出産前後の痔にはご注意!

お世話になります。

EXCELを開き、マウスを動かすと、最初にアクティブにしたセルを中心に
ドラッグした方向の複数のセルが選択される状態で、セルの選択が
できません。F8の拡張機能も試しましたが、反応はありませんでした。
解除方法のわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

どうぞ、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

http://questionbox.jp.msn.com/qa596625.html
という質問がありました。
ずばり回答ではないが、参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

F8の拡張キーは、試してみましたがダメでした。いつの間にか直ったのですが、どうやって直ったかわからないので、モヤッと致します。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/12 15:59

何か、いっぱいになっちゃいました。

すみません。

コントロールパネル→ユーザー補助のオプション→キーボード
→固定キー機能
に何か設定されてませんか?
    • good
    • 0

ごめんなさい、F8は押してるんですね。



どこかキーが押されっぱなしってわけじゃないですよね。
    • good
    • 0

ステータスバーに「拡張」と出ていませんか?



F8を押せば解除されると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアイコン選択時、常に複数選択されてしまう

フォルダの中に複数のアイコンがある時、
Shiftキーを押しながらアイコンをマウスでクリックすると、
カーソルがあるアイコンからクリックしたアイコンまで全てのアイコンを一括で選択できますよね。
現在パソコンのフォルダ内が全て、Shiftキーを押さなくてもこの「複数選択されてしまう」状態になっているのですが、
どのように解除すればよいでしょうか。

説明しにくいのですけど具体的には、
デスクトップで言うと、
常にカーソルが一番左上のアイコンにあるらしく、
マウスで一番下のアイコンをクリックすると、一番上から一番下までのアイコンが全て選択されます。
勿論Shiftキーを押しているわけではありません。
矢印キーを押しても同じです。
「↓」を押すたびに1個ずつ追加で選択されてしまいます。
一番下のアイコンをダブルクリックしようものなら、上から下まで全てのアイコンが開きます。

伝わるでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

固定キー機能がONになってませんか?
(shift押した状態を固定する機能)

[設定]→[コントロールパネル]→[ユーザ補助のオプション]→[キーボード]

固定キーの設定を確認してみてください。

割とありがち。

Q選択範囲がとまりません

Windows7にしてからの症状です。

マウスの左ボタンを押してドラッグして選択範囲をするとき、ボタンから手を放しても選択範囲がはずれずにマウスと動かすと広がってしまいます。

解除したいのですが。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

コントロールパネル→マウスでマウスのプロパティを開いて

□クリックロックをオンにする

にチェックが入っているはずなので、外して 適用→OK
で解除されるはずです。試してみてください。

Qマウスでの範囲指定の動きがおかしい

教えて下さい。マウスで範囲指定をしようとすると、範囲指定の途中で勝手に解除されたり、動きがすごく不自然になりました。
os:WinXpSp2
具体例
(1)ペイントで範囲指定をしようとすると、指定途中で解除される。又は、開始の部分にカーソルを移動して、そこからマウスでひっぱろうとしても、頭位置が勝手に変化してずれてしまい。
(2)アウトルックのメールで、受信メールの一部を、コピーしようとして範囲指定しようとしても、途中で範囲指定が解除されて、欲しい範囲が選べない。
1ヶ月程前まではあまり気にならなかったのですが、最近酷くなりました。

Aベストアンサー

>USB接続でしたので、他のポートに挿しましたがダメした。

御使いのパソコンにPS2ポートは備わっていますか?
もしあるのなら安い980円くらいのPS2マウスを買って
動作確認してみることをお勧めします。

現在御使いのUSBマウスに何の異常も無く、
PS2マウスで正常動作するのであれば
USBコントローラーの異常かもしれません。

また、コントロールパネル→プリンタとその他のハードウェア
にあるマウスのプロパティ
で、「クリックロック」をオンにして
きちんと動作するか確認した方が
良いかもしれません。

USBマウスは有線ですか?無線マウスだと
環境により信号が瞬間的に断たれる事が
よく起こります。

Qデスクトップのアイコンがすべて選択状態に!

インターネットの画像を右クリックでコピーして、デスクトップに貼り付け保存しようとしたところ、デスクトップ上のアイコンがすべて選択状態(字の部分だけ青くなっている)になってしまいました。
コンピュータの電源を切り再起動しても、元に戻りません。
このままでは心配なので解決法を教えてください!
お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

デスクトップ上で右クリックして、アイコンの整列→「デスクトップのWeb項目の固定」にチェックが入っていたら、クリックして外す。

もしくは、デスクトップ上で右クリック→プロパティ→デスクトップタブ→デスクトップのカスタマイズ→Webタブにて、「Webページ」内の項にチェックが入ってたら全て外す。
「デスクトップ項目をロックする」にチェックが入っていたら外す。
設定したら、OKをクリックして閉じ、更に「画面のプロパティ」もOKをクリックして閉じる。

以上、お試しください。

QExcelのセル選択が解除不能

Excelであるセルを押したとき、他のセルにマウスを移すと、最初のセルを選択した状態となり、範囲指定をしているような状態になることがあります。何をやっても解除できないし、入力など他の操作も一切できません。仕方ないので再起動をしています。このような現象に心当たりの方はいますか?

Aベストアンサー

F8キーを押して範囲選択モードになったのだと思われます。
Excelのヘルプでショートカットキーを検索し、ショートカット キーを使ってデータやセルを選択する の辺りを確認してみてください。

Q列選択で勝手に広範囲に範囲選択される

よろしくお願いいたします。

・使用環境
エクセル2010
表示は[標準]で[ページ レイアウト]は使用していません。
[範囲選択の拡張]は設定していません。


セルの結合とウィンドウ枠の固定の組み合わせで、行を選択した時に勝手に広範囲に範囲選択されます。

例1)
A1:D5の表でA1:B1を結合
セル番地B2を選択して[ウィンドウ枠の固定]を設定

この状態で1行目を選択すると1~14行目が範囲選択されます。
2行目以降は通常通りに選択可能。
(ウィンドウ枠の固定はG10で固定した場合も同様)

例2)
A1:D5の表でB1:C1を結合
セル番地B2を選択して[ウィンドウ枠の固定]を設定

1行目を選択すると通常通り1行目のみ範囲選択されます。


セルの結合とウィンドウ枠の固定のどちらかのみの設定の場合は、この現象は発生しません。

使用しているの他のブックでは、列選択でも勝手に範囲選択される現象が起きています。

回避策がございましたら、ご教示ください。

Aベストアンサー

たしかにExcel2010ではご質問のような状況になりますね(おそらくバグだと思われます)。

私のところでは1行目を選択するとき、左クリックを長めに押していれば、一瞬15行目まで選択されますが、すぐに1行目だけの選択になります。

これが一番簡単な1行目の選択方法だと思うのですが、この操作でうまく1行目が選択できないなら、右クリックで行選択するのが確実かもしれません(右クリックメニュが必要ない場合はEscキー)。

Qexcelでセルが複数選択される

excelでマウスでセルを選択すると、下方向に4つ一緒に選ばれてしまいます
拡張モード等にはなっておりません
行を選択しても4行選択されます

マウスの問題かと思ったのですが、この症状が起きないexcelブックもあります
何かお分かりになる方、いらっしゃいますでしょうか?

使っているマシンはWindows7 officeは2007 マウスは光学式を利用しています

よろしくお願い致します

Aベストアンサー

以下のMSサポートを確認してみて下さい。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/978386

QキーボードがCtrlキーが押されたままのような状態になっています。

キーボードがCtrlキーが押されたままのような状態になっていて,画面上のどこをマウスでクリックしても複数選択したみたいな状態になってしまいます。
なにか,対処法はないのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

Shiftを押しながらCapsLockキーを押してみて下さい。

Q文字の一部を選択するときに、勝手に範囲がズレてしまいます。

文字の一部を選択するときに、勝手に範囲がズレてしまいます。

例えば、上の「文字の一部を選択するときに、」の
最後の「に」だけを範囲選択したいのに、勝手に「するときに」が選択されてしまいます。

私にとって不便で不快な機能なのですが、不適用にする方法はありませんか?

Aベストアンサー

選択は、左から右にドラックしていると思いますが、右から左に選択すれば出来ます。

Qword 差し込み文書 選択範囲が勝手に広がる?

wordの設定で
「文字列の選択時に、単語単位で選択する」
「段落の選択範囲を自動的に調整する」
の両方を解除しているにもかかわらず、文字列の1文字目を選択するとその段落すべてが選択されてしまいます。

差し込み文書なので、データ元のエクセルファイルでセル内で改行し

あいうえお
かきくけこ

表の中のひとつの差込フィールドに差し込んでいます。

《あいうえお
かきくけこ》

wordのメイン文書で印刷前の編集として、あいうえおの部分を、文字の均等割り付けしたいと思います。それであいうえおの部分だけを選択したいのです。

Sift+←で 「お」からドラッグしていき、「い」まではうまく選択できるのですが、「あ」を選択すると「あいうえおかきくけこ」すべてが選択されてしまいます。

なにかしらの設定だと思い、色々ためしてみたのですがわかりませんでした。
どのようなことが考えられるでしょうか?

Aベストアンサー

Office 97/2000/XP(2002)で動作確認してみました。
>Sift+←で 「お」からドラッグしていき、「い」まではうまく選択できるのですが、「あ」を選択すると「あいうえおかきくけこ」すべてが選択されてしまいます。
Office XP(2002)では再現できませんでしたがOffice 97/2000で動作を再現できました。

>どのようなことが考えられるでしょうか?
差し込みデータの場合は本文編集のような応用は聞かないようです。
Excelデータの先頭に空白を1文字追加してみると良いでしょう。


人気Q&Aランキング