本は「日本への攻撃と見なす」としているのです。

そこで、日本の防衛として自衛隊が出動して、アメリカと一緒になって中国と戦うのです。

このことを「台湾有事」と呼ぶのです。

ベトナムは、どちらの側にも立ちません。
ベトナムに直接関係ないですから。

ロシアと朝鮮は、最初は様子見です。
中国が台湾に軍事侵攻して、アメリカが絡んでくるのは、「内政干渉」としていますから、ロシアと朝鮮が絡むことも「内政干渉」になります。

ただ、中国が有利になれば参戦する可能性はあります。
「アメリカによる内政干渉排除のために、中国を支持し一緒になって排除する」というのが大義名分になるでしょう。

韓国が中国側に立つことは考えられません。
そんなことになれば、日本、韓国、台湾の「反共の防波堤」がなくなることを意味しますから、アメリカは真っ先に韓国を叩くでしょう。

そうなれば、最終的に台湾がどのような形になるにしても、大韓民国という国が地球上から消えることになります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!