プロが教えるわが家の防犯対策術!

マクロの世界でトンネル効果は観察できるはずがないとしても日常生活の中で何気なく見過ごしている現象の中にトンネル効果のようなものと考えても良いようなことは全くないでしょうか。例えるということ自体が科学的には成り立たないのだろうとは思いますが、何かご意見を伺えれば幸いです。

A 回答 (4件)

質問の趣旨とは違うかもしれないのですが、

半導体の中では、トンネル効果が起こっています。
トランジスタがOffの状態では、電流が流れないはずなのですが、
トンネル効果によって電流がわずかに流れてしまうことがあります。
これをリーク電流と呼んでます。(他の要因もありますが・・・)

勝手に電流が流れてしまうので、半導体技術にとっては
小型化を阻害する要因となってます。
(距離が近いとトンネル効果が起きやすくなるため)

しかし、逆に積極的に利用しようとしているのが,フラッシュメモリーです。
USBメモリーの中には、トンネル効果を利用しているものがあります。
すべてのUSBメモリーではないとは思いますが、
トンネル効果を利用して高速化ができるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

そういうこともあるのですか!勉強になりました。ありがとうございました。

身の回りの放射性物質がα崩壊してα線を出すとき、トンネル効果が起きています。

• 0
この回答へのお礼

感覚できるという意味での日常という意味だったのですが、トンネル効果自身がどこでも起こっているわけですね。どうもありがとうございました。

ハーフミラーやサングラス、窓ガラスの熱線カット(?)などに使われている、ごく薄い金属(?)の蒸着膜は、どうなんでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

私にはもとより判断できませんが、記憶にとどめて勉強の素材にさせていただきます。ありがとうございました。

日常生活では、電子素子の内部以外考えにくいですね。

ある日、刑務所で囚人の一人が気付いてみたら塀の外。TVが「本日、
例の現象で囚人Xが娑婆に滲み出しました。皆様、通報のご協力を
お願いいたします。」では。

唯一考えられるのが、ドッペルゲンガー(Doppelgaenger)現象。
<自分の姿を第三者が違うところで見るまたは、自分で違う自分を見る
現象のことである。自ら自分の「ドッペルゲンガー」現象を体験した
場合には、「その者の寿命が尽きる寸前の証」という民間伝承もあり、
未確認ながら、数例あったということで、・・・・>Wikiより引用。
私は塀の中、その私を誰かが見る。物理的にはトンネル現象でのみ
説明可能ということで。

以下にWikiのURL貼って置きます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%83% …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ドッペルゲンガー現象ですね。勉強してみます。ありがとうございました。