アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毛穴が目立つので気になってケアしています。
蒸気をタオルで囲ってオイルクレンジングしたり、半身浴したりで、マシになってきています。が・・
水分を取りながら半身浴してると、顔の頬骨より上(目の周りやおでこ、あご)などはうるさいくらい汗をかけるようになり、それに伴って肌もキレイになってきているのですが、頬骨より下が頑として汗をかかないのです。

何が原因なんでしょう?何かいい方法はないですか?

A 回答 (2件)

体の中でもっとも熱の出入りが激しく、発刊量が多いのが頭部です。

もちろん頭部に近づくにつれ汗も多くなりますし、おでこから汗をかいているように見えて実は頭のてっぺんからたれ流れてきているだけかもしれません。
ほとんどの人は意識できるほど頬骨よし下には汗をかけないと思います。

よって気にすることではないと思いますよ。

ちなみに塩(濃塩水)マッサージをすればある程度かきたいところに汗をかけるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

私だけだと思っていましたが、みんなそうなんですね(^^)ちょっとやっきになっていたので、いい事教えて頂きました。

塩水は浸透圧か何かの関係でしょうか?それも試してみようと思います。

ありがとうございました!

No.1です。

補足。
の前にまずお詫び。

×発刊量
○発汗量

×頬骨よし
○頬骨より

雑な書き方、失礼しました。

仰る通り、塩マッサージは浸透圧の原理ですね。
数値としてどの程度の効果があるかはわかりませんが、皮膚に近い水分を無理やり引き出すために汗をかきやすくなり、たまった老廃物も出してくれるそうな。また、塩には強力な洗浄効果もあるそうです。

粒塩入りアロエ石鹸やマッサージ用の塩などの市販商品がありますが、塩マッサージ効果自体は普通の食塩で十分あるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご返答、ありがとうございます。

あのあと、湯船と洗面器とに粗塩入れて試したのですが、変化ナシ・・^_^;というか、湯船の方の塩が少し大目だったのか、ピリピリしてきたのであきらめて切り上げました。またちょこちょこ試していきたいです。ありがとうございました。