プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウクライナ戦争でなぜ物価高騰するのですか?
別にロシアからウクライナからモノを買ってるわけでもないのに。

A 回答 (12件中1~10件)

・日本と欧州間の飛行機はロシア上空を通れなくなってと往復とも遠回りをしていてその分燃料を多く使う。


 これで航空券や航空貨物便の料金が値上がりしていて、航空貨物便で運んている輸入品の値段があがっている。

・ロシアから輸入していた天然ガスがはいらなくなったため他の産出国からの輸入に切り替えているが、日本だけでなく欧州なども同様の状況にあり天然ガスの価格が上昇している。
 このため天然ガスを燃料とする発電費用が上昇し電気料金が値上げになっている。
 そのため製造・生産に電気を使用する製品の価格だけでなく、店舗などでの電気代も値上がりしているため様々なの物の市販価格があがっている。

・ロシアは世界の小麦生産の19%、ウクライナは9%を占めている。合計28%と全生産量の4分の1を上回る大生産地。
 ロシアからの輸入は停止され、ウクライナは重要な輸出港である黒海沿岸のオデーサ港の使用がままならない状況であるため輸出量が大きく減っていて小麦の価格上昇につながっている。
 このため小麦を使用する各種製品の価格が上昇している。

ということで例えば小麦製品であるパンを見ると、小麦の値上がり、パンを焼くのに都市ガスを使っていたり電気を使っていたりすればその値上がりを受けていることになる。

参考まで。
    • good
    • 1

ロシアからもウクライナからも取引はある。


ロシアは軍事経済大国なので、アフリカや中東やヨーロッパとも関わりあるし、牛歩状態の中国経済の影響は大きいと思えてますけど、そもそも大国が関わる軍事衝突が起こると、昨今、世界中の物流が妨げられがちなのです。

世界市場への懸念は少なくないのだろうとの予測は出来る。
    • good
    • 0

買ってるから。



ロシアの資源に依存しまくてたよ。

石油、鉱物、木材など。
    • good
    • 0

ウクライナ戦争によって


天然ガス、小麦、綿花などの商品に大幅な
価格上昇をもたらしています。

これが欧米を直撃。

そのため、米国が金利を上げました。

その結果、円安になり
日本の輸入品の価格が暴騰しました。

石油などが上がれば、原発を止めて
いる日本ですから
電気料金もあがります。

輸送費もあがります。

こうして、物価が上昇することに
なったのです。
    • good
    • 0

ロシアがウクライナに侵攻する→ロシアから欧州への天然ガスが止まる→欧州でエネルギー危機が起きる。



小麦の輸出が停まっただろ?黒海が戦争の範囲に入ったから。代替ルートが確率はされたが、戦前のようにはいっていない。

で、更に中東情勢も雲行きが怪しい。
「ウクライナ戦争でなぜ物価高騰するのですか」の回答画像9
    • good
    • 0

日本がロシアから買っているのは、プラチナとかパラジウムという金属。

プラチナは車の排ガス浄化の触媒、パラジウムは歯の詰め物。身近に感じるところでは歯の詰め物の価格上昇ですかね。

ウクライナで出荷量が多いのは小麦。日本は主にアメリカから買っているのだけど、ウクライナからの出荷が細っているので、ニーズは変わらないのにマスが減っているので、世界的に小麦は高騰している。小麦は御存知の通り、小麦粉の素だし、小麦粉を使ってパンもお好み焼きも麺類(蕎麦は別と言いたいけれど、二八蕎麦では2割つなぎに使う)も作られるから、影響は広く大きい。
    • good
    • 1

ロシアはエネルギー大国。


ウクライナは世界の食料庫。
どっちも止まれば物価っが上がって当然。
    • good
    • 0

世界的に、大きく影響されるのは『小麦』です。



戦闘行為により、生産・収穫・輸出が全く出来なかったのです。
それと併せて、ロシアからの原油とガスですね。
    • good
    • 0

仮に、ウクライナやロシアから直接買い付けていないとしても


ウクライナやロシアから直接買い付けていた国や企業が以前のような状況で入手できなくなれば、他の国や産地から調達することになる
それが元々日本が入手していた地域だったら?

買い手が増える・需要が増すってことは当然調達価格に影響有るんじゃないかい?
    • good
    • 1

戦争はお金儲けのためにわざと引き起こされています


お金の流れ、だれがどんな得をするかをみれば
仕掛け人達の思惑がある程度わかってきます


https://twitter.com/Tamama0306/status/1712631093 …
ウクライナの穀物はバンガード、ゴールドマン・サックス、年金基金などに所有されている
https://needtoknow.news/2023/10/ukraine-grain-is …
ウクライナの農地と、世界を養ってきたその穀物生産は現在

ヴァンガード・グループ
コペルニク・グローバル・インベスターズ
BNPアセット・マネジメント・ホールディング
ゴールドマン・サックス傘下のNNインベストメント・パートナーズ・ホールディングス
ノルゲス・バンク・インベストメント・マネジメントなど

アメリカとEUを拠点とする巨大企業によって所有されている
また、米国の大規模な年金基金、財団、大学基金も、米国を拠点とするプライベート・エクイティ・ファンドであるNCHキャピタルを通じてウクライナの土地に投資しており、同国第5位の土地保有者となっている

・・
農地の買収はどのように行われているのか?

ウクライナでは、少なくとも430万ヘクタールが(昨年3月の時点で)すでにアグリビジネスに支配されているが、2020年3月に可決された法律により、19年間続いた農地売却のモラトリアムが解除され、2021年7月以降、農地の売買が可能になった

この法律はウクライナ国民の大多数に拒否され、彼らは2019年と2020年に大規模な抗議を行った
2014年以降、同国への主要な融資先となっている欧米の金融機関によって課されたこの措置は、コロナによる強制的な自宅待機命令が全国で発令されていた時期に可決されたため、さらなる抗議やデモは事実上鎮圧された




今回のロシアの【特別軍事作戦】その行動理由の一端にも
この北方領土とおなじ、アメリカ(西側)の脅威から自国を守る、
ウクライナをクッションにしたいという構図があります

勿論それだけじゃなく、
様々なアメリカの陰謀から自国をまもる部分があります
そのうちのひとつ

https://twitter.com/PoppinCoco/status/1709476207 …
7分52秒から
なぜアメリカがこの戦争をおこしたかったのか
→欧州へのロシアの天然ガスのシェアを
アメリカのシェールガスで独占したかった

https://www.google.com/search?q=%E3%82%A2%E3%83% …
シェールガスとは
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A