メモのコツを教えてください!

ハードコンタクト歴、約5年になります。
使いはじめの頃は特に異常も無く、ちょっと目が充血しても目薬をさせば
すぐ治るほどでしたが、1年ほど前からコンタクトを装着するとすぐ目が真っ赤になってしまい、それがだんだん酷くなり、最近ではコンタクトを外しても充血が治りません。
しかも、目薬をさしすぎたせいか、少し白目がぶよぶよと弛んでいます。

原因は、もともと涙の量が少ないのに使い捨てソフトレンズを一週間くらい装着していまったことと、コンタクトをしてうたた寝をしていまい、瞳に傷をつけてしまったことだと思います。
肉眼で確認できるほどの深さの傷から細かい傷まで沢山ありましたが、今は完治しています。

でも充血のほうは、「ドライアイ」ということで、医者からフルメトロンとソフトサンティアを処方されて使いつづけているのですが一向に良くなりません。
視力検査で一番上の字が見えないほど極度の近眼なので、眼鏡を掛けると頭痛がしたり肩こりがするし、コンタクトを着用すると目がヒリヒリ痛みます。

顔の一部だし、生活に支障をきたすので本当に困っています。
このように目薬でも治らない場合はどうすればよいのでしょうか。
涙が少ない人のための手術があると聞いたことがあるのですが、それは効果があるのでしょうか?

A 回答 (1件)

初めまして。

私も同じようなことがあったので参考になればと思って書かせて頂きます。

私もコンタクト歴が長く高校から使用してましたが、社会人になった時、急に仕事で1日中パソコン使用しだしたためドライアイ気味になりました。
使用時期が長いため、割と使い方もざっぱになってまして(^^;、連続装用・着けたままうたた寝なんてザラでした。こすったりもするので眼科に行ったら傷だらけだと言われましたし。
で、目薬も処方してもらいましたがbluerose7777さん同様目の充血もひどく、接客のある仕事だったのでしかたなく日中は1日使い捨てソフトも使用したりしました。(こっちだと充血はマシだったんです。)ですが極度の近眼に加え、乱視もあるので視力矯正が出来ず、再度ハードレンズを作り直したりと、5年くらいは苦労しました。
結局変化も改善も見られず眼科通いもやめたのですが、コンタクトも安くなったし、思い切って以前使ってたメーカーのレベルのいいものに買い替えてみたら、全く充血もなくなり、以前同様に戻ったんです!
前に作り直したとき、近頃安くなったコンタクトセンターオリジナル、とかいうレンズでした。2枚組・スペアまで付いて1万円なんです。性能的にはいわゆるメ●コンやシー●などのメーカーと変わらないとは言われました。でも結果的に言うと人によるかもですが私的には全然装用感が違います。その時はハードレンズに戻してちゃんと使用できるかわからなかったので、安さに負けて購入してしまいました(^^;。普通はこういう症状持ちなら、いいもの買うべきですよね。
私が高校時代に使っていたのはO2-32というものですが、今のはEXというものです。以前はコンタクトをなくすこともあまりなかったので、もしかしたらレンズの劣化によるものだったかもしれないと思ってます。使用年数が5年以上になってましたので。

>目薬をさしすぎたせいか、少し白目がぶよぶよと弛んでいます。

私も目薬のせいだけでなくレンズがあわずに目に負担がかかりすぎたなーっていう時に、同じ現象になります。目薬だけではないかもしれないですよ。

いろいろ試行錯誤した結果、私の場合はレンズが古くなったことによる劣化で目に合わなくなったことも原因の一つだったようです。パソコンの仕事による急激な負荷も一因ですが、最終的にはレンズ交換で直ってます。ドライアイの症状自体には眼科は必要だと思いますが、充血はレンズが合わなくなったコトもあるかもしれません。一応私もドライアイなので、定期的な検診は受けてますが、仕事中以外の、以前のようなひどい充血は出ません。仕事柄パソコン使用時の充血はしかたないのですが。

bluerose7777さんが全く同じ症状ではありませんので、改善に役立つかどうかわかりませんが、ご参考までに。
早く治るといいですね。
    • 0