プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんか日本だと狼少年は最後は狼に喰われて死ぬみたいな結末があるみたいですがC国やK国がこの結末一直線という感じになるんじゃないかと思ってしまうのですが実際は大丈夫なんですかね?

A 回答 (5件)

C国やK国が一直線かどうかはわかりません。


ただC国はかなりほころびが見えるようになって
それを必死で隠そうとしているように思えます。

狼少年ですが、
イソップ寓話が原典です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%98%98%E3%82%92 …

羊飼いの少年が食べられるバージョンは
海外にもあります。
他言語は知らないのですが
英語ではあります。
>In a later English-language poetic version
>of the fable, the wolf also eats the boy.
https://en.wikipedia.org/wiki/The_Boy_Who_Cried_ …

・Fable 3, Of the Boy and the Wolf
>He came too late, the wolf had eat him.
https://www.poetrynook.com/poem/fable-3-boy-and- …

・The Shepherd-Boy and the Wolf
>The creature had a jolly feast,
>Quite undisturbed, on boy and beast.
https://www.poetrynook.com/poem/shepherd-boy-and …

・The Boy Who Cried Wolf
>And let the hungry wolf enjoy
>His feast of mutton, lamb and boy.
https://raynhalfpint.wordpress.com/2010/11/16/th …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に説明して頂き有り難う御座います。少年が食べられるのは日本だけだと思ってました。海外にもあると教えて頂き有り難うございました。

お礼日時:2024/03/05 08:37

喰われるのは飼っている羊です。


少年は喰ってる時さっさと逃げました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答え頂き有り難う御座います。

お礼日時:2024/03/04 18:52

プラグマティズム、という考え方が


あります。

真実が何の役に立つというのか。

ウソでもねつ造でも、それで世の中が
良くなれば、人々が誇り高くなれば
何でも良いだろう。

中韓を見ていると、こういう考え方
に染まっているのかなあ
という感じがします。

究極の真理を求めて数百年も
議論をしている西洋とは違いますね。


プラグマティズムは、一見すると
それなりに説得力があるようにも
思えますが、
次のような欠陥があります。

1,原則や価値観が希薄になり
 一貫性や基準の欠如を招く。
 中国は、少し前までは一人っ子政策を
 強引に推し進めていましたが
 今は、公務員は2人以上子供を作れ
 と命令しています。

2,プラグマティズムは結果を重視する
 のあまり、手段を選ばなくなり
 倫理が劣悪になりかねません。
 中韓人のモラルを見ると、納得します。

3,プラグマティズムは
 長期的な視野が欠けます。
 弥縫的な経済政策が目立ちます。



実際は大丈夫なんですかね?
 ↑
中国などは、長年のウソが積もり積もって
詰んでしまった。
いや、
詰みつつある、ですかね。

そんな感じがします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に説明して頂き有り難う御座います。本当にあなたの言う通りだと思いました。

お礼日時:2024/03/04 18:51

だからウソばかり吹聴してると誰も助けてくれなくなりますよ……の教えてですが


喰われてしまう結末は教えにしちゃ厳しいですよね
オオカミ少年は「グリム童話」ではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答え頂き有り難う御座います。

お礼日時:2024/03/04 01:35

そうなんですか? 私は初耳ですが。


最後は羊が食われたって話で知っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

答えて頂き有り難う御座います。大分昔はそうだった記憶があります。昔話のカチカチ山も今とは違いたぬきを兎が殺すという結末があったりしたので今の子供達には残酷描写を見せない様にしているのだと思います。海外では最後は狼に喰われて死ぬという描写はない様なので何故日本ではそんな結末が出てきたのか自分も分からないのですが・・・

お礼日時:2024/03/04 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A