プロが教えるわが家の防犯対策術!

突然の侵攻に多くの人がロシアを批判しており私自身も侵攻してしまったかと感じていますが
戦争になった経緯もドンバス紛争や今回の戦争などウクライナ側の戦争犯罪(懸念)も分からず
一方的にロシアがウクライナをイジメて悪さしてるだけのように騒がれてるのは少し怖さを感じます。

21世紀の情報社会にもなってるのに今度はロシアに対して大本営発表を信じてた日本人が「米兵鬼畜」と叫んでたあの頃と変わりがないよう見えてしかたないのです。

質問者からの補足コメント

  • 多くの意見を聞き入れたい気持ちから質問させていただきましたが
    たくさんのコメントありがとうございます。

    申し訳ありません、少しだけ誤解を解かせて頂くなら質問内容は戦争犯罪を無かった物や擁護してるわけでなく、表では情報の偏りからか片手落ち裁判のような意見が多く見られることを質問させてもらいました。

      補足日時:2022/09/27 09:40

A 回答 (32件中1~10件)

あなたも怖いよ

    • good
    • 3

客観的に見たら。


日本が悪かった時と同じです。
なので世界からABCD包囲網やジャパンバッシングかけられたんです。
今世界で見たらロシアが悪い国で進んでるんだから悪い国になる。

国際社会の力は過去日本が1番知ってると思うしね
    • good
    • 2

基本をシッカリしましょう。

貴方自身の情報源が捏造されているとしか思えません。
独立国家ウクライナの内政・内戦に悪乗り関与したプーチン。プーチン一人の野望実現の為のウクライナ侵略である。西側はプーチンのジョージア、クリミヤ半島侵略時に強く関与しなかった為に、プーチンは味をしめて暴走を拡大させている。バレバレの嘘を言いつづけて、ウクライナという国家・ウクライナ人を無視し、無差別爆撃・無差別殺人をして来たプーチン。占領された処をウクライナ軍が解放した後には街ごと破壊され、虐殺・暴行死されたウクライナ人が多数発見されている。戦争犯罪人のプーチンは現在のヒトラー。敗戦濃厚になると占領地域でイカさま住民投票を行い、ロシア編入を急ごうとしている。自分自身の権力保持の為にはロシア国家・ロシア軍の死など微塵にも思っていない独裁者プーチン。7万人から8万人が死傷しても侵略の現地には行かずクレムリンでスーツを着て独裁指示だけ行っている。ウクライナのゼレンスキー大統領が現地に行くのとは好対照。西側は弱腰と思える程、ウクライナ軍への兵器提供に気を使っている。ロシア国内への戦闘拡大を避けたい為である。ロシアの負けはプーチンの死を意味するので、最早親分になった習近平に泣きついたり、子分金正恩に兵器を頂戴とおねだりしたりしている。ウクライナの原発をおとりにしたり、遂には核を脅しに使い始めたプーチン。30万人を追加招集し何としても勝ちたい一心だけで、ロシア軍は単なる自分の駒でしかない。
他国ウクライナを侵略せず、広大なロシアの領地に親ロシア派住民を移住させれば、侵略も起こさずに済みロシアの評価は上がっていた筈です。国連憲章無視の愚かな人物です。
    • good
    • 6

プースケは、四の五の言わずクリミアドンバスからシベリアツンドラに完全撤退しろ!こいつが、現下の世界で核威嚇恫喝した最悪の奴です。

    • good
    • 5

同意します。

おいそれと単純に、拙速に判断することは賢明ではないと思います。そもそも、日本という部外者の一国民に過ぎない立場では、ロシアを指示しようが避難しようができることは何もないですけどね。
    • good
    • 8

中共の工作員さんですか?。


根本的に間違ってますから。
    • good
    • 4

それは残念ながら、あなたが政治的に幼稚だからです。

そんな情報、10年普通に新聞を読んでいれば、だれでも知っていること。その無知を棚に上げて、マスコミや大本営発表のせいにするのは、他責以外の何者でもありません。

ロシアの発表の是非?
西側の発表の是非?
アメリカのご都合主義の検証?
自由と保守の代表をした自民党の嘘?

全部同じ。国民が一人ひとり、新聞を読み、雑誌を読み、ネットを観て、いろいろな立場の意見を踏まえて、想像力を働かせれば、たいていのことはわかるのです。それをプロパガンダのせいにしているうちは、その発信する国や政党にバカにされているってことです。賢くなって、正しい判断をしましょう。
    • good
    • 6

日本人が「米兵鬼畜」と叫んでたあの頃と



もう時代が違い過ぎるのです。。


ロシアの戦略の方法を認めてしまうと

核兵器を持っている国は

核兵器を持っていない国を簡単に占領できますよね?

一時だけ手に入れた領地で、すぐに国民投票を行い核で脅す方法で

くらでも領地を占領できてしまいますよ? 

それでもいいのですか??
    • good
    • 5

まったく同じ事があなた自身に起こっている可能性もあるんですよ。


ロシア側の情報戦であったり、とにかく世間に反対したい人が作り上げた それらしい情報や そう考えたくなる意見に影響されて、そう思っているかもしれないんです。
その可能性は考えていないのではないですか?
自分の信じたい情報の方を真実だと思っていませんか?
そういう物が今の情報時代の闇なんですよ。
ですから情報に左右されやすい「どちらが悪い」等で考えるのではなく、現実に起こっている事だけを判断基準として、誰が酷い目にあっているか、誰が悲しんでいるか、誰がそれをやっているのかだけを見て、自分で判断をされたら良いと思います。

そう言った意味ではネットに出回る情報の闇は深いですし、私も恐怖を感じています。
    • good
    • 4

私は日本のいち国民でしかないので、日本も含めて、国のトップの考えまではわかりませんが、犠牲になるのはいつも国民だと思っています。




それも戦争を起こすとか、止める交渉すらできない立場の人間が犠牲になっていると思っていて。


どこの国がどこの国を攻めたとしても、どちらの国にも時間差はあれど、のちに犠牲になる国民が生じてしまう、というか。


歴史的な国家間の動向を述べる際に、そこに生活している一般市民についてはどのように考えているのか?がわからない文言をメディアでも見かけます。国ひとまとまりで語られる歴史とかで。


どこの国とどこの国の…みたいな語られ方をしますが、そこに一般市民の存在が忘れられているのではないかと。


そんな風にまとめて「一つの国民の総意」みたいな語り口そのものが怖い、と思っていて。


国がまるで一つの意思だけで動いているかのようなとらえ方が怖いというか。その国の内部にも、戦争に反対する国民もいるはずで、それが無いことにされる国の説明を見るたびに怖くて。



戦争を望まない国民がいることを重視して、いかにそれにつなげない努力をするかを国のトップに求めたい気持ちだけですね。


いずれにしても、「戦争に勝者は生まれない」という思いです。それよりも…


一般市民が知らぬところで始まって一般市民が犠牲になる戦争が始まってしまった場合に、【どうやって終わらせるのか?】と、国家間の紛争などを知るたびに恐怖を感じます。



勝った負けた、良い悪いという見方がどうであろうと、【戦争が終わった】となるまでに、どれほどの犠牲を払うことになるのかを思うと、戦争を起こすこと自体には「過去の歴史を学んできていないのか?」と感じます。


…これは国のトップに対して思うことかもしれませんが。
    • good
    • 3
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!