アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の中学にはバトン部があって、主にポンポンをもって踊るダンスと、バトントワリングがあります。
(1)ポンポンを持って踊るダンスは何というのですか? チアダンスでいいのですか? ちなみにうちの中学では人の上に人が乗ったりとかはなく、ただ音楽に合わせてポンポンを持って振り付けを考えながら踊るものです。

バトントワリングについても、バトンを持っていわゆるくるくる回したりポーンと投げてとったりする技を入れながら音楽に合わせて踊ります。こちらも同様人の上に人が乗ったりとか側転とかそういう技はありません。
(2)一般のバトントワリングは、やっぱり人の上に人が乗ったりするもんなんですか? 私の中学のようなバトンダンスを習えるところってありますか?

広島在住で、友達に憧れてバトントワリングを始めたいなと思うのですが何か良いところはありませんか?
「Twinkle★Twinkle」という教室が気になっているのですが何か情報を提供していただければ嬉しいです。
また、バトンってどういうところで買うんですか?
ポンポンってどうやって手に入れるんでスか? 買う? 作る?

本格的に大会に行きたいとかそういうのではなくただバトンをやりたいだけなのであまりお金がかからず気楽にできるところが良いです。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

(1) チアダンスで良いと思います。


http://www.jcda.jp/
タワーを作ったりするのは、体力と技術が必要そうなので、中学ではやらないだけだけじゃないでしょうか。

(2) バトントワリングでタワーは見た事ないですが、やるところはあるかもしれません。
側転は、例えば、バトンを投げて落ちてくるまでの間にやることがありますが、投げたものが自分の思うとおりの場所に落ちるようになる高度な技術が必要みたいです。

たぶんどこのバトン団体も、リズム感を養うためでしょうか、ダンスはやると思います。
チアっぽいのもあるでしょうし、ヒップホップ風のもあるかもしれません。
バトンは、単にバトンを回したり投げたりするだけではないので、ダンス的な要素も必要なんだと思います。
バトンとダンスの2つが習えて一石二鳥♪って感じではないでしょう。
両方やる・・というと、県立広島商業のバトン部を想像してしまいました。
バトンの大会に出てきますが、高校野球の時はポンポン持って応援してますよね。

バトンは広島では市中の店では売ってないと思います。
うちの場合、習い始めた時に先生から購入し、買い替えのときは、先生に頼むか、秋の大会の時に「オサムバトン」が会場に店を出すのでそこで買います。
「オサムバトン」はネット通販もあるので、それでも買えるようです。
ポンポンは、練習用なら荷造り用テープで手作りできますが、本格的なものは専門の業者から買います。
こちらもネット通販できます。

広島には、何ヶ所も教室を持っている大きな団体がいくつかあります。
http://www.jmba-chugoku.org/main/mb_dantai_yakui …
「Twinkle★Twinkle」という教室は、その中のどこかの団体の下にある一教室かもしれませんね。
検索してもヒットしません。
どこでその教室を知りましたか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!