アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こうことがある度、とてもショックで、質問しました。

今、婚活サイトで、数週間やりとりしている人がいます。
(往復10回ぐらい。)
でも、こちらの質問をスルーされることが、度々あります。
(今までで5回ぐらい。)

プライベートに踏み入った質問とかではなく、
興味や、仕事に関する質問なので、答えにくい質問ではないんです。
1回だけ再質問しましたが、
相手は仕事に忙しくしているタイプのようだということもあり、
しつこいと思われたくないので、1回以外はそのままにしてあります。

自分を落ち着かせる方法として、
けっこう忙しい人みたいなので、仕方がないのかな?とか、
悪気はないが、そういう性格(慌ただしい・細かいことを気にしない?)なのだろう、とか
会ってみないと、その人なりは分からない、とか…。

相手は、経歴や、やっている仕事など、魅力的に感じられるのですが、
とろい私とは合わないのかな?と正直落ち込みます。
また、こういう人と、生涯、協力してやっていけるのだろうか…、と不安になります。
(ちなみに、通常ならする漢字の変換もしなかったりします。
少し普通の人と違うタイプに感じられます。)

みなさんは、メールでスルーされることはありますか?
そういうことに、自分の中でそう折り合いをつけていますか?
また、会った時に、
そういうことを、相手に言ったりしてもいいものでしょうか?(嫌われない?)

A 回答 (11件中1~10件)

めちゃくちゃありますねー。


メール本文に1つだけ質問して(立ち入った質問や失礼な質問ではない)、返信が返ってこない、なんてことも結構ありますよ。
 そういう人は自分を中心にして生きているタイプの人も多い(要は「返信しないと相手に失礼かな」と思うのではなく「(自分が)面倒だから返信しないでおこう」となってしまう)ので、それをこちらが受け止めるしかないんですよね。または気まぐれな人でその日の気分で返信したりしなかったり、なんて人もいます。
 まあ、「そういう人なんだ」と思ってあまり深く考えないようにしてます。相手に言ってもいいとは思いますが、例えば「なんか俺、失礼な質問しちゃった?」といった聞き方にした方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信自体がないのですか?

自分中心の人・・・。ひとりで頑張っている自分が、哀しい。

「失礼な質問しちゃった?」は、いいと思います。

(ちなみに私は女性です。)

お礼日時:2009/06/17 20:42

この部分が気になったので回答します。



>(ちなみに、通常ならする漢字の変換もしなかったりします。
>少し普通の人と違うタイプに感じられます。)

こういうタイプの方がいました。
実際にお会いした後に
「メールに、あまりにも平仮名が多いと変だよ?」と言ったら
「くだけた感じを出そうと思った」

また別の方は、「ちょっと文章が難しいな」と返事したら
次のメールは普通変換する所を変換してませんでした・・・。

お2人共、ブログをやっていましたので見てみたら、小難しい文章でした。
メールも、御自分が気になった事にしか返答はありませんでしたし、
コミュニケーションベタというか・・話を噛み合せるのが面倒になり続きませんでした。

回答にはなっていませんが、ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

変換の件は、細かいことのようで、けっこう重要だと思います。

くだけた感じを出すためとか、文章が難しいのを解消するために、
平仮名にしても、?となってしまったら、いい効果は出ていませんよね。

ブログが小難しくて、気になった事にしか返答ないって、
こういったタイプだと、メールに気を入れていない印象を受けますね。

お礼日時:2009/06/17 17:57

NO5です。


まず補足の事について
>「幾らでも悪く考えがられる」ことを、よろしければ教えてほしいです。
・忙しいのに面倒臭い。
・会った時に聞けば良い事。
・今聞かなきゃいけないことか?
・質問者様とメールはしたものの面倒臭い人だと思った。
まぁ パっと思い浮かぶのはこの位ですが^^;
>、お互いを知り合うメール(事務仕事のメールじゃないんだから、)読んでほしいんですが。でも個人の勝手?

読んではいるんです。でも頭に残ったというか印象に残った方で
回答してそれで全部書いた気になる事もあるんだよね。

お礼の中での疑問について

>「そんな事聞いてどうすんの?」・・・などなど
そういうのが感じらるから、精神的にきてるんです。
「ま いっか」と思えない・・・。
思えないのであれば、
方法は2つです。
1.「忙しいと思うけど、全部回答してね♪」 等と書いてみてはどうかな?
2.この人とは合わないんじゃないかな。
たまたま1回~2回ならまだしも5回ですよね。
この先も多分あると思いますよ。(リアルで会ってからも)

それと思った事を書かせてください。
質問者様のお気持ちとそのお相手の気持ちに温度差が感じられます。
それと質問者様は自分が正しい 相手が間違っている という感じが
私及び他の回答者様へのお礼や補足を読んで感じました。

NO6様のお礼の中
メールは早く返した方が印象は良いです。
忙しい中わざわざ送っている相手の気持ちも考えてみてください。
また逆の立場だったら いつ返事来るかわからないよりは 早い返事の
方が嬉しくないですか?
知り合って(リアルで)こそ、忙しかったから返事が遅くなっても許されるという事もあります。
>なぜサイトを利用したか
出会いを求めてでしょう。
それ以外に無いと思いますが、ただメールの仕方や内容をどうこう
言うのであれば他の方にしたらいかがでしょう。
そこまで嫌な思いをして、この方に拘る理由ってあるのですか?

私もNO8様同様に思いました。
こうではないかな?的な憶測と経験から書いてますが、反論するだけですよね。

>相手に言ったりしてもいいのでしょうか?(嫌われない?)
と聞いているのですから みなさん 嫌われないよ等と+αを
付け加えてくれています。
自分の考えは考えであると思います。
納得出来るような回答ではないかもしれない。
(質問者様の言う通り。その男性が変だ 的な回答を待っている
ような気がします。)
他の意見を受け入れる気が無いように感じます。
みなさんの意見に反論的な回答及びお礼しかないのであれば
聞くのは止めた方が良いよ。
私の回答の仕方はキツイ書き方になったかもしれませんね。
申し訳ありません。

私のにはもうお礼も補足もいりません。
書く気ないかもしれませんが^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の、またご丁寧なご回答、ありがとうございます。
お礼はいらないということですが、感謝しますので、
一方的ですが書かせていただきますね。

考える悪いこと、やはりそのようなことですね・・・。
ブルーになりそうな気持ちを何とかおさえようと思います。

読んで全部書いた気になるというのは、確かにそうだと思います。
ポジティブ方向なので、少し、ほっとしたような気が。

1. 全部回答してね♪は、やんわりでいいですね。
なぜ、そういう明るい対処ができなかったのか・・・。
2. この人とは合わない、は第3者からも感じられますか・・・。
会って確かめてみます。

メールでは、内容にもれなく対処するというより、返信の早さの方が優先。
そう思うと、気が楽になりますね。

なぜサイトを利用したか疑問に思ったのは、
メールが好きでなさそうなのに、どうして?と思ったからです。
ただ、やりとりにも好み(相性)があるということですね。

そうですね。
答えていただいているのに、それを受け入れない反応は、おかしいですよね。
ありがたい答えにいちゃもんつけているようなものですね。何様かという。
自分の悪い癖を知ることができました。本当にありがとうございます。

人のことを、スルーするとか言って、返しても私のような返し方はいけませんね。
謙虚に受け止めます。

お礼日時:2009/06/17 02:07

皆さんの回答とお礼を読んで感じましたが・・・


質問者さんは人の意見に耳を傾けるっていう姿勢にやや欠けるきらいがありますね^^;

質問者さんは必ず質問には回答するのは良いとして、
彼は実際そうではないのですよね・・・・

回答し難い内容ではないはず、って質問者さんは思っても、
本人にとってはそうではないのかもしれません。
忙しくて、たまたま、回答しそびれたのかもしれません・・・
それは彼にしかわからないことだと思います。
気になるなら、彼に聞くのは悪いことでは無いと思います。

おそらく、彼自身、質問をスルーしたっていう自覚は無いのかもしれませんけどね^^;

それは会った時に話す機会があれば、ご自分で彼に確認するしか、
正解を得ることはできないでしょう。

みなの意見を聞いても、反論するばかりでは、せっかくの意見がムダになりますよ。

それと、これは一番感じたことですが、「お礼」ですから、
まず回答してくださった方に対して「ありがとうございます」って言うのは、基本なのでは・・・
ネットでもエチケットってあると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろなご指摘、誠にありがとうございます。

人の意見を、マイナス思考で捉える癖は、自覚していましたが、
ネット上であることもあり、甘えてしまったようです。
人のことを何だかんだ言って、自分もだめですね。

その人には、それとなく、そのことに触れてみようと思います。
1黙ってモヤモヤにしたままか、2確かめて良くなるか、3聞いて悪くなるか・・・。
3の場合は、それまでのご縁だったということと捉えます。

お礼日時:2009/06/17 01:41

私の場合スルーされたら


「あれ、スルーですか?(笑)」
って突っ込みますけど。

こういう事は言ってもいいと思いますよ。
これくらいで嫌われるような相手だと、どうせ続きませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「あれ、スルーですか?(笑)」

そういう、柔らかい対処方法があったんですね。
悲しむだけで考えつきませんでした。ありがとうございます。

そうですね。
こちらは質問をしていい場所で、質問をしている訳ですから、
つっこんでもいいんですよね。

お礼日時:2009/06/17 01:36

こんにちは。

同じような経験をましたので、質問の回答にはならないかもしれませんが、ご参考までに私の体験を記します。

私は婚活サイトで知り合った男性と数週間メールをしていました。
私の場合は3回ほど質問や話題の投げかけをスルーされたので、
苦手な話題だったのかな?
メールだから返信を打つときにその質問や話題部分を忘れてしまっているのかな?そういうことなら仕方ないかなと、
うーん…と疑問思いつつもメールを続け、
その後相手から直接会いたいと言われてその男性に会いました。
その方とは2度会ったのですが、2回目にそれとなくメールでスルーされた話題に触れると、
それについては話したくないという態度を全面に出されました。
私にとっては一般的な話題だったのですが、相手にとっては毛嫌いしている話題だったようです。

私はメールでスルーされたことに違和感を感じながらも、
相手の経歴、仕事や趣味の一致に惹かれていたので、
そのことには折り合いをつけ婚活サイトで知り合った男性とお会いしましたが、
残念ながらその方と自分が合うとは思えず、お付き合いをお断りしました。
メールで(スルーされたことによる)違和感を感じた時、
この人とは合わないかもしれないと、自分がなんとなく感じていたんじゃないかと今では思います。

これは私の場合の話ですので、一概には言えませんが、
婚活サイトはメールから始めますので、
メールのやり取りで感じた思いや違和感って結構大事かもしれないなと私は思いました。
それでもはりメールでは相手との相性の良し悪しの確信がもてないので、
会って確かめたいというお気持ちがあれば、会ってみることのもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の相手の原因でもっとも考えられるのは、

1.忙しい。
(→時間ができたらメールすればいいのに?という話ですが。)
2.性格的に用件のみで丁寧にメールを書くタイプではない。
(→なぜ、サイトと利用するのか?という疑問はありますが。)

です。

毛嫌いしている話題とは、思えないのですが。

それとなく、スルーの話に触れるのも難しいのですね。
トホホです。

お礼日時:2009/06/16 21:40

まず私の事を書きますね。


リアルの知り合いでもスルーされることありますよ。
呑みに行きたいね~ どっか行こうよと話している相手が居ます。
勿論恋愛感情なんかお互いありません。
単なる呑み友達です。
そんな仲でもつい先日スルーされましたよww
例えば、
私: 暇なら近い休みに呑み行こうよ~。
相手:今仕事中?
私: うん。って呑みの話スルーかよ!!
相手:大変だね。頑張ってね^^
完璧スルーですよね?
呑む気が無いからスルーなのかもしれないけすけどww

本題です。
まぁ 10回程度だと人間性なんてわからないよね。
そういう中でスルーする理由として考えられるのは
良く考えた場合:
1・質問が数個無かったか。
2・前置きもしくは後に質問以外の内容が無かったか。
大きく分けてこの2つです。
1も2も忙しい状況の中で返事を返したと想定してください。
1の場合は1つの回答で取り合えず送っておこう。
いくつも回答を返す時間が無い。
2の場合 忙しい中だったので、取り合えず斜め読みじゃないにしろ
そ質問部分を書く時間が無いので簡単に返事を書けるとこだけ書いて
送った。
悪く考えれば
・そんな事聞いてどうすんの?
とか幾らでも悪く考えがられるので止めときます。

気にしたらキリが無いので、この質問には答えたく無かったか。
とか ま いっか 程度に考えておく方が良いですよ。

この回答への補足

「幾らでも悪く考えがられる」ことを、よろしければ教えてほしいです。

補足日時:2009/06/16 21:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リアルでできる人ってすごいですねー。
私は、質問→必ず回答の人なので、信じれません。

- - -

1. 質問は2個以上ありました。でも、○○と答えられるようなものなんですけど…。

2. 前置きありましたよ。でも質問以外の文章がないなんて、おかしいですよね? お互いを知り合うメール(事務仕事のメールじゃないんだから、)読んでほしいんですが。でも個人の勝手?

★「そんな事聞いてどうすんの?」・・・などなど
そういうのが感じらるから、精神的にきてるんです。
「ま いっか」と思えない・・・。

お礼日時:2009/06/16 21:00

女性です。



人から見て見やすい、わかりやすい文章を打てるかどうか、って人間性が出ると思いませんか??
漢字変換など基本的なことができないあたり、あまり人に気を遣うタイプではないのかもしれません(^_^;)

よって、質問の回答などの自分にとって面倒なことは、
聞きたいかどうかの相手の気持ちなど関係なく、スルーできる気持ちの持ち主って推測できますよね。

女性の勘は鋭いので、今、漠然と抱いてる彼に対する不安は、
会ったら余計に大きくなるような気がします(^_^;)

また、そういう出会い系ともいえるところでは、本当の経歴を載せてるかどうかもわかりません・・・あくまでも自己申告ですし。
見栄張って、本来の自分以上に良いことを書きすぎて、そこを突っ込まれて何とも返信できない可能性もないとは言い切れないですね(^_^;)

スルーするっていう事は聞かれたくない、自分に都合が悪い場合が多いです。
まだ会われていないようですので、今回の彼は「縁が無い」って見送られては??
この男性、あまり「誠実さ」を感じませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい文章・普通ならやる漢字変換→人間性出ると思います。

でも、
スルーできる気持ちの持ち主なのか、本当に慌てん坊なのか、分からないんです。

経歴の件は、メールのやりとりの中でわかったことです。
ただ、それだけに経歴の持ち主で、このメール? 今まで独身?といったかんじなんです。

先にも書いたように、都合の悪い質問ではないのですが…。
好きなものに対しての質問は答えることがない=都合がわるいから?ということが言えなくもないですが。

まだ会っていないだけに、会って実際の「人」を確かめたい、といったところです。(テンションがやや下がりぎみですが。)

お礼日時:2009/06/16 20:39

すいません。

補足します
この場合の、「問う」は「責める」という意味です。
「筆不精な人に、無精であることを問うのは」=
「どうして回答してくれないんですか?」と聞くこと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、すみません。
よく読んでみると、「問う」は「責める」という意味ですね。

お礼日時:2009/06/16 20:32

メールでは説明しづらいこともあると思います。


特に男は、面倒くさくなるとスルーしてしまうかも。
漢字変換に気を使わないあたり、そういう雰囲気が。。。

私のお勧めは、相手がメール不精なのかどうかを確認することだと思います。
実際会ったときに、なぜスルーしたのかを問うのではなくて、
何気なく、再度同じ質問を、メールで聞いたことなどすっかり忘れたていで、再度質問してみては?
筆不精な人に、無精であることを問うのは、関係を好転させる良策とは思えません。
もしかすると、面と向かってなら、うるさいくらいに話してくれる人かもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「相手がメール不精なのかどうかを確認する」のがいいのですよね?
それで、
「筆不精な人に、無精であることを問うのは、関係を好転させる良策とは思えません」・・・?

「実際会ったときに、なぜスルーしたのかを問うのではなくて、
何気なく、再度同じ質問」するだけでは、メール不精を問うことにはならないのでは?
実際の会話ではよく答える=メール不精ということ?

お礼日時:2009/06/16 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!