プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回、ADSLモデムにルータを接続し、2台(Win2000とWin98)のパソコンでインターネットをすることができるようになりました。
あとは、この2台のパソコン間でファイルを共有する設定をしたいのですが
Win2000側では、マイネットワークの近くのコンピュータを開くと
「Workgroupにアクセスできません。ネットワークが存在しないか、もしくは接続されていません。」
と表示されてしまいます。
Win98側でも、ネットワークコンピュータを開いてもつないだパソコンが見えません。
どうしたらお互いのパソコンが見えるようになるか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#3補足より


>ワークグループの欄は、選択できない状態になっていて、
>
また#4補足より
>「無効なサービス名です」と表示されてしまいます。
>
この状況からWorkstationサービスが正常に動作していないのではないでしょうか?
サービス(マイコンピュータ右クリック→管理 でサービスとアプリケーションのサービス)で
「Workstation」サービスは「開始」されていますか?
またイベントログ(同じウィンドウのイベントビューア)の「システム」部分に何か「エラー」は出ていませんか?


そして、ネットワーク設定の「Microsoft共有用クライアント/ファイル共有..」を入れ直してみるとかはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットワーク設定の「Microsoft共有用クライアント/ファイル共有..」を入れ直してみるとかはどうでしょうか。
この、アドバイスを実行してみたところ、マイネットワークにパソコンが表示されるようになり、ファイルの共有ができるようになりました。
本当にうれしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/26 10:44

マスタブラウザが正常に稼働していないと思われます。


いろいろ原因は考えられますが、とりあえず
Windows2000→Windows98の順に起動してみたらどうですか?
そして定番ですが、ここのチェックをしてみてください。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkcheckli …

あと今回の障害とはあまり関係ありませんが、
Windwosのワークグループは別に同一である必要はありません。
ワークグループ自体にはそういったアクセス制限機能はないんです。
操作面や便宜上同一のワークグループにしておくのが理想だと思いますが、
ネットワーク全体を見て別のワークグループを参照すれば、普通に見られます。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkcheckli …

この回答への補足

早速、教えていただいたホームページのチェック項目を実行してみたのですが
チェック6まではOKのようなのですが(pingはとおりました)、チェック7でwin2000側で\\192.168.0.4のように入力し実行すると「ネットワークが存在しないか、または起動されていません」とメッセージが出てしまいます。
また、チェック8でユーザー名を確認してみたのですがWin98側の方は、
表示されるのですが、Win2000の方では「無効なサービス名です」と表示されてしまいます。
アドバイスいただけますでしょうか?
よろしくお願いします。

補足日時:2003/03/24 18:57
    • good
    • 0

まず両方のPCのワークグループを同じ名前にしてください。



Win98ではマイネットワークのプロパティか,あるいは,コンピュータ名,ワークグループを設定する画面にいけたと思います。
Win2000では,マイコンピュータのプロパティを開いて,ネットワークIDのプロパティからコンピュータ名・ワークグループ名を設定することができます。

ワークグループを同じにすると,とりあえず,2000から98を覗くことはできるようになりますよね。で,98から2000を見えるようにするには,2000のユーザ管理で,98の方にログインしているユーザ名とパスワードを追加して,共有設定時にそのユーザに権限(読み取りの許可)を与えてあげる必要があります。

この回答への補足

Win98からWin2000はのぞけるようになったのですが
Win2000ではどうしても先に説明したようなメッセージが出てしまいます。
両方のワークグループ名を変えてみようと思うのですが、
Win2000のワークグループ名を教えていただいたように変えてみようと思うのですが、ワークグループの欄は、選択できない状態になっていて、変えることもできません。パソコン名は変えることができるのですが。
よろしくお願いします。

補足日時:2003/03/23 20:55
    • good
    • 0

まずはネットワークの設定をしないといけませんねWin2kは使ったことが無いため分かりませんがネットワークセットアップウィザードがあると思います(マイネットワークの中など)それを実行し最後にネットワークセットアップディスクを作成しますか?と聞かれますので、リムーバブルメディア(FDなど)をセットしネットワークセットアップディスクを作成してください。


そしてWin98側で作成したディスクを実行して設定してください。

※ワークグループは両方のPCで同じものを入力してくださいMSHOMEなど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
勉強不足で教えていただいたことが理解できず
いまだ解決できずにイライラしております。
すいません。

お礼日時:2003/03/23 21:07

参考にしてください。



参考URL:http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/lan1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ホームページで確認しながらやってみたのですが
間違っていないようなのですが、上手くいきません。
何か余分なことをしているんだと思うんですが・・・。

お礼日時:2003/03/23 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!