dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「確かに戦争を始めたロシアは悪い」

「しかしウクライナにも問題はある」

「ロシアがばかり批判するのは、よくない」

これ頻繁に耳にする言葉です。

これは「うやむや論法」ではないですか?

犯罪者が自分を正当化させるための言い訳をするのと同じじゃないですか?

「確かに犯罪を起こしたのは悪い」

「しかしそのような犯罪者を生み出した社会にも問題がある」

「犯罪者ばかりを批判するのはよくない」

こんな理屈が通るのなら

もう何をしてもOKということになりませんか?

A 回答 (8件)

その通りです。


理屈など、どうにでもなります。

そんな理屈をいくら分析しても
議論しても無意味です。

日本は、どちらを応援したら
国益になるか、という観点から
判断、行動すれば良いのです。




○盗人にも三分の理

悪事を働く泥棒にも、それなりの理由があることをいう。
いかなることでも、
こじつければなんとでも理由がつけられることのたとえ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/22 08:16

最初にケンカを売ったのはウクライナです。

    • good
    • 0

論点をずらすためと、免罪符を狙っていますね。



>「しかしウクライナにも問題はある」

という人がよく挙げている理由は、以下のようなもの。イシキカタカイ系モトコッカイギインヒショとか、蛸酢とかがよく言っている。
①ウクライナは汚職大国
②マイダン革命でロシアを怒らせた
③ウクライナ国内のロシア人を弾圧した

①は侵略されていい理由じゃない。そもそもロシアは汚職超大国なんだから、それが理由になるならロシアは200年ぐらい侵略されるべき。
②はロシアの傀儡を追い出したことがお怒りらしいから、ロシアの国力が弱くなったときに懐柔した指導者をロシアに立ててやるとか、ロシアの中に傀儡国家を立ててやるといい。それを打倒したときはロシアに侵略して焦土作戦と虐殺をすることにしよう。
③ロシア軍やロシアの諜報機関を外患誘致して謀反、独立戦争を起こすのだから、どこの国だって弾圧される。ちなみに温和な日本でさえ外患誘致は死刑。
    • good
    • 1

「しかしウクライナにも問題はある」なんて聞いたことないけど? 誰が一体、何の問題があると言ってるの?

    • good
    • 0

「ご飯論法』のこと?

    • good
    • 0

これまで戦争も有耶無耶です



日本とアメリカの戦争も真珠湾攻撃が悪い
となっていますが、その前のABCD包囲網
その前の大東亜共栄圏構想、国連脱退などなど
有耶無耶です

イラク戦争も湾岸戦争もベトナム戦争だって
朝鮮戦争だって
双方の国が正義と言い戦争を始めている

歴史を勉強すればわかることです
だから日本は戦争はしないと言う憲法を守っている
    • good
    • 0

>犯罪者が自分を正当化させるための言い訳をするのと同じじゃないですか?



違いますね。犯罪者が「犯罪者」なのは《その国の法律を犯した》からです。だから、同じ行為でも犯罪にならない国があります。
これは「国家」というものが「法律によって何が正当でなにが犯罪か」を決めているからで、法律違反を正当化する試みを「言い訳」と呼ぶわけです。

しかし、国家対国家はそれぞれの価値感があり、その価値観を「お互いに尊重すべき、でも必要なら戦争してもいい」という形でお互いに住み分けているのです。

したがって、ウクライナの主張もロシアの主張も「自分の国家の価値判断に従った主張」であって、その点では言い訳ではありません。

では、他の国はどうするか?というと、もちろん《自分の国の価値判断に従って、応援したり批判したりする》ものです。

日本国は民主主義国家であり、国家として当然に「独裁的で強権的な国家」であるロシアの行動を批判し、ウクライナを援助することになります。

>もう何をしてもOKということになりませんか?

国家間においては「戦争をするのは国家の権利」ですから、戦争してもOKです。
 一応国連憲章で「国連に参加する国々での武力による解決は禁止」になっていますが、守らない国の方が多いです。
    • good
    • 0

ですから


ただのプロパガンダです
真面目に考えるようなものではありません
戦争なら当たり前にある話し
戦争でなくてもこの世は嘘ニュースだらけなのが現実
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A