プロが教えるわが家の防犯対策術!

WIN98SEでエクセル2000を使用しています。

エクセルファイルにデジカメで撮影した写真を貼り付け、写真の横にコメントを付けて簡易写真帳を作りました。
そのファイルをエクセルからプリントアウトすると綺麗に印刷されるのですが、Acrobat5.0でPDF変換をした後にAcrobatからプリントアウトするとかなり写真が荒れてしまって困っています。

PDFに変換する際、何か設定のようなものがあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

そうですね。

規定値だと、画面と同じ程度の解像度で画像が保存されて
しまいますので汚くなります。

AcrobatDistillerの印刷設定の、AdobePDF設定(タブ)でジョブオプションを「CJKScreen」から「eBook」に変更してやってみてください。
それでも粗いということでしたら、「Press」にするときれいになります。
但し、画像をPDFに変換する解像度があがるので、PDFファイルのサイズは、
「CJKScreen」→「eBook」→「Press」の順にかなり大きくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。

「CJKScreen」、「eBook」、「Press」を試してみました。
結果、「Press」の方が断然いいですね。でもファイルサイズが元のエクセルデータより大きくなってしまいました。

上記3タイプの外に「Print」というのもありました。
ファイルのサイズ的には「CJKScreen」→「eBook」→「Print」→「Press」だと思います。

色々教えていただき有難うございました。

お礼日時:2003/03/22 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!