電子書籍の厳選無料作品が豊富!

FEZがまともにプレイできなくなりました。
最近FEZを始めたのですが、始めて何日かは固まったり切断されたりは一切なく、少し人の多い場所でカクカクする程度だったので普通にプレイできてたのですが、最終プレイから5時間後、また起動してみると、なぜか頻繁に固まるようになり、まともにプレイできなくなりました。再インスコ、再起動、別ドライブ保存、デフラグ、クリーンアップ、ウイルスチェック、リカバリ、メモリ交換等、あらゆる方法を試しましたが全く変化がありません。今度HDDを交換してみようと思っていますが、どうも直る気がしません。どうしてこうなったのか見当もつかないです。
ちなみにスペックは、
システムモデル FUJITSU FMVNFB50
オペレーティングシステム WindowsVistaTMHomePremium(6.0ビルド6001)
プロセッサ Intel(R)Core(TM)2Duo CPU T8100 @ 2.10GHz(2 CPUs)
メモリ 2038MB RAM
DirectX バージョン DirectX10
デバイス名 Mobile Intel(R) 965 Express ChipsetFamily
メモリ合計 358MB
回線は光(e-broad)です。
こんなスペックですが、以前は問題なくプレイできてました。今は他の軽い2Dネトゲでも同じ状態になってしまいます。ファイルダウンロードの速度も、10分くらいでできたものが3時間とかになってます。
FEZプレイ中のPINGはほとんど安定せず、普段は50~650くらいをウロウロしてますが、固まる前後は4800とか9000とか異常な数値になります。たまにエラーコード00002746で強制終了もします。

わかる方、助けてください

A 回答 (1件)

00002746は回線切断のコードです。



>ファイルダウンロードの速度も、10分くらいでできたものが3時間
この時点で回線が怪しい可能性は十分なので、いつやってもダウンロードに同じような時間がかかるのか、特定の時間(例えばゴールデンタイムが遅い、20~26時が遅いなど)が毎日遅いのか等を調べた方がいいとおもいます。
その上でプロバに「○時頃に回線速度が遅いようなんですが」と言えば通信関係がどこかおかしいのか調査してもらえます。
あるいはルータの再起動などユーザ側で出来る対処法のアドバイスがもらえると思います。(金払ってるんですから普通の所なら嫌な顔せずそのぐらいのサポートはしてくれます)
最悪、宅内調査の末、ルータ交換という可能性もあります。

http://www.fezero.jp/com_askview.aspx?page=0&seq …

回線系の質疑応答
http://www.fezero.jp/com_askview.aspx?page=0&seq …


ところで若干趣旨とは反れますが、FUJITSU FMVNFB50ってノートブックですよね。
グラボがまず最低動作環境を満たしてない気がするんですがその辺は大丈夫ですか?
もし回線が原因で動くようになったとしても今度は熱暴走とかでまたクラが落ちたりカクつくなどの不具合が現れる気がします。
一度、スペックが満たしているのかどうか見直してはどうでしょうか。
スペック不足でも動いてるんだから問題ないなんてのは言い訳でしかないです。

グラボがスペック不足だと画面の読み込みも遅い上、ファークリも大して上げられないと思います。
(影描画や水面描画設定もうかつにつけれないでしょう)
遊びたいというのは良いことですがまずは最低限の動作環境を整えてからが必要だと思います。

ちなみにFEZの場合、ゲーム中の処理落ち(高ping含)はスペック不足も関係してる場合があります。(カクカクもスペック不足です)
後、pingが50~650は幅が広すぎます。
高すぎると前線での位置ズレなどがおきてますので味方・敵含め迷惑でしかありません。

pingについて
http://www.fezero.jp/com_askview.aspx?page=0&seq …

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます。マンションタイプの回線だからか知らないのですが、ルーターとか無いんです。あと、スペック足りてないというのは他所でも言われたので思い切って推奨環境を満たしているデスクトップPCに買い換えたのですが、やはり同じ状況です。スピードテストなどで回線速度を測ってみたのですが、35mbpsくらいで回線としてはかなり速いほうらしいです。でもなぜかDLとネトゲはこんな状態です。

補足日時:2010/06/01 18:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!