電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
すでに処分したパソコンについてたofficeXPを新しく買うnetbookにインストールすることは可能でしょうか?
たとえば、今使っているパソコンについてたofficeならば、ライセンス違反となるのでしょうけど。
また、ライセンス違反をすると何が起こるのかも気になります。
ただの倫理的問題なのか、実際違反したらバレて罰則があるのか。
ちなみにするつもりはありませんので。

さらに、フリーソフトでopen officeやstar suite8など、officeと互換性が高いソフトがありますが、officeのword excelなどとどう違うかを詳しく教えてほしいです。
やはりofficeには劣るからフリーであって、officeも売れるわけでしょうから。
しらべましたがこの質問の答えとなる文が見つかりませんでした。なにやらうだうだ書いてあるだけで・・・

ちなみに僕は大学生で、wordもexcelも高度な技術は使いません。netbookで文書を作成してそれをメモリーで持ち運んだり、学校のofficeが入ったパソコンに取り入れたりするだけです。
事足りるならフリーソフトで構わないと思ったのですが・・・

御回答よろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

「倫理的問題」じゃなくて「契約上の問題」です。

まぁソフト的に言えば「認証が通らない」場合がある程度ですが「バレれば契約違反行為」ですので賠償請求される可能性があります(実際にあったかどうか?と言われればないですけど)。

OpenOffice.orgは「売れてないからフリー」ではありません、もともと「売るつもりがないからフリー」なんです。StarSuiteはそれの販売版とも言うべきもの(機能およびフォントを付加している)でフリーソフトではありません。機能的に劣るからフリーと言うわけでもなく強いて言えばVBA等のMicroSoft独自の機能(Microsoftはマイルールが好きで、またこれはライセンスの問題がある)が付けられないから互換性に問題があると言うだけです。

互換性の問題と併せて、メーカー製PCにバンドル版提供(半ば強制だったので問題になった)されていたのでMS Officeが普及、それを使ったことによりMS Officeを買わざるをえない人が多いだけです。
    • 0

パソコン付属ソフトは、付属していたパソコンでのみ使用が許されてます。

違うパソコンで使用することはできません。
ばれたら、損害賠償請求される可能性もあります。
OEM版Officeは利用したこと無いけど、ライセンス認証できないことも考えられるし。

OpenOfficeは性能が悪い訳じゃありません。
性能が劣るからフリーというのとも違います。
単体で使うには十分な性能ですが、どうしてもMicrosoft Officeと100%の互換性がない。
企業にとっては問題になりますからね。
一般の人も互換性を考えて、高価なMicrosoft Officeを購入せざるを得ないと言うだけ。
また、両者は元々の出発点が違います。
OpenOfficeは、誰もが開発に参加でき、誰でも自由に使えると言うことで開発が始まりました。
Microsoftの方は、元々商売を考えてただけ。
    • 0

>すでに処分したパソコンについてたofficeXPを新しく買うnetbookに

>インストールすることは可能でしょうか?
すでに処分したパソコンにプリインストールされていたOfficeXP、
ということなら違反ですからインストールできません。

OOoについては http://ja.openoffice.org/ を見に行ってるとは思いますが
そちらで納得がいくまで確認すればいいかと。

#学生ならアカデミックパッケージを購入できますから
#一般よりは安いですよね。 
    • 0