電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Xbox360のオンライン対戦(主にCall of Duty 4をプレイ)をやっているのですが、日本人の方がホストの部屋でもラグが発生して、困っています。少しくらいのラグはあると思うのですが、ゲームに支障が出るレベルのラグと感じています。

ラグに影響しそうな環境をころころ変えているので、順を追って説明しますと、Call of Duty 4というFPSゲームを発売日(07年11月)に買いました。買った時は、マンションタイプの光回線を使っていて、特に問題もなく快適にプレイできていました。
08年5月に引越しをし、ネット環境がADSLに変わりました。7月にADSLからCATVに回線を変更しました。
8月にはXbox360が落雷で壊れてしまいました。症状というのが、起動はできるものの、ネットに繋がらないというものでした。サポセンに尋ねたところ、LANボード等が故障している可能性があるので修理します、という内容でした。修理に出し、9月にXbox360が無事戻り、ネットの接続も正常にできるようになっていました。今年2月にCATVの回線は引き続き契約したままで、再度ADSLの回線も引きました。現在はCATVとADSLの回線を2つ同時に引いている状態です。

08年5月の引越しする前まではラグがなく、快適にプレイできていたのは、確かです。最初にラグを感じ始めたのは恐らく08年9月くらいだと思います。もしかするとそれより前(08年5月~8月)に感じていたかもしれませんが、そこの記憶がイマイチ曖昧でして。
08年9月にラグを感じてから、今に至るまで色々な原因を考えてきました。
08年8月の落雷でXbox360と共にルータも壊れたので、ルータが原因かと思い、別のルータに変えて見ても変わらず。CATVという回線が悪いのかと思い、ADSLをもう一度引きなおし、ADSLでプレイしてみても解消せず。
そして、今日新しいXbox360を買ってきました。落雷でLANボードが壊れ、修理されたものの、もしかしたら完全に直っていないんじゃないかと思ったからです。ですが、結果は前よりはマシになっているものの、やはりラグい、というものでした。
Xboxのサポセンや、回線業者のサポセンに問い合わせてみても、特に進展はありませんでした。

・Call of Duty 4だけでなく、他のゲームをプレイしても、やはりラグを感じます。
・日本人ホストでもラグをもろに感じ、それが原因で相手に負けたり、というのが何度もあります。
・腑に落ちないのが、ルータを変えるなり、何か環境を変えて、30分間くらいは割とまともになるんですが、それ以降はまた元に戻ってしまうという感じなのです。
・今日新しいXboxを買い、試してみた時も最初はかなり快適だったのですが、やはり時間が経つと、悪化していき、1時間もすれば元の状態に戻っているという感じです。
・光環境の時と比べて、回線が弱いというのはあると思います。ですが、明らかにラグいのです。ゲーム内のping表示が日本人部屋でも3本になるだとか、そういったことはないのですが。

相当悩んでいます、何かアドバイス頂けると幸いです。

A 回答 (4件)

うーん。

難しいですね。、
あとは、OCNとADSLがtracertで同じルートを通っていないか調べてみる必要がありますね。同じOCNのサーバを経由している可能性があり、どこかの中継OCNサーバが過負荷になっている可能性があります。可能性としては低いですが、
もうひとつはLANケーブルが落雷で劣化している可能性があるので落雷時に使っていたLANケーブルは使わない様にしてください。つながって見えても安心しないほうが良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信遅れて申し訳ありません。

とりあえず、ラグを解消する事が出来ました。
恐らくですが、原因と思われるものはLANケーブルだったみたいです。

以前からLANケーブルが怪しいかなとは思っていて、前は使っていて今は使っていないLANケーブルと交換してみたりしたのですが、症状は変わりませんでした。
ですので、LANケーブルが原因ではないか、と勝手に判断していたのですが、恐らく交換したLANケーブルもダメだったらしく、新しくLANケーブルを買ったら明らかにラグが無くなっていました。

恐らく、去年の落雷でLANケーブルが劣化?していたみたいです。
色々、アドバイス有難うございました!

お礼日時:2009/06/20 19:31

追記。


・パソコンで動画再生等は問題なく出来ますか?
はyoutubeとかは問題なく再生できますのかの間違いです。

この回答への補足

>youtubeとかは問題なく再生できますか?
はい、youtubeなどの動画再生は特にカクついたりもなく、スムーズに再生できます。

書き忘れていました。
>CATVはファィヤウォールが動作していませんか?
これについてはちょっとよくわからないのですが、CATVモデムに繋いでいるルータにはファイアウォール機能が存在していて、そのファイアウォール機能は有効化されています。
CATVモデム自体にファイアウォールがあるか?という意味でしたら、ちょっとわかりません。このモデム自体、自分が今加入しているプラン専用?のモデムとの事です。

補足日時:2009/06/17 22:23
    • good
    • 0

確認します。


・同時に回線に接続されているものはありませんか?パソコンとか。
・無線LAN接続ではありませんか?
・パソコンで動画再生等は問題なく出来ますか?
・CATVはグローバルIPですか?
・CATVはファィヤウォールが動作していませんか?
・ADSLはぷららじゃないですか?
・ぷららの場合、ネットバリヤベーシックを切っていますか?
・回線速度等は測定しましたか?

この回答への補足

>同時に回線に接続されているものはありませんか?パソコンとか。
ADSL時は、モデムとXboxを直結で繋いでいます。
CATV時は、モデム-ルータ-(PC/Xbox360)と言った形で繋いでいます。
ですので、CATV時はPCと同時に接続していますが、以前、CATVのモデム-Xbox360というように直結で繋いでも特に変化はありませんでした。
>無線LAN接続ではありませんか?
有線のLANケーブルでどちらも繋いでいます。
>パソコンで動画再生等は問題なく出来ますか?
全く問題なく、動画再生等出来ています。
>CATVはグローバルIPですか?
グローバルIPを割り当てれるプランに加入していますので、グローバルIPです。
>ADSLはぷららじゃないですか?
>ぷららの場合、ネットバリヤベーシックを切っていますか?
ADSLはNTTのモア40Mというプランで、ISPはOCNです。
>回線速度等は測定しましたか?
色々な測定サイトで測定した結果、大体の平均値ですが
CATVの場合が、下り5~8M、上り3M前後出ています。
ADSLの場合は、下り3M、上り1M前後出ています。

CATVに関してはpingも計測したんですが、平均値17msくらいです。

補足日時:2009/06/17 22:12
    • good
    • 0

似たような質問が前にあるので参考にして下さい。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4020612.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!