電子書籍の厳選無料作品が豊富!

突然の侵攻に多くの人がロシアを批判しており私自身も侵攻してしまったかと感じていますが
戦争になった経緯もドンバス紛争や今回の戦争などウクライナ側の戦争犯罪(懸念)も分からず
一方的にロシアがウクライナをイジメて悪さしてるだけのように騒がれてるのは少し怖さを感じます。

21世紀の情報社会にもなってるのに今度はロシアに対して大本営発表を信じてた日本人が「米兵鬼畜」と叫んでたあの頃と変わりがないよう見えてしかたないのです。

質問者からの補足コメント

  • 多くの意見を聞き入れたい気持ちから質問させていただきましたが
    たくさんのコメントありがとうございます。

    申し訳ありません、少しだけ誤解を解かせて頂くなら質問内容は戦争犯罪を無かった物や擁護してるわけでなく、表では情報の偏りからか片手落ち裁判のような意見が多く見られることを質問させてもらいました。

      補足日時:2022/09/27 09:40

A 回答 (32件中31~32件)

日本のマスコミは一辺倒ですからね。


編入阻止断行したいウクライナとしては、投票無効とする為の戦争PR,プロパガンダを全力でしているように見えますね。

さて、米FOX NEWSの Tucker Carlson 氏がユニークな主張をしています。
ほぼ既出事項ですが、日本人は知らない人が大多数かと。

ウクライナはロシアに決定的勝利は無かった。なぜ、バイデンがロシアとウクライナの停戦を邪魔したのか。ウクライナ人は誰のために犠牲になるのか。ジョンソンは何をゼレンスキーに強制したのか。米英の目的は何か。

タッカー、米英がウクライナにロシアとの和平合意をさせなかった。我々は歴史上最も核紛争に近い今日に至った
    • good
    • 3

>ロシアが絶対悪で歴史が作られるのでしょうか?



公式的にはおそらくそうなるでしょう。

>大本営発表を信じてた日本人が「米兵鬼畜」と叫んでたあの頃と変わりがないよう見えてしかたないのです。

しかし、戦後は逆に大本営は「絶対悪」になりました。ナチスドイツも「絶対悪」です。その意味では、戦時中も戦後も「絶対悪」に関する意識はさほど変わっていないと思います。もちろん、「日本が戦争を始めたのはやむを得なかったことだ」と言う人も多いですけど、まあ公式的にはそれは否定されてますね(例えば、学校教育ではそういう論理は採用しない)。

私思いますに、その辺の見解でいたずらに公正さを追おうとすると、結局戦争そのもの肯定(=「戦争はやむを得なかった」)につながることを回避したいんだと思います。「いじめ」と同じですね。「いじめられる方も悪い」と言う意見が絶対100%間違いかと言うとそうでないかもしれないけれど、そこを認めてしまうと「いじめ」が無くならない。だから公式見解として絶対悪を設けることはやはり必要(必要悪)なのであろうと思います。
    • good
    • 4
←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!