限定しりとり

11月に15人以下(親戚+友人)の人数で
結婚式をしようと考えているのですが、

会食と披露宴でしたらやっぱり会食の方が安いのでしょうか。

今のところ見積もりしてもうと、挙式+披露宴(会食風)で80万円
結構します。

横浜orみなとみらいで探しているのですが
どこかオススメの場所はありますでしょうか。

因みに、80万円は新横浜グレイスホテルです。

経験者の方でよいアドバイスがありましたらお願い致します。

A 回答 (4件)

私も探してましてみなとみらいあたりに見学にいきましたが、メルヴェーユなんてどうでしょうか?少人数プランが25人までありましたよ!

私は30人で探していますが、25人で見積もり出してもらいました。お色なおしは、入ってなくてドレスや装花など最低額でだしてもらい、約15万ちょっとでした。
県民共済に加入しれば、できるそうです。ただ加入するには神奈川県にお住まいでなければ加入できないそうです。
お食事会って感じならそんなにかからないと思います。
みなとみらいのいくつかのホテルなどですと、30人でですと平日含みますが、必要なのお色直しいれて見積もりで160万~210万はしました。
後はみなとみらいですと、レストラン貸切で式とかお食事が一緒のフロアになってしまいますが、Ristorante ATTIMO T’s Italianoが貸切でできるみたいです。お見積りもリーズナブルでしたよ^^
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありごうございます。

県民共済に入っているので使用はできそうですが、
私の場合、15人なのでダメかもしれませんね。

あと、チャペルのみなんですよね

でも安くていいですよね~

検討してみます

会食と披露宴であれば、総額は会食の方が安いです

しかし、会食であれば、基本的には会費制が妥当だと思います。
そんなに高い金額設定はできません。
会費が高ければいい食事が食べられるし、安ければ食事のランクを下げることになります。
披露宴では地域にもよりますがご祝儀制になってくると思います。
ご祝儀の方がはっきり言ってお金はたくさん集まります。
その代わりにそれに見合った演出等を入れなければなりません。
引き出物も必要になってきます。
金額に関して言えば、会場によって違うので、何とも言えません。
また、見積もりだけで判断するのは難しいものがあります
料理のランクを上げれば、当然、×人数分で金額は上がりますし、その逆もあります。
1人当たりの金額を先に設定してそれでプランニングしてもらうという方法はいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

再度。

挙式と食事は同日ですよね?
それならわざわざ衣装を替えることはないと思います。
貸衣装がついているなら(ドレス)そのままでいいのでは?
着替えにも時間もかかりますから。
挙式がすごいトレーンの長いドレスでとても食事の会場とはつりあわないということなら仕方ないと思いますが、シンプルなドレスならそのままでいいと思います。

派手な音響はなくてもBGMはあったほうがいいです。
食事だけとなるとゲストが盛り上げるタイプの人ばかりで打ち解けているならそれもありでしょうが、初対面のゲストが多かったり(特に友人と親族はそうでは?)するともくもくと食べて終わったり、静かな雰囲気になるかもしれませんよ。

プロフィールビデオを流したり、ケーキカットをしたりというのは別に人数が少なくても派手だとかやりすぎな演出ではないので、ゲストの顔を思い浮かべてどうしたら2時間くらいを苦にせずにすごしてもらえるか考えて内容を決めてはいかがでしょうか。
    • 0

質問者さまの定義では披露宴と会食と何が違うのでしょうか。

少人数披露宴というプランをだしているところがあるでしょうし、そういうところで探すのが一番ですね。

ちなみに80万というのは衣装も含んでいますか?
挙式と衣装、ヘアメイクだけで50万くらいはするものです。
もし含んでいるなら30万で15人を招待と思うと安いくらいです。
コース+飲み物で2万くらいしますし、そこに装花も必要ですし、招待状も席次も必要です。
引き出物も必要ですしね。
招かれるほうは規模が大きかろうが小さかろうがご祝儀は包んできますから。

この回答への補足

私のイメージでは、
会食=食事のみ
披露宴=衣装あり、音響あり、生ケーキあり

>ちなみに80万というのは衣装も含んでいますか?
挙式と衣装、ヘアメイクだけで50万くらいはするものです。
もし含んでいるなら30万で15人を招待と思うと安いくらいです。
コース+飲み物で2万くらいしますし、そこに装花も必要ですし、招待状も席次も必要です。
引き出物も必要ですしね。

確か、neiさんが書かれている内容は全て80万円のプランに入っていました。

やっぱりお徳ですかね。

• 0