プロが教えるわが家の防犯対策術!

私、30代前半の男性・相手、20代後半の女性です。

ちょうど1ヶ月前に合コンで知り合いました。

その際は、席運悪かったためか、あまり話せずじまいで終ったのですが、
直後、話したかった旨をメールで伝えたところ―

ほぼ、それから、毎日、メールのやりとり(平均5往復くらい)をするようになりました。

しかし、私=土日祝日休み。彼女=平日休み。
お互いの住んでるところも(?)電車で片道、1時間40分くらいかかる―
といった背景もあり、

なかなか、会えなかったのですが―ようやく、今週末にお会いできることとなりました。

一応、お食事をする―という主旨ですが、この間のメールのやりとりで、
私が、彼女に好意を持っていることは、なんとなく伝わっていると思います。

こんな状況下で、1回目のお食事の際に、告白するというのは、
彼女の立場からしてみたら、どうなのでしょうか?

次お会いできる日も上記のように、いつになるか―わからない。
ので、多少、よぎること(お互いそんなに若くない)等も、
他にありますが、勝負してみようか(表現が適切ではないかもしれません)・・・久々に悩んでいます。

アドバイス、宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

好意は伝わってるかもしれない。


でもそれを相手がしっかり受け止めてるというメッセージが貴方にもちゃんと届いてる?それが目安なんじゃない?
容易に想像できる答えは、まだ貴方を良く知らないから~というリアクション。一度そういう風に温度の違いを創ってしまうとその後の挽回はきわめて難しい。少し仲良くするだけで告白してきちゃう相手に同じ様にこれからも仲良くしていくのは難しいからね。気を遣うし。
そこは考えた方が良いよね。今のこの時点で告白する意味があるのか?
焦る意味があるのか?貴方はそれで嬉しいかもしれないけどさ、相手もそれを求めてるのか?相手の立場に立って考える必要もあるかもね。
貴方も良い年齢なんだから☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

相手の気持ちや、立場が何よりも大切なこと、気がつかせていただきました。

このタイミングでは、それをつかみきれていない・彼女のまわりの方の温度もある等の背景もみえてきたので、当日は、引き出しとして持たせて頂いたうちのこちらの回答を参考にさせて頂きました。

いい年こいて、すいませんでした♪有り難うございました☆☆

お礼日時:2009/06/18 10:43

 はじめまして。



私も以前全く同じ様な経験を致しました(笑)私の場合は私が20代前半で、お相手の男性が2つ上だったのでご質問者様から見たらまだまだ青いお子様達だとは思うのですが。

私の場合ですが、合コンでその男性と知り合った時はその中では一番かっこいいけど、だからどうしたいって言う感じでも無かったのですが、メールのやり取りの中でお相手の方がもしかして?と言う感じでして・・・結局、初めて遊んだ時にありがたい事に好意を伝えて下さいました。

私はお付き合いするにはまだ早すぎる、と言いつつお相手の事をそう言う対象として意識する様になりましたし、告白と言っても色々な言い方がありますから、まず好意を伝えるくらいはアリじゃないかなぁと思います。

実際私は今その方と彼氏と彼女としてお付き合いさせて頂いています。

あくまで一例ですが、ご参考までに。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お互いが好意を徐々にあたためていると、1回目とはいえど、
素敵なお付き合いに発展するんだなぁ・・・。

こちらの回答拝見し、かなり勇気をもらいました☆☆☆

やっぱり、回数とかではなく、両方の気持ちがいちばん大切ですよね。

羨ましく感じました。例を交えた、ご回答有り難うございました☆

お礼日時:2009/06/18 10:38

こんにちは。

あくまでも私の意見です。一回目では早すぎるかもしれません。
もう少しお互いを知ってからでも遅くはないと思います。
早めの告白が駄目だとは言い切れませんが、焦りは禁物ですよ。
反対に慎重になり過ぎも×だとは思いますが。
お相手の様子をうかがって、いけそうなタイミングでGOってとこでしょうか。
焦って告白すると、撃沈しやすいです。
告白するときは「NO」になることも充分覚悟してください。
お相手さんも気がありそうなら、2~3回目のデートで告白しても遅くはないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

この回答拝見させて頂きまして、あせりと慎重のあいだ―を、
意識することが出来、当日の対応につなぐことができました。

また、2回目のデートの機会も頂けそうなので、ひきつづき、
参考にさせていただきます☆☆☆

ありがとうございました!!!

お礼日時:2009/06/18 10:46

好意があるからデートしてる訳で、慌てて告白して逃がすより、また次回も会えるように意を伝えたほうが得策かと・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

恋愛も結婚も、つなげていく。ことが大事ですよね。

このご回答は、今後とも、私のベースとなっていきそうな
内容でした。。有り難うございました☆☆☆

お礼日時:2009/06/18 10:35

告白のタイミングはケースバイケースだと思うので


本当に 好きなら 一回目でもかまわないと思います


一回目が 席の遠い合コン
もしかして 自分の都合のいいように彼女を美化してるかもしれません
メールのやりとりは多いみたいですが
会ってみて あれ?ってことがあるかもしれませんし
彼女に結婚願望があるのなら 微妙な年齢なので
一回目で告白よりか、なかなか約束はしにくい環境みたいですが
複数回あって お互いを知ってからのほうがいいかなーと私としては思いました
    • good
    • 2

年齢が年齢ですから、告白と言うよりも、きちんとした交際の申し出のほうがよろしいのではないですか?


告白はその後幾らでも出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

告白か、結婚か―の二者択一の間に、
真剣な交際というものがあったんですね。

正直、そこまで気がついていませんでしたので、
”交際の申し出”しかと、お預かりさせて頂きました。

ありがとうございました☆☆☆

お礼日時:2009/06/18 10:33

いいと思いますよ!


男らしくてはっきりしていて。
デートを何回か重ねているのに、この男性は私の事をどう思っているのだろう?。。と疑問を感じる前に、本心を聞けるのはうれしいと思います。

でも、告白するのはデートの終わりごろにしてくださいね。
一緒に居る時間が楽しかったか?また会いたいか?など判断材料がある程度欲しいので。

健闘を祈ります!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最も、背中を押して頂けた回答でした。

ただ、冷静さを失うと、相手の気持ちを考えず、
つっぱしってしまう傾向がある私ですので、
あえて、採用しませんでした。

告白のタイミングも若干迷っていましたので、
再確認できました☆

ありがとうございました!!!

お礼日時:2009/06/18 10:30

別に全然OKだと思いますよ



早くても遅くても結果は変わらないと思いますので

質問者さんの望む結果になるといいですね

がんばってください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

特に、”結果は、変わらない”という表現が、いい刺激となりました。
最速で、ご回答いただきまして、ありがとうございました☆

お礼日時:2009/06/18 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!